毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

105 靴業界の氷川きよし=ボンステップ。

みなさんこんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアです。

じいじ、ばあば に一番人気のある靴、知ってますか?

これなんですよ。

大塚製靴(おおつかせいか)の「ボンステップ」

百貨店なら100%おいてます。

30年以上つづいている、、スーパーロングセラーです。

 【あす楽】ボンステップ Bon Step 7013 ワイズ3E コンフォートシューズ レディース 靴 楽天で購入

↑これはちょっとヒール高め、にみえますが、じつはそうでもありません。

つまさき~かかとの高低差は2センチくらいです。

ご婦人には圧倒的に「ワイン色」が人気。

あんまりセールはやってなくて、¥16,000~¥18,000くらいが実勢価格です。

なにがいいのかというと、

私にもよくわからんのです(笑)・・・・。

革はスーパーソフトです。幅も3Eです。横チャックついてます。

ソールはポリウレタン。もちろん加水分解します。

でも不況に関係なく、30年以上売れてます。

 ボンステップ(Bon Step) レディース 靴 タウンシューズ 品番5864 幅3E 外側ファスナー付 レースアップシューズ日本製 大塚製靴 楽天で購入

この「ブロンズ」色もよく売れてますね。

ボンステップは、ほとんど毎日のようにカカトの修理にきます。

両足で2000円未満で、30分くらいでリペアできます。

「そんなにいいのかな?」と思って

紳士ものもあるので、私ももちろんためしばきしたんですが、

「すげーーーーーーーっ‼」とは思いませんでした。

ウレタン底なのでそれなりのクッション。ソフトレザーなので絶対いたくない。

で。

母・チエコ(78歳)は氷川きよしのおっかけです。

息子からすると・・・氷川きよしさんってよくわからんのですよ。

でもセクシュアリティを公表してから、雰囲気よくなりましたよね。

ボンステップを修理するたび、

「わからないけどとにかく売れてるし、モノもいい」

靴ってあるんだなーってぼんやり思います。

親御さんにプレゼントするなら間違いないです。

ん?全然まとまってないな(笑)。

逃げます。

また明日!