毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

289  コスパのいい靴 ハイ&ロー。

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

コロナで、靴修理にやってくる

お客さんの層ががっつり変わりました。

格差すごいです。

比較的お金に余裕のあるかたは

もうフェラガモとかマノロあたりの

サンダル・ミュールの新品を買って、

ハーフソールをつけていきます。

ただ、もうそういう方は稀。逆に、

しょっちゅう新品ソールでご来店されてた

常連の方々がめちゃくちゃ減りました。

かわりに、あきらかに多くなったのが

紳士靴。

2万円前後の地雷ゾーンの靴のリペア。

・・・・・・・・・・・・・・・・

紳士靴で2万前後は、マジで地雷ゾーンです。

アンダー15000円なら、それほど差もなく

逆に3万以上だと安定してクオリティが高い。

「ちょっといい靴を買おう」と思ったら、

3万以上を握りしめていった方が

ベターです。

クオリティが高いというのは

・リペアしやすく

・革も磨けば光り

・長年履けば履くほど高く見える

(=新品の状態がいちばん安っぽい)

この3点が絶対。

具体的には

①安定のスコッチグレイン(日)

とりあえず1足高級靴をもってないと、

って方にはまずはここです。

ハズレがありません。

 

 

②個人的に一番コスパのいい

ユニオンインペリアル(日)

5万円台と、ちと高いが

びっくりするほどのクオリティ。

オールソールするたびに側転したいほど

キレイに仕上がる。

③ド安定のジャランスリワヤ。

インドネシア

JALANSRIWIJAYAジャランスリウァヤ
オマケ付きJALANSRIWIJAYA98322D.BROWNSUEDEジャランスリウァヤチャッカブーツダークブラウンスエード
   【★ポイント20倍★】 【あす楽】【日本正規取扱店】 JALAN SRIWIJAYA 98317 BLACK CALF ブラック カーフ ジャラン スリウァヤ ストレートチップ ドレスシューズ 靴 レザーソール 楽天で購入
   【★ポイント20倍★】 【あす楽】【日本正規取扱店】 JALAN SRIWIJAYA 98322 D.BROWN SUEDE ジャラン スリウァヤ チャッカブーツ ダイナイトソール ダークブラウン スエード 楽天で購入
   ジャランスリウァヤ ローファー ブラック (JALAN SRIWIJAYA 98589 BLACK CALF) 楽天で購入

きのうの関税の問題とも関連しますが

インドネシア製ということで、安い。

が・・・・

革質、テクニック、安定性が抜群。

「2足目の高級靴」にちょうどいいかと。

・・・・・・・・・・・・・・・

逆に、1万円台なら

①圧倒的コスパ テクシーリュクス

[テクシーリュクス]ビジネスシューズ本革ゴアテックスTU-8002メンズブラック27.0cm3E
   [テクシーリュクス] ビジネスシューズ 本革 ゴアテックス TU-8002 メンズ ブラック 27.0 cm 3E 楽天で購入

きのうも紹介したので、説明は省略。

②なし

オーツカ ヨコハマ を紹介しようと

思ってたんですが、

さすがに採算があわなくなってきたのか

ちょっと見当たりませんね。

百貨店でも良ーく探さないと

見つかりません。

 

1万円台はしばらく

テクシーリュクスの独断場になりますかね。

リペア、どっからでも可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

参考までに。

「地雷だらけの2万円台」

・おじさん大好きキャサリンハムネット

すごいところから壊れるので、

やめときましょう。

②悪い意味で安定のリーガル

リーガルはいいメーカーです。

ただし、2万円台は厳しい。

光らないし、グッドイヤーのわりに

アッパーがガラスなので、

オールソールしてもあんまり意味がない。

3万オーバーなら話は別。

③2万円台の帝王 マドラス

説明すると頭痛がします。

手を出してはいけないとだけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定期的に書いてますが、

もう紳士靴はレザースニーカーが

圧倒してます。

スニーカーを履いてしまうと、

かたい革靴にはもどれない。

私も革靴はオフの日にしか履いていません。

ということで、

【今日のおすすめの1足】

いやー

飲みます。

ぐびぐびぐびぐび。

よっしゃ本気出そう。

お葉書がきております。

「ナイキがさいきん元気がない気がします。

大丈夫でしょうか?」

いい質問ですねえ。

大丈夫ではないと思うよ。

去年の3~5月だけで

830億円の赤字ですから。

ただ、ここはカネのかけ方がうまい。

カジュアルがやばい!と思ったら

ガチンコの方で元とってきますから。

箱根駅伝でアシックスを全滅させたのが

象徴的ですね。

最近は少し余裕がでてきたのか

カジュアルも盛り返してきてます。

最近だとこれ、話題ですね。

スペースヒッピー 04

(メンズ)

13860円。

NIKESPACEHIPPIE04(ナイキスペースヒッピー04)LEMONVENOM/BLACK-LTARCTICPINK【メンズスニーカー】20FA-I
NIKESPACEHIPPIE04(ナイキスペースヒッピー04)LEMONVENOM/BLACK-LTARCTICPINK【メンズスニーカー】20FA-I
NIKESPACEHIPPIE04(ナイキスペースヒッピー04)LEMONVENOM/BLACK-LTARCTICPINK【メンズスニーカー】20FA-I
   NIKE SPACE HIPPIE 04(ナイキ スペース ヒッピー 04)LEMON VENOM/BLACK-LT ARCTIC PINK【メンズ スニーカー】20FA-I at20-c 楽天で購入

「工場で通常破棄される“宇宙ゴミ”と呼ばれるスクラップの再生素材で構成」

されてるんですって。

あ、ホントの宇宙から拾ってきたゴミじゃないのね。

さすがに某メレルみたいに

リサイクルメッシュだから

簡単に破れることはないでしょう。

地味に去年の4月からやってるんですね。

ニュースにも取り上げられやすいでしょうし、

そしたら広告費も減るし、

調子のってますねえ。

靴下状でずぼずぼ履けるので、

話題づくりにいいんではないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!