毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

339 (革靴回)オールソールやってて感動したメーカー。

こんばんわ。

 

元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼

シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私の職場はいわゆるチェーン店ですので

ぶっちゃけ靴修理も

ピンヒールのゴム交換とか、

スニーカーのカカト修理とか、

 

「気軽に早く」

やっつけるものが9割なんですが・・・

 

残り1割が本格的な

オールソール。

 

セメントも、

マッケイも、

ステッチダウンも、

ブラックラピドも、

そしてもちろん

グッドイヤーもやってます。

 

(唯一、オパンケはできません。

でもRESH.さんやってるんだよなー。

すげーな。。)

 

オールソール、気持ちいいーーー!

 

花粉症も忘れて没頭できますから。

 

あと、

新品より絶対かっこよくなるんですよ。

 

前置きながいですね。

 

本題いきましょう。

 

オールソールやってて

感動したメーカー。

 

クロケットアンドジョーンズ。

 

なんせとにかくバラしやすい

(解体しやすい)。

 

つくりはしっかりしてるのに、

ヒールブロック外す時も

マイナスドライバー1本で

あっさり取り外せます。

 

ここが必要以上に固定されてると、

本体に負担かかっちゃうんです。

 

そして、

ロックステッチ(出し縫い)糸も

スポンスポン抜ける。

 

国産メーカーはチャン(松ヤニ)が

塗られすぎていて、

糸抜きに超苦労します。

 

だからクロケットがきたら

にやにやしちゃうんですよね(笑)。

ラクだし、

絶対きれいに仕上がるから。

 

・バラシが両足で30分。

・コルク補充、シャンク固定で30分

・ソールはっつけて、ロックステッチで

 30分

・ヒールブロックつくりで30分

・取付け、仕上げで30分

 

オールソールで半日かかんないんですよ。

 

(実際は他の靴修理も

同時進行でやるので2日くらい

かかりますが。)

 

スコッチグレイン

 

 

これもバラしやすい。

 

ロックステッチの糸も最近

いい意味で

チャンが少ない気がします。

糸抜きがラク

 

フィラーは穴の開いたスポンジを

使ってますが、

けっこう持ちがいい。

 

f:id:shoesmaster:20210314165738p:plain

「こんにちは」

なので、意外とフィラー

取り替えません。

 

もともとトウも

ラバー補強されてるので、

ウェルトまでダメージがいってることが

まずありません。

 

(昔の)BALLY。

なんせセメント製法なので、

バラシが片足5秒

 

またこれが、キレイにはがれるんですよ。

 

マッケイにして直すんですが、

どうゆっくり作業しても

半日で終わっちゃいます・・・・。

 

グッチのこのタイプ。

マッケイ製法ですが、

そもそもバラしません。

 

マッケイはミッドソ―ルまでしか

縫われてないので、

実質セメントです。

 

アウトソール削ってー、

ビブラムソール貼り付けてー、

仕上げて終了。

 

2時間。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

きりないですね。

 

逆に・・・

もっともオールソールが

いい意味で困難なのが、

トリッカーズ。

 

バラシで半日かかります・・。

 

くっそ丈夫。

 

ロックステッチもアウトソールが

分厚いので、

「針・・折れんなよ・・・」と

祈りを捧げながら縫います(笑)。

 

いい靴です。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!!

 

【今日のおすすめの1足】

 

常連・ムーンスター

オールウェザー サイドゴア 。

 

16,500円。

 

ユニセックス

 

ムーンスターの商品画像

 

【10%OFFクーポンあり】【16時まで即日発送】 定番 ムーンスター MOONSTAR スニーカー 毎日発送 日本製 オールウェザー サイドゴア ALW SIDEGOA カーキ KHAKI 54321181 【FMOM】 【P5】

 

ムーンスターの本領発揮・

ゴム長。

 

もうハンターもエーグルもいらん。

 

日本にはムーンスター

ミツウマがあるんだから、

 

逆に輸出すれば絶対ウケると

思うんだけどなー。

 

こんなおサレなゴム長、

見たことある?

 

しかもつくりはガチンコだし。

 

 

色ちがいでベージュもいいよねえ・・。

 

【20%OFFクーポン配布中!】【防水スプレー吹きかけサービス実施中】ムーンスター MOONSTAR スニーカー オールウェザー サイドゴア ALW SIDEGOA ベージュ BEIGE 54321188[A]

 

(こそこそ・・・

足が太い人でも余裕。)

 

サイドゴアだから、重い荷物持ってても

脱ぎはきが2秒。

 

 ことしもいろいろやってくれそうですねー!

ムーンスター

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!