毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1261【注意!】底上げシューズはやっぱり・・・

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

底上げシューズ/インソール。

 

全然なくならないどころか

最近またじわっと増えていて

かなりタチが悪くなってるので

ちょっと注意喚起。

 

身長に悩める男性・女性にとって

シークレットシューズ

(以下、底上げシューズ)は

どうしてもすがりつきたくなるでしょう。

 

すがってもいいんですよ。

そこには夢があるんで。

 

ただ、それと

「健康にいい」って結びつけるのは

完全にレッドカード!

 

こんな靴で

 

(メーカー名)はヒールアップシューズとしての「履きやすさ」にこだわっています。人間工学に基づいて年月をかけて開発した「インクリーザーインソール(イタリア特許取得)」は、絶妙な弾力性により、ヒール高による足への負担をやわらげる効果を発揮します。

 

だから?

 

いやいやいやいや

長ったらしい文章でごまかしてるけど

 

①人間工学にもとづいて

「足にいい」とはどこにも書いてない。

②ヒール高による足への負担は

絶妙な弾力によってやわらげる

→あたりまえ。

 

こんなんで26万円って

ほとんど詐欺でしょ。

 

・・・

 

そもそもなんで

底上げシューズが健康を謳うのが

アウトなのか。

 

至ってシンプルに

ハイヒールと同じだから。

 

カカトにかかるべき体重が

一気に指先にのる。

ずっとつま先立ち歩き。

 

ヒザにきます。

腰にもきます。

バレエでもやってなければ

1時間も履けないでしょう。

 

これに20万も出すって

なんなの?

 

[カラダ快適研究所] シークレット靴 10cmアップ シークレットスニーカー インヒールスニーカー メンズスニーカー ハイカット kk2-500

 

こちらの中華スニーカーは

10㎝アップ。

「カラダ快適研究所」なるメーカーから

アマゾンで12100円。

 

なにを研究してるんだろう・・。

歩きづらさなのか

「盛り」による心理学なのか・・。

 

 

 

 

こちらは「現役理学療法士監修」

がうたい文句の

最大3.5㎝のインソール。

 

【人間工学設計】シークレットインソールは外から見てわからないまま、足が長く、姿勢良く、身長アップ&スタイル アップすることができます。

 

あのー・・・

コメントが見当たらないんですが

肝心の理学療法士さんは

なんておっしゃってたんでしょうか?

 

絶賛とはひとことも書いてないんですよね。

つーかどの理学療法士さん?

お名前は?

後ろめたさがなければ

名前、普通は出しますよね?

 

まさか適当な理学療法士さんに

「このインソールどうですか?」

「ダメでしょう」

みたいな当たり前のやりとりで

「監修」って名付けてるわけは

まさかないですよね。

 

それって完全に景品表示法違反です。

 

・・・

 

正直もっとヤバいメーカーも

あります。

悲しいかな日本のN社とか。

 

こんなことするから

絶対おすすめできないんですよ。

 

どこかの医師・理学療法士

監修したんなら

まず名前を出せ!

 

しかもこの商品、たくみに画像が

コピペ出来ない仕組みじゃないかw

まあ…スクショの価値もないからいいけど…

 

なになに?

 

・つま先重心になるから浮き指を解消!

・そもそもカカト重心だから

 つま先アップが正解!

・2㎝程度ならむしろ姿勢矯正にいい!

 

そんなわけあるかい。

 

私浮き指ですし

カカト重心ですが

姿勢が悪いって言われないっす。

 

しかもこのメーカー、

もう笑うしかありませんが

値段は数千円ですが

10万円インソールとおんなじトリック

紹介してるんです。

 

はだしで引っ張ると倒れるのに

インソールの上に立つと

びくともしないってやつね。

 

いつかみなさんも

10万円インソールとか

このメーカーの底上げインソールに出会う日が

来るかもしれません。

 

対処方書いときます。

 

①はじめは素直に倒れてあげてください

②インソールの上に立つと

 なぜか倒れません!

 押す側の力の入れ方がかわるから!

③そんなときは期待を裏切って

 倒れてあげましょう

 

何が言いたいかというとですね。

てめえの商売を利用して

最前線でマジメにやってる

理学療法士

作業療法士

・ドクター

に謝れ!って話です。

 

どうせ全部

でっち上げでしょうがね…

 

・・・

 

ポジショントーク抜きに

ヒールアップして

すたすた歩けるのは

個人的には5ミリが限界です。

 

1㎝はもう無理。

 

正直5ミリでもつまづきまくって

駅の階段の「最後の一段」につまづいて

なんども華麗に宙を舞いました。

 

立っててもきつい。

 

なので本気で身長を

気にされてる方には

革靴はあきらめてください、と

正直に告げます。

 

そのかわり厚みはなくても

いい本格革靴を

ピカピカに磨いた方が

よほど迫力、出ますよ。

 

カジュアルなら逆に

どんどん厚底に

トライした方がいいです。

ここは意固地になったら損。

 

HOKAでもいいですし

ホカオネオネBONDI8WIDEボンダイ8ワイド1127953メンズ陸上/ランニングランニングシューズ2E:ブラック×ブラックHOKAONEONE1026HKRN1222RUN43online

ホカ オネオネ ボンダイ 8 ランニングシューズ スニーカー メンズ ブラック 黒 ホワイト 白 ブルー 青 シューズ ロードシューズ ブランド シンプル スポーティ スポーツ ランニング ジョギング ロードランニング クッション 厚底シューズ 靴 HOKA ONEONE Bondi 8 1123202

 

パトリックもいいですよね。

【公式】PATRICKパトリックJALORグレー505044日本製スニーカーシューズ靴メンズレディースユニセックス

【公式】 PATRICK パトリック JALOR ジャロル グレー 505044 日本製 スニーカー シューズ 靴 ボリュームソール 厚底 メンズ レディース ユニセックス ローカット GREY ナイロン レトロ クラシック カジュアル シンプル

 

大事なのは

ハイテクでもローテクでも

シンプルなデザインの方が

溶け込みます。

 

ありがちな失敗で

カニカルなバッシュとかだと

かえって幼く見えます。

靴は黒子に徹しましょう。

 

インソールも入れるなら

分厚いものは無意味!

 

シダスSIDAS衝撃吸収インソール3Dウォーク3D326999ウォーキング・通勤仕事中に中敷き

シダス SIDAS 衝撃吸収インソール 3D ウォーク3D 326999 ウォーキング・通勤仕事中に 中敷き

 

このあたりの

自然に姿勢がよくなって

目線も上に上がるようなものの方が

結局は胸を張って頭を持ち上げるので

数センチは変わります。

 

底上げに

だまされないようにしましょうね。

底上げはセブンの弁当で充分。

 

あ!あと女性陣も

好き好きですが・・

このへんあんまりおすすめしません。

ヴィヴィアンウエストウッド」。

A Vivienne Westwood 'Harris Tweed' collection ensemble, Autumn-Winter ...

12万円・・・。

これは体にいいとか悪いとかじゃなく、

あのー・・・

これ履いてた人で

1年以上持った方、いらっしゃいます?

 

たぶんいないんですよ。

しょっちゅうリペアに来てましたから。

それも履いて数回の状態で。

 

・木が砕ける

・ソールが薄くて3回で穴が開く

・底が本体からはがれる

 

この靴は「履く靴」でも

「魅せる靴」でもなく

「見る」靴だったんですよね・・。

「見る専」のかたは是非!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ただし女性陣には

がんばってこのへんを

個人的には履いてもらいたいです。

完全に個人的嗜好ですが。

 

ドクターマーチン「シンクレア」。

 

36300円。

Dr.Martens

★ポイント10倍★【国内正規品】Dr.MartensマーチンSINCLAIRBLACK22564001シンクレアジャングルブーツドクターマーチンboots厚底ソール【コンバットブーツQUADRETROSINCLAIR】メンズレディース

【最大1000円OFFクーポン配布中】 Dr.Martens V JADON 2 MONO 8 EYE VEGAN ドクターマーチン 8ホール ブーツ 厚底 メンズ レディース ブラック 25310001

 

センタージップで着脱できる

パラシュートブーツの

オマージュですね。

 

ごついブーツは

ごつい男がはくものではない・・。

 

華奢なご婦人が履いてこそ

花が咲くんです。

 

ぶっちゃけですが

マーチンに関して言えば

かなり中のボリュームがでかいので

ふかふかの厚いインソールを

入れた方が

かえって疲れません。。

 

なによりセンタージップは

ラクですし

存在感がヤバかっこいいですから・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

遠方の方にご好評はこちら!

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 

お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 

ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 

公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 


ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 


靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。


ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

www.youtube.com

 

チャンネル登録者数800人突破

本当にありがとうございます!


完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

 

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

それではまた明日!