毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

261 ドイツ靴はむずかしい。あつかう会社もね!

「いや~。先生のすすめたものは

なんでも買っていきますね~」

某百貨店の従業員エレベーターでの中。

これ聞いて、顔面ひきつりました。

うっわ~~~~~。

昼飯前なのに、ゲロ出そう。

 

 

 

 

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

・・・・・・・・・・・・・

ア〇カ。

都内百貨店のほとんどに入っている、

ドイツのコンフォート靴を販売&

足の悩みを「ドイツ流に」解決する

うたい文句にしているショップです。

たまーに社長自らが白衣を着て

予約制で「足の相談」を月一くらいで

やっています。

社長みずから動くなんて、

素晴らしいじゃないですか。

でね。

そんなすばらしい社長なので、

付き人が何人もいるんですわ。

ミニチュア版の・・なんだっけあれ。

白い巨塔」か。

先生がさっそうとショップに向かうと

付き人がうしろから白衣を着させるんです。

なんだかなー。

で、13時くらいになると

社食のテーブルを囲んで、先生の

ありがたいお話を弟子たちが囲んで

うんうん聞いてるんです。

内容は・・・

ご想像におまかせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直、他人様の店の話なんて

どーでもいいんですよ。

ただ。

頭にきてるんです。

全然関係のないコマツの修理店にまで

火の粉がとんでくるので。

たとえば・・・

「5万も払ったのに、となりでは修理に

1万もかかるって言われたの!

どーいうこと⁉

ばーちゃん、それ、加水分解や。

「えらいひとに作ってもらったのに、巻き爪が

痛いの⁉どうにかして!」

ばーちゃん、それ、インソールの滑りや。

いや、修理屋だからやるけどさ。

でもア〇カさんよ。

5万もする靴売るんなら、

修理くらい自分たちでやれば?ってことを

私は言いたい。

修理部門、あるよね?

知っててウレタン底使ってるんだから、

加水分解しても丸投げしないで。

ステッチダウンのオールソールは

木型がないとムリです。

(それでも気合でやってますが)

それと。

インソールの相談、けっこうきます。

先生がつくったのかどうか知りませんが、

いや・・これダメでしょってのが多数。

コルクインソールのすべり止め、

なんでやらんの?

それから。

棚卸かなんかしらんけど

先輩から後輩へのアタリ、きつすぎない?

 

「先生」がどういう存在かは知りません。

話したこともないし。

いい人なのかもしれない。

ただ、組織の血流がわるい。

宗教にしかみえませんて。

血流のいい会社なら

上司をいじるくらいでないと。

(うちの会社です)

・・・・・・・・・・・・・・・・

さ。

悪口はここまで。

ドイツ靴の「フィンコンフォート」、

シニアの方にはいい靴だと思います。

革質もいいし、

やや重いけどしっかり歩ける靴です。

インソールのカスタムも自在。

正直、「インソールが痛い」という

依頼で私がいじっていても

「手を加えない方が良かったのでは?」

と思う案件もあります。

 

   フィンコンフォート(Finn Comfort) レディース 靴 定番 2054 (Nashville) 外反母趾・扁平足・開帳足などの足のトラブルの方にもオススメしたい甲ベルトタウンカジュアルシューズドイツ最高級コンフォートシューズ 楽天で購入

あとここのメーカーがいいのは、

シニア世代だとかたくなに

「ズックはイヤ」

っていう思い込みも多い。

スーツに野球帽をかぶってる世代ですね。

そーいう人たちには、

「ドイツの技術は世界一いいい!」

と洗脳した方がお互いラク

5万もする靴なら、ご利益があるとおもって

トラブルになりませんから。

・・・・・・・・・・・・・

なんかむずかしい話になりましたねー。

幸いなことに、ドイツ靴を新しい世代で

自信をもって販売&カスタムする方も

いらっしゃいます。

ツイッターで検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

「足が痛い」働く女性に。

ホカオネオネ CAVU FN

のまっくろ。

16500円→8250円。

期間限定半額!

 

CAVU FN
CAVU FN

https://www.hokaoneone.jp/cavu-fn/1099757.html

↑公式HPからなら半額です。

ホカオネらしからぬ

まあまあの厚底。で。単色。

とある百貨店の女性の方から

「いい靴ないですか」と相談されて

2秒で勧めたのがこれ。

百貨店なので本当は完全まっくろの

プレーンパンプスじゃなきゃ

NGなんですが、足底筋膜炎と

足首の関節の腫れが1年以上つづき、

上司にかけあってスニーカーOKに

もっていったんですって。

上司もナイス!!

いい話じゃないですかーーー!!

で、これ購入されました。

かなりいいみたいです。

足首については病院で水を抜いてもらってる

みたいですが、足底筋膜炎と

立ち仕事そのものがパンプスに比べ

半端なくラクになったとのこと。

嬉しいですねーーーー!!

お困りの方はぜひどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!