毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

256   猫の肉球、体験したくない?祝・アディダス・フィーツー ウェア復刻!

こんばんわーー。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

17年飼ってた猫が今日、死にました。

合掌。

17歳=人間だと100歳くらい?の

年齢で、いわゆる老衰の大往生でした。

私は仕事で最期に立ち会えなかったんですが

 

数日前から足腰がふらついており、

朝、仕事に行く前にだっこしていました。

で、今日。

最期は家人にだっこされながら

旅立ったそうです。

ん~~~~最高じゃないですか!

前々から、病院で延命治療で苦しみながら

死なせるのはやめようね、と話してたので

まあ少しさびしんですけど、

いい死に方だったと思います。

(私も死ぬ瞬間は、美人ナースにだっこされながら

安らかに逝きたいものです。)

赤ちゃん猫のときにアパートの

駐車場のどまんなかに捨てられていたオスです。

よく食べ、よく生きました。

都会は便利なもので、今はもう24時間体制の

ペット霊園で焼かれ、骨壺の中に納まってます。

私もそこは立ち合い、骨を拾いました。

きちっとお会計も済ませて、

家族で出前の蕎麦を食べましたよ・・(涙)。

ただ。

ただ・・・・・

現実的に、リアルに

今、私のあぐらの上(生前の定位置)が

なーんかあったくて重いんですよね(汗)。

まじで。

死んでもルーティン守るんかい!

えっ、死ってなんだろう・・?

魂って、ウェイトあるんだろうか?

ある・・・らしい・・。

いや、いいけどさ。

それと、もう一匹飼ってる猫が

やたら嬉しそうに走り回ってるんですよねー。

ごめん、ちょっとうるさい。

死んでも追いかけっこするんかい!

いや、いいけどね。

明日も仕事だから、ほどほどにしてね。

・・・・・・・・・・・・・

というわけで、

今日は猫をテーマにしましょうかねー。

猫っつったら肉球でしょ。

肉球に発想をえたにちがいない靴が、

スニーカーでも革靴でも

あるんですよー。それが

アディダス

「FEET TO WEAR」シリーズ。

日本語読みでは

フィーツー ウェア とか呼んでました。

そしてこれは1997年の復刻版。

adidas FYW XTA

17600円。

あらかっこいい。

ま、ここまではよくあるトレッキングシューズ。

しかし!

裏がこう!

   adidas FYW XTA(アディダス フィーツー ウェア)HIGHREZ AQUA/POWER BERRY/SOLAR GOLD【メンズ レディース スニーカー】20FW-I 楽天で購入

写真だとわかりづらいんですが・・・

各パーツが肉球みたいに「まるっ」としてます。

今でいう「ベアフット」(はだし感覚)の

さきがけなんですが、

理屈はどーでもよく、めちゃくちゃ歩きやすかった。

四半世紀前のバックパッカー時代、

これはいて辺境の地をうろうろしてました。

おもに砂漠地帯と山岳地帯。

↑当時のカラーリング。

地味ですな――。

でもね。足通したら

「たぶん猫になったらこういう感覚なんだろうな」

と、だれもが思うはずです。

足の裏に肉球がつきます。

復刻されてうれしい。

「フィーツー ウェア」シリーズだと、

こいつも復刻されました。バッシュの

TOP TEN 2000。

9486円。

adidasTOPTEN2000アディダストップテン2000FTWRWHITE/TECHINDIGO/LEGACYREDfw1228
   アディダス adidas トップテン 2000 / TOP TEN 2000 (ホワイト) 楽天で購入

興味ある人は、赤いプルタブをみて。

アディダス フィーツー ウェア マーク に対する画像結果

これは別モデルですが、変なマークあるでしょ。

はだしを模したマークなんですが・・・

人間の足裏より、全然「まるっ」としてるし柔軟。

「完全に猫の足」。

なんでこのシリーズやめちゃったかなーー。

今はいても

「はっ」

ってするほどのシリーズなのに。

たぶんですけど、コストが見合わなかったのと

すぐそのあとに「ナイキフリー」がスタンバってるのを

みこしてだったかもですね。

このバッシュは、どっちかというと

女子向けですね。

適度な厚み・ボリューム感。

いいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワークブーツ好きなら、

「なんでCAT’S PAWを紹介せんのかい!」

と怒るでしょう。

CAT′S PAWヒール。

これのことです。

 

LONE WOLF BOOTS LW00450 ワークブーツ キャッツポウソール CAT'S PAW ...

なんか、猫が怒ってますねー。

アメカジで一時期流行った

「猫のようにグリップ力のある」材料で、

今はアメリカから直接輸入してるのかな?

20年くらい前、手にはいらなかった頃は

金型をアメリカから持ってきて

日本で復刻したこともあります。

私もなーーーんも知らんまま

金型からゴムつくって、「リアルマッコイズ」に

納品した記憶があるようなないような。

・・・でも、とにかく高いよー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

アシックス ゲルライト3 オージー

ユニセックス

14300円。

色。

そして「キモノ」を意識したタン。

圧倒的な存在感。

ごめん。言葉が出てこない。

キレイすぎる。

   ASICS SPORTSTYLE GEL-LYTE III OG アシックス スポーツスタイル ゲルライト 3 オージー AQUARIUM/SHOCKING ORANGE 1201a052-400 楽天で購入

熱帯魚みたいでしょ。

それを靴に落とし込むって・・芸術じゃないですか!

 

・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!

あと、相談室にみえた方たち、

2~3日以内にはご回答してますが

「まだシカトされてるよ」ってかたがいたら

催促のメッセージ下さい!