毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

486 本当に切実に甲高幅広のかたへ。

少数派ですが

やはり一定数いらっしゃいます。

職業上、

毎日人の足さわってますので。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

職場で熱成型の各社の

インソールつくってます。

 

いちいちフットプリントとるのは面倒なので

「さしつかえなければ」と

断りを入れてから

 

お客さんの足の表裏をそーっと

しかし全神経集中してさわって

サイズ感・骨の様子・筋肉の様子を

頭の中のCTスキャンにかけます。

 

歩き方も油断させといて見ますね。

足音もめちゃくちゃ大事。

 

男女・年齢問わず、

総じて幅は標準~せまい。

甲はだいたい薄い。

足の裏のアーチが落ちちゃってるんでね。

 

しかし。

本物の甲高幅広のかた、

ごくごくまれにいらっしゃいます。

 

甲を見た瞬間に

「えっ・・・・・?」

って思うくらい。

 

幅も

「これは食パンだ」と思うほどの

(以下略)

 

そんな方のために靴紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

「自分が幅広甲高かわからん」ってかた。

 

Q:日常生活で靴はいただけで血が出ますか?

A:NO→ノーマル。

 YES→本物。

 

よっしゃさっさといこう。

 

まずスニーカーから。

 

アシックス ゲルカヤノ

「エキストラワイド」。

 

10900円。

 

 

最大2,500円OFFクーポン!8/4 10:00〜8/11 9:59!アシックス ランニングシューズ ゲルカヤノ 27 エキストラワイド 1011A833-003 ブラック/オレンジ asics GEL-KAYANO 27 メンズ 黒 21SS cat-run rsasics

 

私(←3E)も履いてみたんですが、

がばがば。

なんていうか・・・つま先が宇宙?

 

でも需要あるのわかる。

幅で困ってるお客さん、

若いころ社会人野球やってた方が

顕著に多い。

 

あと剣道もか。

 

骨と筋肉の塊よ。

そりゃ困るわ。

 

で、だいたい履いてこられるのがゲルカヤノ。

履いた感じでは

ダンロップの6E(笑)より広いかも。

 

ホカオネオネ

「クリフトン ワイド」。

 

17600円。

メンズ:

【8/10は0のつく日】ホカオネオネ(HOKAONEONE) ランニングシューズ ジョギングシューズ クリフトン 8 WIDE 1121374-RTAR (メンズ)

 レディース:

13090円。

【8/10は0のつく日】ホカオネオネ(HOKAONEONE) ランニングシューズ ジョギングシューズ クリフトン 8 WIDE 1121374-RTAR (メンズ)

 

 写真より全然広い。

 

で、

人によるがゲルカヤノより

たぶん甲が入りやすい。

 

うちの娘。

親の英才教育というか

私の人体実験の成果で

ろくに運動してないのに

足の骨格・アーチがすばらしく発達して

これを買うことになった。

(ブログ441参照)

 

正確にはこの時ワイドが出てなかったので

ノーマル履いてますが。

ワイドはほんと広いよ!

LDK

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

革靴いこっか。

 

きれいめ:

「クラークスのデザートブーツ」。

のスムースレザー。

 

13950円。

 

 

 

f:id:shoesmaster:20210810223504p:plain

(タグは切ろうな、ダセえから)

 

クラークス デザートブーツ ブラック CLARKS DESERT BOOT 26144225 BLACK POLISHED MENS メンズ 【US規格】

 

私ずいぶん履いてましたが・・

・ステッチダウン製法なのでどこまでも幅広

・甲の高さはエベレストでもどんとこい

・アイレットが2個しかないのでいい意味でルーズ。

 

なかなかいい革なんです。

いや、全然冠婚葬祭いけますよ。

鏡面磨きは不可ですが、

ビカビカまではできます。

 

ネット一発で買うんなら

「大きめ」が無難。

パーツが少ないのでどこまでもフィットします。

 

キレイとかどうでもいいっていう方。

名門:

「ドクターアッシー」。

 

2足で13400円(!)。

DR-1008

【26時間限定全品5%OFFクーポン】 ドクターアッシー 本革 ビジネスシューズ 2足セット 6045 6046 6047 6048 幅広 4E はっ水 外羽根 モンクストラップ Uチップ ストレートチップ プレーントゥ (1904)

 

あえて言いますが

「宣伝がヘタ。」

③④⑤はあんまり期待しないように。

ただし

①と②はビビるよ。

 

おもにイトーヨーカドー系列に

ひっそりと置かれています。

 

が。

 

値段のわりにクオリティはいい。

あえてケチつけるなら

・軽量化のために減りやすく滑りやすい

・寿命は2年くらい

 

ってとこでしょうか。

それでも全然コスパいいけどね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ラスト。

 

ご婦人用の冠婚葬祭パンプス。

足にやさしいパンプスなどない。

大事なので2回言います。

足にやさしいパンプスなどない。

 

パンプスはーー

「魅せるため」であってーーー

「歩くもの」じゃないんすよーーー。

 

すうっ(大きく息を吸ってーー)

まずは

GUのマシュマロパンプス!

GU公式 | マシュマロローヒールパンプス | ファッション通販サイト

 

だいたい2000円。

でもこれで充分すぎるって!

 

 

いっつも売り切れだけど

マメに店頭チェックしてればすぐ新しいの

入荷します。

世の中の賢いご婦人は気づいちゃったんだな。

 

それか

オリエンタルトラフィック

 

3900円。

ミドルヒールパンプス★オリエンタルトラフィック★WAORientalTRaffic

 

【11日9:59までクーポン配布中】【P10倍】ミドルヒールパンプス 《ORientalTRaffic》 オリエンタルトラフィック 人気 売れ筋 歩きやすい 痛くない スエード エナメル ヘビ柄 黒 通勤 きれいめ

 

 

  

・ワコールも

・ぺダラも

・なんかそーいう「足にいいパンプス」

なんて全部ウソだよ。

 

3秒考えればわかるじゃん。

 

背伸びして数万かけて気合入れて

セルジオロッシとか買っても、

しょせんハイヒールの歩き方を知らない。

 

で、当然

数時間歩けば

巻き革破れるからね。

ソース画像を表示

いや直せるけどさあ・・・

数時間で

修理代6千円ってダメでしょ。

 

こっち(修理屋)も

どーせ来週また持ってくるんだろーなー

と諦めの気持ちで待ってます。

 

6千円あるんなら

GUかオリエンタルトラフィックの新品を

都度買う方が絶対いい。

 

お水の世界以外

冠婚葬祭で足元なんてみないって!

そんなとこにカネかけちゃダメ!

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ごめん眠い。

また明日!