毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

499 初体験は16歳でした。

あ、革靴の話です。

 

ローファーじゃなく

いきなりブーツ。

f:id:shoesmaster:20210823200003p:plain

(メルカリより転載)

今あるのかな?

「グラインダース」っていう

パンク系のメーカーで、

最初はとても痛かった(笑)。

でもだんだん気持ちよくなってきた・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ちょーーーーーっと

おつかれモードなので書きなぐりますね。

 

マスクいやああああ。

酸欠。

酸素缶でも全然おっつかない。

去年もこんなにきつくなかったはず。

 

喋んなきゃラクなんだけど、

接客業だから最低限会話しなきゃいけないじゃん。

マスク越しだと10分が限界。

その後は師匠に断ってトイレで吐いてます。

 

あっ

だから足つるのか!

 

そりゃ吐いたらポカリの意味ないわ!

書いてて今わかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんな流れでもーしわけありませんが

今日は短く済ませます。

 

【今日のおすすめしない1足】

 

ティンバーランド全部。

 

ブーツもモカシンも、

「なんで?」っていうくらい

異常にソールが剥がれる。

イエローブーツも、

 

モカシンも。

 

個人的な推測ですが

「日本の風土には」合ってないのかと。

 

アスファルトは50度近くいくし

湿度70%だから

アウトソールだって縮むさー。

 

ブーツもモカシンも

「セメント製法」なんです。

本体とソールを接着剤で付けただけ。

 

モカシンはミッドソールを

マッケイで縫ってますが

アウトソールは接着だけでしょ。

 

そりゃー剥がれるよ。

たぶん熱に弱い接着剤使ってるのかな。

 

ドクターマーチンはそういうとこ

しっかりしてる。

 

意地でも底はがさない

「溶かしてくっつける」

シルウェルト製法なので。

【500円引きクーポン★対象】Dr.Martens ドクターマーチン ブーツ 2976 チェルシー ブーツ CHELSEA BOOT R11853001 R11853600 メンズ レディース シューズ サイドゴア ハイカット ブランド レザー ワインレッド 革 靴 おしゃれ 人気 売れ筋 定番 黒 赤|atm-sak sale|

 

 タイ製か。

ベトナムと違ってロックダウンしてないから

フル稼働してるんだろうなー。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

明日はもうちょい書きます。

 

おやすみ!

また明日!