毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

255 靴修理ツールと拷問部屋。

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

靴修理やってると、ちょいちょいケガします。

そしてたまにふっと思うんですよね。

「この空間、まんま拷問部屋につかえるじゃないか」

・・・・・・・・・・・・

はっはっはっはっはっはっはっはっ

冗談ですよー。

妄想ですよー。

・・・・・・・・・・・・・・・

ところで話かわりますが、

たまにお客さんにも上司にも

「ふっ」と殺意がよぎるときがあります。

みなさんはそんなことないですよね?

さて。

全然拷問とは関係ないんですが、

 

靴修理でどんな道具つかうか、

7つほど紹介していきましょう!

①「釘抜き」

エンマ、と呼ぶ方がおおいかもしれません。

画像1: 釘抜き・特大(ヒールはがし)

文字通り、釘を抜くための道具ですが

ヒールのリフトを1枚1枚・・・

ていねいにじっくりと剥がす時にも使います。

なんでエンマって呼ばれてるんだろ?

変な通称ですねー。

4100円。

②ニッパー

まーこれがないとはじまらんでしょ。

ソース画像を表示

ただ・・・

工業高校出身のかたなら容易にわかるとおり、

はさんだだけで

新品の状態だと「ハサミより切れます」。

爪切りの最高級品なんかこれに近いですね。

まあいろんなものが簡単に

すぱっ と切れます。

③「釘切り」

①のもっとアタマが小さく、

よりテコがかかるやつです。

1000円。

靴づくりでも靴修理でも、

釘のアタマがみえてたら美しくないでしょ。

だから、最後にアタマを切るんです。

親知らず抜くときにも、似た道具つかいますね。

完全に偶然ですねー。

④革ハサミ

画像1: ドイツ製・リペアバサミ

これ高いんですよ。

7000円。

どんなにかたい革だろうがゴムだろうが

さくさく切れます。

日本でいう「高枝きりばさみ」に

似てますね。

店によっては

完全に剪定ハサミをつかいます。

 

 

枝くらいの太さのものなら

なんでも一撃で切れますなー。

なんでも・・・。

⑤ドリル。

ソース画像を表示

ヒールブロックを固定する穴を

掘るときにつかいます。

新人のうちはこれで指にケガするのは

通過儀礼

18,000円。

⑥ハンマー。

画像1: ドイツ製ハンマー

なんでか知りませんが、

修理業界では

「なぐり」

と呼びます。

・・・?なにを殴るんでしょう?

修理では釘をトントンするだけなんですが。

次、ラスト。

⑦グラインダー。

15~100万円までいろいろ。

でっかい紙やすりです。

右が「アラ」(粗い)

左が「仕上げ」。

いやー・・・・・・

全然ひとりごとですが、

拷問道具ならこれ、最強ですね。

ヘッドロックして、

「アラで30秒か、仕上げで1分か選べ・・。」

と選ばせるんですよ。

・・・あっ 

意識がいまどっかに飛んでました。

これ、正解は「仕上げで1分」です。

なんの話かわからなくなってきましたが(笑)、

高速で回転する「アラ」に皮膚がふれると

ケガをするのはもちろん、

傷口がざりざりになるので、治りが遅い。

完治しても、傷跡ははっきり残ります。

仕上げの方は、治りがめちゃ早い。

今度ケガしたら、マジで叫びながら

「仕上げ」に傷口をあててなめらかにしようかなと

わりと真剣に思ってます。

以上。

コマツの妄想でした。

あー、でも893にレンタルスペースしたら

いいカネになるかもなー・・・

はっ。

また意識飛んでました。

あー、(以下略)

・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

きのう、完全にこのコーナーを忘れてました。

今日はこれ!

【インスタポンプフューリー

煉獄さんカラー。】

12980円。

ユニセックス

ソース画像を表示
ソース画像を表示
ソース画像を表示

うん。

完全に煉獄さんでしょ。

   【毎日がお得!値下げプライス】 Reebok INSTA PUMP FURY OG MU リーボック インスタ ポンプ フューリー OG MU SCARLET/BLACK/TOXIC YELLOW eh1788 楽天で購入

いやもちろん、コラボじゃないですよ?

勝手にコマツが発見しただけ(笑)。

でも!似すぎ!

煉獄さんが好きなら、欲しくない?

強くなれるよ?

おっと!

なんとレディースからメンズまで

ほとんどサイズ今ならそろってますなー。

完売前にぜひ!

・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!