毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

260 キレイなスエードの靴をキレイに履いてる人とは、関わらない方がいい説。

 

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

よくくる質問で

「スエードのメンテ」なんですが。

コードバンなみに、

ほんっとに、めんどくさいっす。

スエードも、ヌバックも、

ベロアも。合皮のスエードも。

いわゆる「起毛革」は

メンテ、くそめんどくさいです。

そして裏ワザは基本的にない。

・・・・・・・・・・・・・・・

普通のつるっとした革なら、

最悪気合でなんとかなるじゃないですか。

バナナの皮ひっくり返したやつで

拭いて、乾拭きしてもOK。

ちょっとバナナの香りがするけど。

ニベアクリーム塗ってもOK。

合皮ならウェットティッシュで拭いて

完了ですからね。

それが「起毛革」になると・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

えーと。

王道のメンテは以下のとおり。

まず馬毛のブラシでブラッシングして

汚れてるところをスエード用の消しゴムで

こしこしして、(いらっ)

あ、このときツリー入れなきゃダメですよ。

力が逃げますから。(いらっ)

・・もうこの時点で9割の人が脱落でしょ。

つづけます。

ひどく毛羽立ったところは400番~1000番の

サンドペーパーでこすって、(いらっ)

屋外で補色スプレーをして、

あ、このとき紐はずさないと

いっしょに染まっちゃいますよ。(いらっ)

あと、ツリーを外して新聞紙つめこまないと

内側も染まっちゃいますよ。(いらっ)

約30分屋外で放置。

室内だとシンナーの成分でよっぱらいますよ。

(いらっ)

スエードスプレーが乾ききったら

スエードブラシを使って毛が一方向になるように

ブラッシング。(いらっ)

最後に防水スプレー。

防水スプレーも2~3日で揮発しますから、

はく直前にもかけないと無意味ですよー。

(いらっ)

以上。

ふうーーーー・・・。

めんどくさいんじゃい!

まして白ヌバックだあ?

キャメルのムートンだああ?

サンドのスエードだあああ?

ムリムリ。

よっぽどの道楽者じゃないかぎり、

明るい色の起毛革なんてはくものじゃない。

たとえばこんなのとか、

こーいうのとか、

こんな感じのをキレイにはいてる人は

正直、あなたのことなど

何とも思っていません。

という自説があります。

きれーなスエードの靴を

きれーに履いてたら、要注意。

まちがいなくめんどくさい人です。

100%、あなたにも「めんどくささ」を

要求します。

例外はない。

ここ、人間性がむき出しで出ます。

文中の(いらっ)が、まんま

あなたに跳ね返ってきます。

やってらんないでしょう。

私自身は、こういう人とは

つねに対角線に移動するよう心がけてます。

とどめに、

わざわざ「スエードのベルト」をつけてたら

まじで縁を切ってください警報発令。

きのうの話と矛盾するようですが、

ここまでくると病的です。

この時の正解は、「色は合わせてるけど

普通の革のベルト」が正常な人間です。

・・・・・・・・・・・・

話がぜんぜん変わるので、

ここで読み終わってもOK。

おまけの話で、起毛革でもメンテが

ラクなものがたったひとつだけある。

黒の単色。

これだけ。

黒なら、スエードスプレーぶっかけて

終了。

個人的に最強は、

サフィール ノワールのやつ。

2750円。

   サフィール ノワール スエード & ヌバック スプレー栄養 補色 着色 防水 撥水 油分補給スエード 起毛革 スエードスプレー250ml 全6色 楽天で購入

ただし。

黒と紺しか効かない。

 

   【今だけクーポン配布中】アグ ムートンブーツ レディース クラシック ウルトラ ミニ ブーツ UGG CLASSIC ULTRA MINI 1116109 グレー チェスナット ブラック 黒 靴 シューズ 防寒 ショート おしゃれ 人気 ムートン かわいい 誕生日 プレゼント ギフト 冬靴 楽天で購入

これなんかは、メンテは

想像を絶するほどラク

(茶系は、劇的にむずかしい。)

黒と紺はOKとはいっても、

 

こんなふうに

ステッチが白かったり、

ソールが白かったりすると

それも全部染まるので(笑)、

スプレーは使えません。

そんなときはマスキングテープを貼りつつ

こういう液体でぬりぬりするのを

使いましょう。

   [ファマコ] スエード用保革・補色 スエードカラーダイムリキッド 26016 メンズ ネイビー One size 楽天で購入

まー・・・・それでも

めんどくさいことにかわりはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。

ぶっちゃけですが、

もともと、スエードって

きれいに履くものじゃないんですよ。

ルーツは第2次世界大戦の軍靴。

これはアメリカ軍のですね。

ソース画像を表示

こういうスムースレザーが主流だったのが、

ぬれると重い。乾くのも遅い。=死。

で、みためなどどーでもいいので

「速乾性」を早めたのがスエード製。

ソース画像を表示

1回の行軍・交戦で

ソース画像を表示

当然こうなりますよね。

これでいいんです。

ほっときゃ乾くの、超早いんだもん。

汚れなんか気にしてる場合じゃない。

それにスムースレザーとちがって、

アッパーの裂けも気にしなくていい。

これがスエードの本来の姿!

それをやたら白くしたり

上品な靴につかってみたりって、

ヒグマをアパートで飼うようなもんですよ。

 

なので、ベロアのワークブーツ

本来の目的にあってるので、

味がでますよね。

これが、こうなる。

これを「味」とみるか

「こきたない」ととらえるかは

意見のわかれるところ。

ちなみに私は好きです。

人としても、信用できます。

修理人としては、めちゃくちゃ

オールソールしたくてたまりません。

そしてワークブーツの汚れは

たっぷり水につけて、マジックリンと

タワシでガシガシに洗いましょう‼

1週間くらいで乾きます。

マジです。

それでも平気なのが、

ホンモノのワークブーツなんです。

人間性もタフでソフトなはずです。

キアヌ・リーヴスなんかもろにそうですよね。

ソース画像を表示

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

ムーンスター ハイバスケット。

12100円。

この時代に、発売即ソールドアウト。

もう、質感が神。

一周まわって、21世紀にこんな靴つくれるの?

店頭ではほとんど見れないでしょう。

ネットでは在庫あります。

   MOONSTAR ムーンスター スニーカー HIBASKET W ハイバスケットW FINE VULCANIZED ファインヴァルカナイズド メンズ レディース ユニセックス ハイカット シューズ 楽天で購入

多くをかたるのは野暮ですね。

ただ、いい。

・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!