元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。

東京某所で靴修理やってます。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間ほど靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと書いていきます。

46 妊婦さんの靴

けっこう大事な話だと思います。男性もパートナーが妊婦さんだったら、5分もかからず読めるので、さらっと目を通してください。太字だけ読んでも大丈夫です。

①レペットのバレエシューズ、ダメ、ゼッタイ。

[Feversole] Women's Macaroon Colorful Memory Cusion Insock Patent Ballet Flat 女性のマカロン色の光沢のあるメモリフォームマットフラットバレエシューズ
これはパクリ製品ですが、こんなの。

さすがにヒールを履く方は修理の店頭で見ても10人に一人くらいしかいらっしゃいませんが、妊婦さんのレペット率の多いこと多いこと。修理というよりは、むくみできついから伸ばしてほしいとか、革底で滑るからハーフラバーを貼ってほしいというご相談なんですが・・私はやれと言われればやりますが、クレーム覚悟で「今は履かない方がいいです」と言っています。GUなんかでも2000円くらいでそれっぽいの出してますが、どちらにしても危ないです。歩いてて脱げるから。階段だとなお脱げて転ぶから。

雑誌やネットでも散見しますが、「ペタンコで、踏みつぶせて、脱いだ時もロゴがかわいいのでおすすめ♡」らしいです。車移動が基本だとしても、段差や階段は避けられないでしょ?革底だし、滑り止め貼っても靴が吹っ飛んで行ってしまっては本末転倒です。

同じ理由で、ポルセリもアウトです。あれを妊婦さんに売るって、犯罪だと思うんですがねえ。

②クロックスはもっと危ない(閲覧注意)

見ればわかります。以上。

③スニーカー

悪くはありませんが、意外と履くときにぐらついて転ぶ可能性があるので、やめた方がいいでしょう。

じゃあ何を履けばいいのか、結論はこのふたつです。

 

[ジョイウォーカー] Joy Walker 112シリーズ クロスベルト サボ コンフォート サンダル 4color

1.ビルケンシュトックのローリー。うちの家内が妊婦の時はこれを私が選んで履いてもらいました。すぐ履ける。脱げる。クロスストラップで足が固定される。バックルだから体重の変動で足の大きさが変わっても平気。ゴム底で滑らない。なにげに合皮なので雨も関係ない。

カラーもいろいろあります。ビルケンはドイツのメーカーですが、ローリーは日本発信です。やるじゃん。

   【送料無料】20SS新作■ROWLEY/ローリー ライトブラウン (WOMEN) 楽天で購入

 

2. KEENのユニークのつっかけタイプ。「ユニーク」はモデル名です。

[キーン] サンダル UNEEK II SLIDE(現行モデル) レディース
   KEEN キーン ユニーク スライド UNEEK SLIDE レディース サンダル ブラック 22.5-25.0 1017258 楽天で購入

カラーはいろいろあります。通常ストラップ付きなんですが↓こっちはNG。

[キーン] サンダル UNEEK(現行モデル) メンズ
[キーン] サンダル UNEEK O2(旧モデル) レディース

↑かかと付きもやめた方がベターです。どっちも、履くときにこけますし、イライラします。

なんでかKEENはムラサキスポーツが充実してますね。オッシュマンズもいいんですが、店舗数が絶望的に少ない。近くのショップでサイズを確認して、ネットで買うのが最良でしょう。

以上です。無事お子さんが生まれても、しばらく片手しか使えないはずなので、完全に手を離れるまではビルケンのローリーかキーンのユニークで3年くらい頑張りましょう。

今回はこのへんで!