毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1070 靴の日と今

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

3月15日は靴の日じゃないですか。

9月2日じゃないんですね。

9月2日だと「苦痛」の日になっちゃうからですかね。

 

と思ってたら

意外と真面目に制定されてました。

 

日本靴連盟が1932年(昭和7年)に制定。

 

1870年(明治3年)のこの日、

実業家・西村勝三が、東京・築地入船町に

日本初の西洋靴の工場

「伊勢勝造靴場」を開設した。

 

91年前ですか。

わりと最近な気がしますね。

 

なんで「最近」って思うかというと

この10年の人間の歴史の加速具合が

すさまじいからです。

 

・・・

 

靴業界の10年で

よくも悪くも予想を裏切った現象が

いくつもあります。

 

悪い意味で予想を覆した現象は

ひとつだけ。

 

 

・通勤パンプスがいまだになくなっていない

 

これびっくりですよ。

東日本大震災

一晩中歩いた方、けっこう多いでしょう。

12年たって干支も一周まわって

まだパンプス縛りって・・・。

 

あきらめるってこわい。

パンプスじゃないとダメなんて企業から

どんどん倒産や斜陽化しています。

 

百貨店、CA、旅行代理店など。

 

パンツスタイルですらっと見せたいなら

わたしならレースアップタイプのヒールを

圧倒的に推しますし

そういう方の方が仕事ができるイメージが

着いちゃってますが・・・。

 

・・・

 

ほかにはいい意味で

10年前には信じられなかったことが

これだけあります。

 

〇靴の製造が中国からほぼ撤退している

 

靴のベロの裏を確認してみてください。

中国製の靴って今

ほぼほぼないんです。

 

割とお高めのスニーカーで

ベトナム製。

ベトナムはもともと日本以上に手先が器用なので

10年前から目利きのメーカーは進出していました。

 

あと今多いのが

バングラディシュ製かインド製。

 

ネットを通じて製造がラクになり

人も多くて関税も安いので

この2国は飛躍的に大量生産のポジションを

がっちり固めてます。

 

個人的な予想ですが

むこう5年は変わらないのでは。

 

付随して靴の底付の製法も

まだまだ変わらないでしょう。

 

底付の製法は今時間が止まっています。

軍隊用の靴がインジェクション製法。

ベトナム戦争時に採用されたのが

1965年。

なんと60年弱かわっていません。

 

靴の底付の製法の進化はいつも戦争からで

マッケイもグッドイヤー

「靴底がはがれる=死」っていう現場から

産まれました。

 

今は戦争のスタイル自体が変わっているので

歩兵の靴の製法はここで止まるのかもしれません。

かわりに歩行の補助マシーンが進化してるので

そっち系は医療なんかに転用できるかも。

 

〇名だたるハイブランド

スニーカーをつくっている

 

まさかロブがこんなガチガチの

スニーカーをつくるとは

誰も10年前は予想してなかったでしょう・・。

私もですが。

Image

サント―二からはじまり

プラダとかのモード系がさらに拍車をかけ

はいてみたら気持ちよかったんでしょう。

 

今グッドのメーカーで

スニーカーつくってないところって

あんまりありませんよね。

 

いずれは首脳会談とかでも

各国のおえらいさんが

スニーカーを履く時代もすぐそこでしょう。

 

ニューバランスが手に入らなくなっている

 

いやいやいやいや

4万弱って・・・。

「1985年のM1300かよ!」っていうツッコミは

わかる人だけわかればいい。

いまだにポリウレタン使ってるのも謎。

 

他書いてるとキリがないんで

箇条書きします。

 

・靴への関心が二極化している

・店舗を持たない店が現実化している

・日本の靴職人が増えている

・中古靴の取引がめちゃくちゃ盛り上がっている

 

このあたりでしょうか。

 

深い話を今日聴いてきますので

未来の話はまたいずれ書きます!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

これも10年前には

予想できなかった靴。

 

HOKA「KAWANA」。

12900円。

 

レディースサイズ:

【3/15】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン ホカオネオネ KAWANA カワナ 1123164 レディース 陸上/ランニング ランニングシューズ D : ブラック×ホワイト HOKA ONE ONE

 

メンズサイズ:

ホカオネオネ ランニングシューズ メンズ Kawana 1123163 BWHT 幅:レギュラー/ワイズD相当 HOKA ONEONE

 

めずらしくサイズがきれいに

揃いましたね・・。

 

クリフトンやボンダイより

気持ち反発力が強く

かなりグリップが効くので

室内で履く方も多いです。

 

HOKAは10年前には

あることはありましたが

日本での認知度はゼロ。

 

それがこの3年であっという間に広がり・・

あっというまに日本から

まさかの撤退路線w

 

撤退なのかもう一度生産ラインを

きっちり整えて

あまり高額にならないように

コントロールするつもりなのかは

まだわかりません。

 

NBやアシックスあたりが

ジェネリックHOKAを出してきて

価格競争で負けていることも

あるでしょう。

 

いや────。

きっちり立て直して

戻ってきてほしいですね。

 

クリフトン9が2万超えてきましたが

だいぶ迷走してます。

 

Image

 

もはやどっちがクリフトンで

どっちがボンダイなのか

わからない・・・。

(左がクリフトン)

 

まさかこのまま消えるのかボンダイ?

いや・・それはないな・・。

 

続報が入り次第

またお伝えいたします。

現場からは以上です。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!