毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

790 だからビルケンは痛いのだよ。

 

 

はい。

いきなりケンカ売りました

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ビルケンが合う人と

合わない人には

決定的な溝がある。

 

〇アライメント

 

はい今日も出ました

アライメント。

 

ビルケンが合わない人って

「アーチがあわない」

「コルクがかたい」

と思いこんでる人が多い。

 

それはただの一因です。

 

アライメント=

足の進みたい方向と

靴(サンダル)の方向がちがうと

一気に絶叫足つぼマッサージの刑を

食らいます。

 

靴だとカカトの内側に

ダメージがいきますが

カカトがないサンダルなら?

 

土ふまずと

足の甲にひずみがきます。

 

ビルケンをはいて

足の裏がいたいって人は

9割が甲も靴ずれしてるはず。

 

現場の肌感覚ではそうです。

でも直しようがないんだわ。。。

 

アッパーはがんがん叩けば

少しはましになりますが

その場かぎり。

 

アライメントを変えることはでき

ないので

すぐに痛くなります。

 

そしてビルケンにかぎらず

「履いたその場ではよかったのに

 歩くうちに痛くなって」

って経験あるでしょう?

 

〇土踏まずは、動く

からです。

この続きはcodocで購入