毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

580 オールソールせんでも「肉盛り」で直るかもよ。

Image

ビフォー。

Image

アフター。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで

最近ちょっとブログに不具合がありまして。

 

1週間前の写真がもう

「image」っていう表記になって

見れないんです。

 

年内には解決すると思いますが

しばらくの間は

新鮮なうちにお読みください。。。

 

さあいこう。

 

上の写真はオーロラシューズ

AURORA SHOES (オーロラシューズ) MIDDLE ENGLISH

AURORA SHOES (オーロラシューズ) MIDDLE ENGLISH

AURORA SHOES (オーロラシューズ) MIDDLE ENGLISH

AURORA SHOES (オーロラシューズ) ミドル イングリッシュ MIDDLE ENGLISHME-M/ME-W レザーシューズ メンズ レザーシューズ レディース ビブラムソール 靴 コンフォートシューズ 革 靴 ショートブーツ アメリカ製 正規取扱店

 

これでも新品。

 

新品はちょっとお高いですが

買う人は後をたたない。

 

よく修理にきます。

・新品を履き倒した

・メルカリで格安で中古を買った

か。

 

写真の靴の方は(撮影許可済み)

新品を2年以上履き倒された

外反母趾のかたです。

 

削れまくっていよいよ歩行が

困難になってきて、

元の状態に戻したいと。

 

どんとこい。

Image

これ使えばええがな。

両足で1万円。

 

え?高い?

まけてまけてのなんぼや?

・・・「6千円」?

 

よっしゃやったらあ!

 

「肉盛り」って技があるんですよ。

本体を生かして

つぎはぎしながらオリジナルに近づける技。

 

こうする。

Image

Image

これだけ減ってるところに

同じ素材のスポンジを盛っていく。

こんなふうに。

 

Image

Image

Image

Image

足りないところに貼りつけて・・・

それでも足りなければ

二枚でも三枚でも貼り付けて、

Image

Image

一気に削ぐ!

Image

Image

Image

Image

いやもうこれ、

めっちゃ気持ちいいんですよ!

なんだろうこの「満たされる」感。

 

はあはあ・・・・。

興奮してきたなあ。

 

ちょっと落ち着こう。

ここ、慎重に左右対称かつ

厚みのバランスとらないとNG。

 

で、

Image

厚み5ミリのこれを貼る。

 

f:id:shoesmaster:20211111211606p:plain

マモルオンライン様より転載。

原価両足660円!

を!

Image

プシュー。

Image

ナイフでトリミングして、

Image

マシーンで仕上げる・・・っと。

まだ肉盛りの境目わかるでしょ?

 

これがマシ―ンの手にかかるとこうなる。

Image

もっと見やすく。

Image

Image

もうだいぶわからんでしょ?

もう一度ビフォーアフター

 

f:id:shoesmaster:20211111202536p:plain
f:id:shoesmaster:20211111202637p:plain
f:id:shoesmaster:20211111205816p:plain
f:id:shoesmaster:20211111212734p:plain

これで5500円。

 

ちなみにオプションで

キズ隠しやりました。

1100円。

Image

ビフォー。

Image

アフター。

 

Image

Image

悪くないと思う。

 

これで税込み6600円。

どやっ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

とまあ、ドヤ顔を決めましたが

デメリットはしっかりある。

 

ミッドソール自体が

縦横無尽に押しつぶされてるのと

肉盛りのスポンジの量が

左右でちがう。

 

重さはさほどでもないが

感触はけっこう違和感あるはず。

 

いつも言ってるでしょう。

「足は超優秀なセンサー」なんです。

だからできれば根こそぎオールソールは

したかった。

 

しかしそこはお客さん次第なので。

1万のまるごとオールソールか

半額の肉盛りオールソールかは

どっちも正解。

 

じゃなきゃ捨てるしかないもんねえ。

死より生。

0円より5千円。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「肉盛り」ついでにこんなリペアもある。

地味に個人的に

難易度MAX。

Image

ポリウレタンの一体底ですね。

 

普通ここまできたら

捨てられる運命なんですよ。

メーカー修理だと新品よりカネかかるし。

 

Image

こういう「傾斜ゴム」を使う。

それでも減りすぎた隙間は肉盛りがいるので

こうする。

Image

スポンジ貼って

Image

ナイフでトリミングして

Image

慎重に削って

Image

傾斜ゴム貼って

Image

Image

トリミング。

 

全然直るんですよ。

両足2000円未満で。

 

ただ値段のわりに

何が難しいかっていうと

このカーブを殺さないこと。

Image

ヒールの最後、

地面から5ミリくらい離れてるでしょ。

 

これ、まっすぐに仕上げるのはむしろ簡単。

しかしまっすぐだと

ローリングがなくなるので

はるかに歩きにくくなる。

 

これはさすがに場数しかない。

傾斜×肉盛り×ローリングって

なれないうちは頭パンクします。

 

こればっかりは

(いやだなあ・・・)

「手がおぼえる」しかないんです。。。

 

ぶっちゃけ

オーロラシューズのオールソールより

アキレスソルボの方が20倍難しい。

 

 

 

 

でも手間賃はさらに三分の一・・・。

 

納得いかん。

 

なのでこの場を借りて!

うっぷんを!

晴らさせていただきます!

 

もっともっともっともっと!

靴修理屋に!

靴持ってきてください!

 

「肉盛り」の材料だって

ほんの一部でもこれだけあるんですよ。

Image

革には革を。

ゴムにはゴムを。

スポンジにはスポンジを。

 

しかしこの材料、

修理に使うには中途半端だった部材です。

わざわざ買ったりはしません(笑)。

 

エコがどーのじゃなく

節約。

使い切った時の快感は半端ない。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ノベスタ

「マラソン」

 

スロバキア製。

END

 

END

あえてリンクは貼りません。

バカげてるこの値段。

しかしモノはいい!

 

BEAMSでは2年前から婦人オンリーで

アンダー2万で売ってましたが・・・

今日も2万で売ってました。

 

人気に火が付いた瞬間に

ネットでは4万て(笑)。

 

あいにく私のサイズがなかったので

試し履きはできませんでしたが

 

・ナイロンの質

・スエードの質

・造形

・素っ気なさ

・芯の強さ

 

は目を見張りますね。

 

必ず台頭をあらわすメーカーです。

名前だけでも憶えておいて

損はありません。

 

ノベスタ

 

完全に直感ですが

ヤバいメーカーです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!