毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

265 【今日のおすすめの1足】6連!

ソース画像を表示

こんばんわ。

まずはお礼を!

いつもお読みいただいてるみなさま、

ネタを提供してくれる相談者の方たち、

ブログを急成長させてくれたナツさん、

 

ツイッターのフォロワーの方たち、

百貨店の喫煙所の面々、

そして仕事から帰ってきて2~3時間

ブログを書く時間をくれる家人。

今年もありがとうございました。

来年?

かわらずゆるーーーーい内容で

書いていきますので、

ヒマな時間にお読みください。

ご相談もどんどん下さい。

さ。

年内最後なんで、

お祭りです。わっしょいわっしょい。

ジャンルも何もかもかなぐり捨てて、

私の好きな靴を6連で紹介します。

婦人靴

やっぱこれだよなー。

ショセ トラベルシューズ のシリーズ。

20900円。

   【ポイント10倍】ショセ トラベル シューズ ストレートチップ TR-001 | トラベルシューズ chausser 靴 撥水 レザー 歩きやすい 旅行 大人 レディース 女性 おしゃれ 日本製 修理 【正規取扱店】 楽天で購入

かっこいいでしょ。

かわいいでしょ。

クールでしょ。

ノスタルジックでしょ。

このブログが急成長したきっかけを

与えてくれた、

「わたしの図書館」のナツさん。

リンク貼らせて頂きますね。

https://nuinui358.dreamlog.jp/lite/

 

ナツさんがこのブログを紹介してくれて、

逆に「ロングノーズの婦人靴を知りませんか?」の

問いに「このシリーズ!」って答えたら

ご本人様がすでに履いてらっしゃったっていうね。

まままままあ。

お互い、一流の目を持っていたってことですよ。

お互い、一流の目を持っていたってことですよ

(2回言った)

ショセ最高。

ナツさんのブログ、すごいです。

靴だけじゃないんだよ・・・。

 

紳士のちゃんとしたやつ

ユニオンインペリアル

黒のストレートチップ

46000円。

   ユニオンインペリアル カーフ革 ストレートチップ ビジネスシューズ U3001(ブラック) メンズ靴 UNION IMPERIAL 楽天で購入

私の仕事はメインが靴修理なんですが、

週2くらいかな?

クラシックなグッドイヤーのオールソール

(底の全張り替え)やってますが、

たぶん今年一番やったのがここ。

(ちなみに今日も1足やりました。)

バラシ(分解)してると、中身や

品質もよーくわかります。

ユニオンインペリアルは国産ですが、

クロケット(英)のハンドグレードライン

(10万前後)と、遜色ありません。

来年4月にイギリス靴の関税がなくなります。

結果、店頭でこの2ブランドが

ほぼ同じ値段で販売されてても、

正直なやみます。

それくらいユニオンはヤバい。

③紳士のちゃんとしたやつで

もっとリーズナブルなやつ

アシックス テクシーリュクス 

ゴアテックス

14520円。

14520円。

ごめん、興奮して2回言っちゃった。

テクシーリュクス texcy luxe GORE-TEX (008)
テクシーリュクス texcy luxe GORE-TEX (008)
   テクシーリュクス texcy luxe GORE-TEX (008) 楽天で購入

しかも全サイズそろってんじゃん!

なんで興奮してるのか、説明しましょう。

ゴアテックスとは。

完全防水。

たとえばこの靴を5年くらいではきつぶしても、

完全防水の機能だけは生きてるはず。

ゴアテックス使って、天然革で

ビジネスシューズっていったら、

相場は3万~4万。

つくるのに手間かかるので、そもそも

つくれるメーカーが非常に少ない。

そこにアシックスの力技。

買ってぜっったい損はありません。

アウトソールもウレタンじゃないので、

2年に1回くらいしか履かなくても

加水分解しません。

「革靴に全然興味ないけど、

ちゃんとした靴もっとかないとなー」

って考えてるあなた。

答えはここにありますよ。

黒のストレートチップなら冠婚葬祭、

迷惑をかけた得意先への土下座のシーンまで、

ぜんぶ使えますよ。

注:ツイッターで知ったんですが、

テクシーリュクスのなりすましアカウント詐欺が

流行ってるっぽい。

公式はそんなことしないので、要注意。

婦人のブーツ。

アグ クラシック ウルトラミニ。

のスムースレザー。

20900円。

   ▼5日まで 最大2,000円オフクーポン▲ アグ《レディース》クラシック ウルトラ ミニ/ブラック レザー/ UGG/W Classic Ultra Mini- Boot/Black #1116109 1117534 楽天で購入

定価ですが・・・

さすがにこれは値下げを期待できない。

理由はただひとつ。

ぶっちぎりで売れてるから。

丈の短さもいいけど、

ムートンって地味にめんどくさいでしょ、

手入れが。

だからスムースのムートン。

雪の中でも歩かないかぎり、

フツーの靴クリームで充分。

男のブーツ。

ダナーフィールド。

27500円。

え?ほかになにがあるの?

っていうレベル。

ダナーの商品画像
ダナーの商品画像
   【★ポイント15倍★】【11/25再入荷】 【あす楽】【国内正規品】 ダナーフィールド DANNER FIELD D.BROWN/BEIGE D121003 ブーツ boots 楽天で購入

(ちなみにユニセックスです。)

朗報ですが、夏にいちど史上最悪の

バージョンが出たんです。

カカトに刻まれたクソださい刺繍バージョン。

あまりの人気のなさに、今では

ネットでもほとんど買えません。

かわりに、初代カラーがずっと売れてます。

そのかわり、値引きもないけど。

値引きの必要なし!

良すぎる。

どんなに荒っぽく使っても

「壊すことができない」。

焚火の残り火、そのまんまつま先で

ぐりぐりやって火、消してください。

(紐だけはナイロンで燃えるので注意)

台風の日、履いてやってください。

雪の中、歩いてやってください。

汚れます。

キズがつきます。

だからどうした。

メンテは・・・・

水道水で「ブッシャー―――」って洗って

終了。

年一回くらいはレザーの部分に

ミンクオイルかニベアをうすーく塗るだけ。

いい味、出るんですよ!

過保護はいかん!

男女子供兼用スニーカー

ホカオネ・・と思ったでしょ。

ちがう。

 

Reebok ポンプフューリー

煉獄さんカラー。

12980円。

煉獄 に対する画像結果

ちゃんと言いますが、

公式とはなんの関係もなく、

もっといえばポンプフューリーの方が先です。

そんなことはどうでもいい。

ただ、カラーリング、佇まい、

タグの「燃えてる感じ」、

煉獄さん以外ないでしょ。

映画見て泣いた人は全員買いなさい!

・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!

良いお年を!