けっこう大事な話だと思います。男性もパートナーが妊婦さんだったら、5分もかからず読めるので、さらっと目を通してください。太字だけ読んでも大丈夫です。
①レペットのバレエシューズ、ダメ、ゼッタイ。
さすがにヒールを履く方は修理の店頭で見ても10人に一人くらいしかいらっしゃいませんが、妊婦さんのレペット率の多いこと多いこと。修理というよりは、むくみできついから伸ばしてほしいとか、革底で滑るからハーフラバーを貼ってほしいというご相談なんですが・・私はやれと言われればやりますが、クレーム覚悟で「今は履かない方がいいです」と言っています。GUなんかでも2000円くらいでそれっぽいの出してますが、どちらにしても危ないです。歩いてて脱げるから。階段だとなお脱げて転ぶから。
雑誌やネットでも散見しますが、「ペタンコで、踏みつぶせて、脱いだ時もロゴがかわいいのでおすすめ♡」らしいです。車移動が基本だとしても、段差や階段は避けられないでしょ?革底だし、滑り止め貼っても靴が吹っ飛んで行ってしまっては本末転倒です。
同じ理由で、ポルセリもアウトです。あれを妊婦さんに売るって、犯罪だと思うんですがねえ。
②クロックスはもっと危ない(閲覧注意)
見ればわかります。以上。
③スニーカー
悪くはありませんが、意外と履くときにぐらついて転ぶ可能性があるので、やめた方がいいでしょう。
じゃあ何を履けばいいのか、結論はこのふたつです。
1.ビルケンシュトックのローリー。うちの家内が妊婦の時はこれを私が選んで履いてもらいました。すぐ履ける。脱げる。クロスストラップで足が固定される。バックルだから体重の変動で足の大きさが変わっても平気。ゴム底で滑らない。なにげに合皮なので雨も関係ない。
カラーもいろいろあります。ビルケンはドイツのメーカーですが、ローリーは日本発信です。やるじゃん。
2. KEENのユニークのつっかけタイプ。「ユニーク」はモデル名です。
カラーはいろいろあります。通常ストラップ付きなんですが↓こっちはNG。
↑かかと付きもやめた方がベターです。どっちも、履くときにこけますし、イライラします。
なんでかKEENはムラサキスポーツが充実してますね。オッシュマンズもいいんですが、店舗数が絶望的に少ない。近くのショップでサイズを確認して、ネットで買うのが最良でしょう。
以上です。無事お子さんが生まれても、しばらく片手しか使えないはずなので、完全に手を離れるまではビルケンのローリーかキーンのユニークで3年くらい頑張りましょう。
今回はこのへんで!