元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。

東京某所で靴修理やってます。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間ほど靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと書いていきます。

103 ナースシューズ。やっぱり日本のメーカーはいい仕事してる。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニア です。

きのう人間ドックだったんです。

都内のわりと大きい病院に行って、うまいバリウムのんできました。

ま、スニーカーマニアとしては当然、ドクターとナースの靴、

みるじゃないですか(つっこみ不要)。

みなさん機能的な靴をはいてらして、しみじみ

いい時代だな、と思ったんです。

なぜなら、

私の母・チエコ(78歳)は昭和と平成とおしてナースだったんですが、

引退するまでずっと「ナースサンダル」だったんですよ。

↑こんなの。若い人だとAVでしかみたことないかもですね。

こんなふざけたサンダルで重い人をはこんだり、

ダッシュしてたんですよ。立ちっぱなしだし。

今から考えたらありえないですよね。

タンカ運んでてて、こけたら患者さん死ぬでしょ。

自分たちもケガするし。

でも、「靴をはきたい」なんてとてもいえる時代じゃなかったんですって。

母もずーっと、ウオノメとネンザとヒザの痛みに苦しんでました。

ひるがえって現代。

「医療従事者はアスリート」という正しいポジションに立ちました。

地味な話ですが、本っ当ーーにいいことです。

 

 

ナースさんも足元をみるとアシックスが多くなりましたね。

 アシックス 男女兼用ナースシューズ【FMN202】 ASICS ナースウォーカー 3E 【コンビニ受取対応商品】 楽天で購入

これくらいしっかりしたスニーカーじゃないと、

とてもじゃないけど、あの重労働においつきませんよ。

5,700円です。値段も良心的ですね。

ミズノも出してます。

 ナースシューズ ミズノ AIRFORT F1GB1800 男女兼用 mizuno 医療・介護 楽天で購入

ほとんど同じ値段です。

 

 

 

 

これだけでも100点なんですが、

それでも腰にはくるはずなので、

オリジナルのカップインソールをぬいて、

シダスインソールのこれに代えると相当つかれないはずです。

まったく勝手な考えですが、これで100点が200点にかわるはずです。

 シダス Sidas インソール コンフォート3D 310894000 オールラウンド Insoles Comfort 3D CSE3DCOMFORT17 Blue/Green/Blue 中敷き シューズアクセサリー あす楽 楽天で購入

話がすこしずれましたが、アシックスもミズノも

ナースシューズというのは、ひとの命をかけてる靴なので、

ほかのジャンルにはない

緊張感がMAXにただよった機能美を感じます。

日本のメーカーは、こういう靴もしっかりつくってることが

本当にすばらしい。

ナイキとかアディダスなんてつくってないですからね。

ただし海外メーカーだと、唯一、クロックスはいいと思います。

クロックスは、もともとはドクターシューズなんです。

血がついてもすぐに洗えますからね。

スーパークッションになってるのも、

立ち仕事でも腰がやられないようにという配慮からです。

なにはともあれ、こんな時代なので、

すべての医療従事者とアシックスとミズノとクロックスに

最大級の拍手をおくります。

なんかマジメ回になっちゃいましたね。

ではまた明日!