毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

422 要注意:そろそろ確率的に靴修理屋は火事を起こします。

この回、

全然おもしろくありません。

でも最後まで読んでほしい。

だってガチ注意喚起だから。

 

「靴修理屋が火事を起こす」

のは

毎年数件はやらかしてたんですが、

近年それがない。

のがこわい。

ヒヤリハットがギリまで来てる。

こんばんわコマツです。

 

最近いろんな店を行ったり来たりしてます。

 

ちょっと重いテーマなので

①プロ向き

②プロのかたへの盲点

③お客さんが巻きこまれた場合

 

に分けます。

これは命に関わるんで、

PV数はどーでもいい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちょっと靴リペア業界全体が

良くないよ!

会社関係なく

マシーンのメンテと掃除、

全然やってないでしょ!

 

新宿!

渋谷!

 

ひどすぎない?

 

今日は同業者と

一般の方、

同時に注意喚起します。

 

はっきりいって

1%もおもしろくありませんが、

書かずにはいられなかった。

 

リペア業界に入って14年?くらいですが

実は

ほぼほぼシーズン関係なく

「靴修理屋」が火事を必ず起こしてたんです。

 

しかもボヤじゃなく、

地下街だったら

地下ごと封鎖するレベル。

 

それがアフターコロナ後、

私の耳に入ってこない。

 

つまり、

ヒヤリハットが蓄積してるんです。

たぶんそろそろきますよ。

こなけりゃ最高なんですが、

残念ながら

確率的に絶対起きます。

 

これどっから書けばいいかなーーー。。

ググってもなかなか出てきませんが

 

・数年前の九州(地下街)

・10数年前の渋谷駅

・某所ヨーカドーでの初期消火 (その後の顛末)

 

このへんは知る人は知ってる話です。

 

幸いにも死傷者は出てないはずですが

火事起こしたご本人がどうなったかは

推して知るべきでしょう。

 

はい、火事起こしたら

賠償金は数千万いきます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①プロの方へ。

 

火事起こしたら

独立経営者もしくは

フランチャイズなら

死ぬしかないでしょう。

 

あなただけじゃありません。

家族がいたら一家心中

まっしぐらです。

こんなこと言いたくありませんが。

 

30分とかのヘルプで入っても一緒ですよ。

 

火災保険効きません。

義務である

マシーンの掃除してなかったんだから。

ちゃんと契約書読んでください。

 

日本製マシーンは特に火事に弱い。

〇元とか。

でも断じて〇元は悪くない。

毎日掃除してない方が100%悪い。

(ドイツ製でも24時間後に発火は

余裕であります)

 

トリッカーズや

チャーチとかの

「革+接着剤+釘(火花)」の

トリプルコンボの時には

 

絶対

霧吹きでバキュームに

水かけまくること!

 

靴から煙が出たらあわてるな。

 

いや、慌てるだろうけど。

なんらかの理由をつけて

その靴は明日にまわしなさい。

 

その日の営業は強制終了。

人生棒に振るよりいいでしょ。

 

で、

コンセント抜いて

いつも通りのマシーンの掃除。

これで99%火事は防げる。

 

(専門用語ですみません)

革アタッチはマジで危険。

接着剤+革+グラインダーの摩擦って

まんま火種だから。

 

吸い込んでも絶対

火種はダクトに残ってる。

6~8本あるダクトは

徹底的に棒で叩け!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

②プロのかたへの盲点。

 

あるいは靴職人のかたも一緒。

(ポストミシンとか)

 

八方ミシンに

サーボモーターついてませんか?

それはいい。

問題は、

足踏みペダルついてませんか?

(ついてなければOK)

 

足踏みペダル、

なんかの事情で挟まっていると

(要は踏みっぱなしの状態)

30分でオーバーヒートして

あっさり火事起こします。

 

 これ、

数年前に私がやりました。

退店前の指さしチェック

・・・・・の中に

この項目がなかった。

 

当時の新人君が

「変な匂いしません?」と。

 

グラインダーは死ぬほどチェックしたし・・

当時はスマホタブレットもないし・・

 

そしたらペダルが熱でデロデロよ!

 

これ、いまだに夢に出てきます。

 

コンセント差しっぱで

ミシンと靴棚の間に強引に

収納したから、

「ふみっぱ」の状態だったんです。

 

マジで今でも冷や汗が出る。

ブレーカーがない店舗だったので

(百貨店あるある)

 

都内某百貨店を焼き尽くすとこだった。

 

これはトラウマ。

たぶん死ぬまで一定周期で

夢に出てくるでしょう(出てる)。

当時の新人君は1年で

沖縄のコンビ二に転職したけど

命の恩人です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

万が一地下街の火事に巻き込まれたら。

 

これ一番大事でしょ。

 

この記事も参考にしつつの

president.jp

 

火事ならちょっとちがう。

 

新宿の地下で(新人時代)働いてきた

私なら、こうします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①平常にアナウンスされた場合

②アナウンス遅れた場合(たぶんこうなる)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①は楽勝。どこでもいいので

 目についた出口から地上へ脱出。

 

②。

私ならこうします。

 

きついけどちょっとイメージして。

 

周りには100人くらいの老若男女が

パニックおこしてます。

 

この時点で覚悟を決めてください。

そしたら生き残れます。

 

運がよければ人の命も助けれます。

 

まず、しゃがんで移動。

 これで生存率90%。

 

・深呼吸2回。

 

しゃがめば

絶対非常ランプが目に入るように

設定されてます。(消防庁

 

 

のんびり動きましょう。

 

明かりに従います。

停電でも非常灯は乾電池で発光しますからね。

 

ダンジョンと言われる

新宿駅でもおそらく

脱出できます。

 

なんで言い切れるかっていうと、

地味に防災訓練に「好きで」

参加してるからです。

その上でシミュレーションしました。

 

都内ならほぼほぼ趣味で

消防庁がやってくれてる

無料の

避難訓練」に参加してます・・・って

前にも書きましたっけ?

 

くっそ面白いですよ!

不謹慎失礼!

 

チート技ってリアルにあるじゃん!

消火器もぶっ放せますしね!

www.tfd.metro.tokyo.lg.jp

 

これねえ・・・・

HPがかなり不親切なんですが、

電話もしくはメールで問い合わせすれば

自治体によるが)なんぼでも

「避難・消火訓練」

やらせてもらえます。

無料!

(東京都)

 

ストレスたまっている人には

バイオハザードより

エキサイティングでしょうなーー。

 

私が無料でやったのはーーー

 

・60秒以内に消火器で火を消せるか(ガチ)

・煙に見立てた水蒸気で逃げれるか(ガチ)

・いざという時に躊躇なく

 「非常ボタン」押せられるか(ガチ)

 

ガチが面白い!

あとちょっと楽しい。

これマジで

やるかやらないかで

全然人生変わるって!

 

消防庁でやってます。

 

コロナでどういう状況かわかりませんが

家族でケツの穴が閉まる

こういうエンターテイメント、いいかもよ。

酒の席での話のタネに絶対なるし(保障)。

 

ぶっちゃけ

自分は最悪死んでもいいでしょ。

どーやったって寿命で死ぬし。

 

でも目前に

愛する人とか

しらんけど泣いてる赤ちゃんいたら

どーする?

 

まずは自分が冷静に死ぬ瞬間まで

ヘルプしないと

成仏までのコスパが悪い!

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごほうびタ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

ちょっとガチめにいくか。

たとえば

大都市での通勤時に

東日本大震災みたいなことになったら。

 

でも重装備がムリなら。

 

オフィスのロッカーにこれ入れときましょ。

 ・ユニセックス

・50キロくらいは当たり前に歩けて

・5年は加水分解しない

・隙あらば通勤とかジムにも使える 

 

オニツカ

「コルセア」。

 

12100円。

 

 

 

 

 

 

Onitsuka Tiger TIGER CORSAIR オニツカタイガー タイガー コルセア WHITE/BLACK 1183b397-101

 

 

 まあまあの頻度でリペアにきます。

いい意味で。

あ、

ナイキのコルテッツの生みの親です。

 

これさあ・・・

欠点がないんです。

 

リペアも

「カカトがけずれた」→2000円

「底が全部けずれた」→5000円

「中敷きがヘタった」→1000円

 

ぶっちゃけ修理屋としては儲からんのですが(笑)

ほんとつくりはいい。

 

ナイキのコルテッツもいいですけどね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!