毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

404 すべらない靴・THE・ビヨンド。

「アプローチシューズ」。

ほとんど知られてない

超マイナー分野です。

 

まずは画像みていただきたい。

これがアプローチシューズ。

こんばんわコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

Q:なにに「アプローチ」(接近)するの?

A:「クライミングするとき」

 現地まで接近して履く

 絶対すべらない靴。

 

ライミングってあれっすよ。

ミッションインポッシブルの1か2か忘れたけど

トム・クルーズ

崖を手で這い上がるやつ。

 

リポビタンDのCMの方がわかりやすいか。

ところでずっと気になってるんだけど

「ファイトーー!」

「いっぱーーーーーーつ!!」

あのやりとり。

ファイトの単位は「1発」で

カウントできるもんなの??

 

・・・まあどうでもいい。

ファイトとりあえず5発!

 

そんなにクライマー人口って多いのか?

って調べたら、

日本人で60万人。

は?

千葉の船橋市と同じ人口じゃん。

 

船橋市民が全員総出で

全国の崖をよじ登ったり、

落ちて「あーーーーー!」ってなってる。

 

なにそれこわい。

船橋のみなさんごめんなさい。

 

でだ。

崖愛好者にとって欠かせないのが

「アプローチシューズ」。

石井スポーツさんでみっちり教わりました。

 

軽くさくっとまとめます。

・すべらないことが全て

・登山靴とは設計がまったくちがう

・濡れるの覚悟だけど乾くのも速い

・ファッションとしても売れている

 

ほう・・・・?

 

確かに、ガチ勢のなかに

「キーンのジャスパー」

がちゃっかり入ってるもんね。

たぶんみなさんも

どっかで見たことはあると思います。

 

12980円。

ユニセックス

 

KEEN キーン ジャスパー JASPERアウトドア スニーカー シューズ メンズ 靴 クライミング ハイキング ローカット キャンプ ウォーキング タウンユース カジュアル 2021SS

 

コ「これはダメなんすか?」

石「ダメではありません。最初の1足としては

 全然ありです。」

 

これ、アプローチシューズだったんだねー。

はじめて知ったわ。

 

続けます。

 

コ「アスファルトとかでも一番すべらないのは

 どれですか?」

石「(にやっ)」→何も言わずストックに入る。

 

今日東京雨だったんでね、店内の客は

私しかいないんですよ。

逃げれないね。

 

とりあえず5足持ってこられたー。

 

アークテリクス のこれ。

 

②キーンのジャスパー。

キーンジャスパーKEENJasperメンズスニーカーシューズ靴トレッキングシューズアウトドアスニーカーキャンプ

 

③日本の某ブランド

(写真自粛)

 

④ノースフェイスの厚底のこれ。

⑤スポルティバ「TX4」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

手際良かったですよー。

もう今日「お褒めのメール」

さくっと送りましたから。

 

①②③④⑤

全然ちがう。

 

⑤スポルティバ

「TX4」のひとり優勝。

 

ソールにはビブラム社の

「メガグリップ」使っていて、

パターンはこんな感じ。

そして履いて10秒歩いた感想は一言、

「吸盤」。

(↓イメージ)

ソース画像を表示

 

ちょっとイメージしてみて。

 

・目の前にきったない川がある。

・石がごろごろしていて、

・藻でぬめってる。

・裸足だと3歩も進めない。

 

イメージでこれをフル動員しても、

「こけることができない」。

 

・・・なら濡れたアスファルトの上なら?

=問題なし。

・濡れたタイル的なものの上なら?

=問題なし。

・濡れた大理石の上・・・

=問題なし。

 

ふっ。

だまされんよ。

 

コ「減り、速そうですね」

石「速いです。毎日履いてたら3年ですね

・・3年。

充分じゃねえ?

 

コ「3も5も出てますけど」

石「4が最高です・・・・」

コ「木型ちがうんすか?」

石「わかりませんが、いまのところ

 4が間違いありません」

 

まちがいないって・・・

なかなか言えんよ?

 

とりあえずリンク貼ります。

どちらも2万円強。

 

メンズ: 

SPORTIVA(スポルティバ) TX4 (トラバース X4) 17W Blue/Papaya

レディース:(石井スポーツ特注) 

スポルティバ TX4 ( Blue / Papaya ) トラバース ★ アプローチシューズ ・ 山歩き ・ アウトドアシューズ ・ 靴 ・ 登山 ★

 ジャストサイズでOKです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちょっと落ち着いて靴、みましょう。

 

とりあえず、川わたる予定はないんです。

できればビジカジに

つまりクールビズに合うかどうか。

 

ちょうどユニクロの感動パンツ履いてたんで

鏡の前に立つ。

ごめん、正直微妙。

イケメンならよし。

 

しかし、

①のアークテリクスなら、

スラックスに確実に合う。

ARCTERYX

18700円。 

アークテリクス アラキスアプローチシューズ ARCTERYX ARAKYS APPROACH SHOE メンズ L06670800 靴 シューズ スニーカー キャンプ アウトドア【正規品】

サイズ感としては、

持ってるスニーカーのジャストサイズでOKです。

幅? 

関係ありません。後述します。

 

②は、完全カジュアル。

グリップは間違いなくグッドです。

ただ、都会のマンホールの上なら滑ります。

それじゃアウトなんだわ。

 

③国産はこれからゆっくり調査します。

キャラバン・ミズノ・アシックス

なーーーんか隠し玉持ってる気がする。

 

④グリップはいいが、メガグリップには劣る。

雪上ならいいかも。

ただしトウボックスが狭すぎる。

巻き爪アウト。

 

⑤のスポルティバよ・・・。

トウスプリング(つま先の反り上がり)が

ほぼゼロ。

当然わざとです。

ほぼ裸足感覚。

 

「ぬかるんでる川を渡んなきゃいけない」

状況考えてみて。

まずつま先がセンサーになるでしょ。

いや、絶対そうなるんですよ。

都会でも、繊細がゆえに

一周まわってつまづかないと思う。

だって都会の通勤ラッシュでも

裸足だったらつまずかんでしょ??

 

木型がビルケンのように「足の形」。

捨て寸はゼロ。

カカト周りは、

「イタリアのメーカーか?」って疑う程度には

超タイト。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

文字数が2000字かー。

はてなブログは全部カウントしてくれるんです)

まとめるかー。

 

あらゆる部条件で、

「すべらない靴」

ベストは

スポルティバTX4。

「3」も「5」も出てますが

石井スポーツ某店長によると

「4」が最高到達点とのこと。

 

履いて分かったけど、

これめちゃくちゃ足の裏の筋肉と

神経使うじゃん。

ナイキフリーでもここまでいかんぜ?

 

ホントは、

「滑らない歩き方」のレクチャー

しよーかなーって思ってたんです。

 

雪国民族はDNAで歩き方を知ってる。

「カカトから着地」なんて一周まわって

想像ができん。

夏場だけはちゃんと「カカトから接地」するけど。

雪国民族は、基本的に

陸上男子100メートルみたいに

「面でとらえる」んです・・・。

 

わかんないかもしれないけど強引に書くわ。

強引に言えば、わざと「つまさきから着地」

しようと思うくらいでちょうどいい。

そしたら自然と

「足裏全体(=面)の着地」ができます。

 

冗談抜きで、

スケートリンクの上で

走り幅跳び」もしくは

三段跳び」ができます。

 

あと、大事なのはウィズ(靴幅)。

ウィズという概念がどのメーカーもない。

 AAも4Eも関係ない。

 

だからこんなに異常に紐穴多いでしょ?

写真見て「変」って思ったら鋭い。

AAの極細でも、スーパーワイドでも、

甲うすでも今や激レアな甲高でも

あんまり関係ありません。

アーミーシューズに近い設計。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

もとい

【おすすめできない何足】

滑らない靴でもこのへんは買うな。

 

①ホーキンス「アイステック」。

13000円くらいしますが・・・

買うな。

 

 

ギザギザってなってるとこ、

半年くらいでべろっと剥がれます。

接着剤つかって貼り直しできますが、

「水と熱に弱い」。

はっきりいって、リペアはカネのムダです。

 

ABCマートのホーキンスは、

「ホーキンスクール以外買うな」。

鉄則です。

 

②アサヒ「メディカルウオーク」。

 

2万弱か。。。。。。

ツイッターで漏らしましたが、

買ってはいけない」ランキング算定一位に

躍り出ましたね。

 

こわれます。

直りません。

 

③防滑(ぼうかつ)シューズでこういうの。

リーガルでも、

アキレスでも、

アサヒでも、

ヨネックスでも、

アシックスでも。

 

伝わるか・・・???

なんていうか、

パーツがあとづけで接着されてるタイプ。。

伝わらんだろうな。

悔しい。

 

ちょっと写真見て。

NGがこれ。

セーフがこれ。

パーツが分かれてないでしょ?

伝われ・・・・ッ!

 

NGな方の「パーツあと付け」は

笑えるくらいはがれます。

一応、リペアで接着はできますよ?

両足1000円くらいで。

 

でも剥がれます、正直。

素材の粘度がちがうもん・・・

 

防滑ソールは一体じゃなきゃダメ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!