毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1295 靴にかまれる

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

はじめに1分告知!

本日(10月25日・水)16時更新の

日刊SPA!様に寄稿させていただいてます。

nikkan-spa.jp

意外と知らない“革靴の買い方”。実は「メンテナンスが楽」な素材とは | 日刊SPA!

 

今回ももう・・・なんか厳しく

書いちゃってますよ!

最近ふたたびSPA!経由でこのブログに

たどり着く方も多いので

ユルさとの落差にビビることでしょう。

 

いつもおなじみの読者様は

なまあたたかい目で見守ってください。

 

告知終了!

 

・・・

 

はいテスト。

 

「靴ずれ」って英語で

なんて言いますか。

 

地味に私は高校時代に「へえ~」って

印象的だったので

覚えてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

「shoe bites」(シューバイツ)。

「靴が噛む」ってことですね

ダイレクトでわかりやすいですね。

 

なんかほかにも

表現はあるみたいですが

私は使ったことがありませんし

イギリスでは

「〇ァッキンシューバイツ〇ァッキン!」

というのが極めてただしい表現でした。

 

それはどうでもいいんですよ。

 

じっさいに革靴の場合

親指~小指の履きジワが食い込んで

強烈に痛いって方

一定数いらっしゃいます。

 

本来履きジワって

ここにできるんです。

ちょうど足の関節が

曲がるところですね。

 

ところがある条件を満たすと

本来入るはずのない

「指の関節」にもシワが入ります。

 

ぶっちゃけ浮き指の方ですね。

 

私も学生時代のケガが由来で

左足が顕著に浮き指です。

 

このブーツの場合は

幸いにも先芯がかなり柔軟かつ

タフなので、

シワは入っても足には当たりません。

 

3万超えてくるような高級革靴・

パンプスの場合

先芯も材料も配置もきっちりしてるので

よほどじゃなければ

ここにシワは入りません。

 

しかし────

「よほど」の場合もあります。

 

それとわかりやすいのが

「歩くための」革靴スニーカー。

テクシーみたいなやつです。

テクシーリュクス ビジネスシューズ メンズ GORE-TEX タフに使える全天候型ビジネスシューズ texcy luxe TU-8001 TU-8002 TU-8003 TU-8004 TU-8005 TU-8006 ワイズ3E 4E asics商事

 

浮き指だけではなく

ほぼほぼ100%が過度の前重心。

 

前重心はいいんですが、

頭の重さ(6キロ)に耐えられず、

プロレスで髪を引っ張る攻撃みたいに

前に持っていかれてる方が

たいてい靴にかまれます。

 

どうするか。

 

まず、意識です。

 

「まっすぐ立てるように」っていうと

絶対ムリなんですが、

街を歩いてるときに窓に自分の姿を

映すのが手っ取り早いですね。

 

「歩いてるときにムリじゃん」。

ムリじゃないです。

 

止まっていいいです。

 

自然に歩きながら~

おっと姿勢を映せるでかい窓がある~

自然に歩きながらストップ。

 

このとき姿勢を正すなど

ごまかしてはいけません。

これがポイントです。

 

つま先が痛くなければ

こんなことする必要はないんですが

「痛い」って方は

一度自然体からの

全身がどれだけ前傾してるか

チェックして

そしてショックを受けてください。

 

フィッティング会ではこの方式

人によっては採用してますが

かなりショックを受けて

「私がこんなに老けていたなんて」と

打ちひしがれる方も

ぶっちゃけいらっしゃいます。

 

そのショックって、

めちゃくちゃ効果あるんですよね。

絶対に自覚しますから。

 

自覚すると話が早いんです。

人によってアプローチの仕方は

さまざまですが、

どっから入った入口でも

まちがいなく姿勢は変わります。

 

・・・

 

ほかのアプローチだと、

意外とHOKAみたいな

厚底シューズですね。

 

あす楽ホカオネオネランニングシューズカワナ1123164-PPSCワイズ:レギュラー(B)HOKAONEONEKAWANAレディースランニング厚底くつ22FWcat-run

あす楽 ホカ オネオネ ランニング シューズ カワナ 1123164-PPSC ワイズ:レギュラー(B) HOKA ONE ONE KAWANA レディース ランニング 厚底 くつ 22FW cat-run rshoka

 

つま先が反り上がってる分、

きちんと姿勢を保てないと

前に持っていかれるか

靴にかまれます。

 

あ、スニーカーも

きちんと噛みますからねw

 

HOKAでもアシックスでも

いいんですが・・

今の厚底ってかなり研究されていて

立ってるときにきちんと

くるぶしの下に重心が来るように

できているんです。

 

GUの3990円ブーツも。

これ履かれてる方

かなり多くなってきましたが

へたな1万くらいのブーツより

圧倒的に姿勢がいい方、多いです。

 

重いとNGですが

「軽くて厚底」なら

今の時代、消費者の足の感覚が

とても肥えてるので

デザインだけのものはもう売れません。

 

「なんでか歩きやすい」と思ったものしか

見事に生き残れないんです。

代表がGU。

 

いい悪いは別にして

革靴だけでなく

ラシックスニーカーを履いた時だけ

つま先が痛いって方も多いです。

 

NB、パトリックが多いですかね。

 

ちょっとだまされたと思って

厚底、履いてみてください。

思いのほか背筋が「びっ」ってなる方、

意外にいらっしゃいますよ。

 

・・・

 

奥の手は一本下駄です。

これ、劇薬なんで

各自の責任でどうぞ。

商品画像1

一本歯下駄GETTA メンズ 24センチ以上 Lサイズ フィットボクシングなどのゲームフィットネスにも使える◎ 一本下駄 体幹トレーニング かけっこ マラソン 駅伝 サッカー

 

本来はインストラクターがついて

指導もしてくれるようですが

それくらい激烈に姿勢を正します。

 

足の握力と、体幹の筋肉を

強制的にたたき起こすので

いやでも姿勢・浮き指は改善される方が

多い。

 

その分体力に自信がない方、

お怪我されてる方は

ちょっと厳しいですね・・。

なんにしても続かないので

「身につかない」でしょう。

 

革靴・パンプスをきれいに保ててる方って

圧倒的に姿勢もいいし

足のコンディションもいいんです。

 

仮説ですが

「人に見られる」ってことを

きちんと意識してるからでしょう。

 

街ですれちがった時、

たまに窓ガラスで姿勢をチェックしてる方

(しかもたぶん無意識)

ほぼほぼ靴がキレイです。

高い安い関係なく。

 

なのでもしも

・高級革靴がほしい

・厚底靴がほしい

・とにかく靴がほしい

って方は

 

「姿勢がよくなるから」

 

落ち着いて、堂々と

ご自身か

お財布を握っているかたに

綿密にそしてゲットワイルドに

プレゼンするとたぶんいけます。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

地味に探し続けてる方が多いこちら、

再入荷してます。

 

ニューバランス「880」。

 

13200円。

(ウィメンズサイズのみ)

ニューバランス880WalkingFreshFoam880v6レディーススニーカーウォーキングシューズ運動靴NBWW880NV6/WW880CG6/WW880BK6

NB880ニューバランスレディーススニーカーウォーキングシューズWW880WalkingFreshFoam880v6

NB880ニューバランスレディーススニーカーウォーキングシューズWW880WalkingFreshFoam880v6

ニューバランス 880 Walking Fresh Foam 880 v6 レディーススニーカー ウォーキングシューズ 運動靴 NB WW880NV6/WW880CG6/WW880BK6

 

ハイテクな中身なくせに

外見はクラシックそのもの。

 

ですがソール(底)が大きく

外側にいい感じで張り出していて

安定感がクラシックラインとは

完全に別物です。

 

ソールの素材そのものも

ガチのランシューを応用してるので

すべらないしクッションは◎。

 

「880」シリーズは

やたらに3E、4Eと

無駄に幅広を推し生産されるのですが

この2Eくらいで

実際にはほとんどの方が間に合います。

 

グレーはだいたい速攻で売り切れるので

夏に買えなかった方はぜひ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は

今こちらを応募中です。

 

29日(日)・新宿

こちらの記事のやつですね。

1288 新宿で、また。

早い時間帯は埋まってますので

お早めにどうぞ!

一番早い時間帯の枠で13:00~です。

 

おひとり8800円~で40分、

全力で合わない靴を合わせます。

 

特殊材料を使ったり

時間をオーバーした場合は差額を頂いてますが、

ペイペイ使えますので(NEW!)

現金を多めに持ち歩かなくても

ペイペイにチャージしておいてくれたら

OKです。

たぶんその方が安全でしょう。

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「29日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!