毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1087 カカトの絞り問題

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日から4月ですね。

 

まず!

3月もお読みいただき

ありがとうございました!

 

Image

これはまだ3月30日時点ですが

今月も20万アクセスいきました。

本当にいつもありがとうございます!

 

「自慢すんな」って声もあるかもですが

これは自分に言い聞かせるために

書いてます。

 

20万切ると(2月は19万)凹みますし

分析するんですよ。

 

数字見て痛感するのが

「書き手」と「読み手」の差ですね。

 

ぶっちゃけなんですが

書いてても「くそつまんねー」って思うことが

まあまあな頻度でありますw

 

そういうのに限って

伸びるんですよ・・・。

 

だからまあ・・分析ってほどじゃありませんが

いったん手を付けたテーマは

頭かかえながらも書ききることがベストですね。

自分に言い聞かせてます。

 

だからブログの中で

やってることがちょこまか

かわってますでしょ?

 

私は私でいろいろ試行錯誤

してるんすよ・・。

もっとガンガンいきたいですね~。

 

3月で一番印象深かったのが

こちら。

1065 メイド・イン・プリズン

 

この回。

 

ふわっと過去の話を書いただけなんですが

刑務所や元・刑務所関係の方々から

好意的なメッセージをいろいろ頂きまして。

これかなりうれしかったですね。

 

受刑されてる方々や

勤務されてる方々の励みになりますって

メッセージを頂いた時には

おお・・なんかいいことしたかもって想いと

ほんとに誰が読んでるかわからないなーって

感慨深いものがありました。

 

・・・

 

ではあらためて気を引き締めて。

 

今日もご相談がきています。

 

抜粋しますね。

 

私はどこで計測してもらってもワイズE、

軽い外反気味ですが普通の足の40代女性です。

 

しかし靴の踵がとても脱げやすく、

アディダスのスニーカーは

スタンスミスのベルクロ以外全滅です。

 

ニューバランスは574はちょうどよく、

996は幅が痛くて履けず、

英国製の1500は指の付け根部分が余って

変な皺が入るのと、

踵が動きすぎて気になってダメでした。

 

特に踵が細いとか真っ直ぐとは

言われた事がありません。

 

普通の靴のジャストサイズだと

中指が当たりやすく、

指先が余ってるのに中指だけ痛くて履けない、

サイズを上げるから合いにくいのも

地味に困っています。

 

私はどのような部分に気をつけて

靴を選ぶのがよいのでしょうか?

 

基本スニーカーで生活しているので、

おすすめスニーカーなど

教えていただけると助かります。

はい。

ご相談は以上です。

 

・NBあるある

 

NB(ニューバランス)は

誤解なのかメーカーの印象操作なのか

わかりませんが、

普通にカカトの幅は広いです。

 

正確にいえば

80~90年代から復刻しながら

続いている

クラシックモデル。

 

あれが当時のまま進化していません。

 

なんせ復刻こそが使命なので

たぶんアップデートしたいところも

いじるにいじれないんでしょう。

 

900番台のフラッグシップモデル

(一番高いアメリカ製)も

事情はおなじこと。

 

(ん?あきらかに変わったな?)と

感じたのが

992あたりからです。

これが2006年。

 

それ以前の復刻モデルは

574でも996でも

アジア製でもUK/USA製でも

みんなカカトは広いです。

 

逆に今のフラッグシップの

「990 V6」なんかは

そうとうカカトがせまい・・というか

きっちり食いついてきます。

Made in USA 990 v6 GL6

こちらはソールドアウトですが

ひとつ前の「V5」はまだありますね。

 

これもかかとのつくり・・だけじゃなく

全体がクラシックモデルとは

あきらかにちがいます。

 

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽対応!!】【ニューバランス990V5】NEWBALANCEM990GL5MADEINU.S.A.メンズスニーカーグレーNB

レディースサイズ:

ニューバランス new balance 990 スニーカー レディース MADE IN USA グレー W990GL5

 

メンズサイズ:

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ニューバランス 990 V5】NEW BALANCE M990GL5 MADE IN U.S.A. メンズ スニーカー グレー NB GRAY GREY ワイズ D

 

574、996、1500とちがって

完全に2020年代版にアップデートされた

モデルなので

ヒールまわりだけではなく

なにもかもがちがいます。

 

 

お足のデータを拝見していますが

たしかにカカトが

超ストレートではありません。

 

むしろ気になったのが

若干開帳足気味かな?というのと

カカトの幅がかなり小さめかな、

というところです。

 

するとカカトが横揺れしやすい。

カーブではなく、

シンプルに立体的なボリュームの話です。

 

そして開帳足気味だと

どうしても母指球あたりの

ボリュームもうすくなるので

1500に変なシワもはいりますし

996では幅がせまいはずです。

 

なので、もしNBしばりなら

574も悪くはありませんが

一度思い切ってハイテクNB

(直近に開発されたもの)を

お試しになることをおすすめします。

 

アディダスは厳しいですね・・。

羽根(サイドのパーツ)の切り替え部分が

ちょうど母指球に当たってしまっているので。

 

 

アディダスみたいな「コート系」なら

 

まっさきに思いあたるのが

K-swiss。

「クラシック88」あたりが足型に近いです。

 

K-SWISSケースイスCLASSIC88_06322レディースメンズユニセックスローカットスニーカーホワイトブルーレッドレザー定番モデルクッション性グリップ力ロングセラーSPRINGおしゃれカジュアルシューズ

 

K-SWISSケースイスCLASSIC88_06322レディースメンズユニセックスローカットスニーカーホワイトブルーレッドレザー定番モデルクッション性グリップ力ロングセラーSPRINGおしゃれカジュアルシューズ

【3月中エントリーで全品P10倍】K-SWISS ケースイス CLASSIC88_06322 レディース メンズ ユニセックス ローカットスニーカー ホワイトブルーレッド レザー 定番モデル クッション性 グリップ力 ロングセラー SPRING おしゃれ カジュアルシューズ

 

正直相性があるので

実店舗でためしてみてください。

 

K-swissが厳しければ

正直「コート系」は

VANSとかのカジュアル路線以外は

諦めた方がいいです・・。

 

・・・

 

もデザイン的に

こだわりがなければ

これは合うはずです。

 

・ミズノ「MR-1」。

MIZUNOMR1[ユニセックス]

MIZUNOMR1[ユニセックス]

MIZUNOMR1[ユニセックス]

ネイビー:

ミズノ公式 MIZUNO MR1 ユニセックス ネイビー×ホワイト

 

黒:

ミズノ公式 MIZUNO MR1 ユニセックス ブラック

 

全体の絞り、

カカト周りのボリューム、

中指問題のすべてを

クリアするはずです。

 

一見NBの996に似ていますが

微妙に木型の振りや

パーツのいちいちの部分を絞っているので

足入れ感は一瞬きつく感じても

履いて歩くと全然ちがうはずです。

 

 

ご自身で気をつけるところって

なかなか厳しいです。

 

あくまでも履き心地オンリーなら

カニカルなハイテクシューズなんですが

アディダスやNBがお好きなあたりをみると

あんまりごちゃごちゃしてるのは

お嫌いでしょうから・・

 

・・しいて言えば「コート系」よりは

「ランニング」系から選ぶことです。

曲がるところと羽根の位置がちがうので。

 

中指があたるっていうのが

すこし気にかかりますね。

理論をすっ飛ばして書いてしまうと

浮き指のかたは

中指~薬指があたったり

つったりすることが多いです。

 

万が一心当たりがあれば

インソールを取り替えてみるのも

アリでしょう。

 

 

私からの回答はこんな感じです。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

本編でも出ましたが

 

ミズノ「MR-1」。

 

コスパ良すぎ。

11858円。

MIZUNOMR1[ユニセックス]

MIZUNOMR1[ユニセックス]

MIZUNOMR1[ユニセックス]

ミズノ公式 MIZUNO MR1 ユニセックス グレー

 

売れてますねえ・・・。

なかなかショップでも

見かけないわけです。

 

MR-1はなにかと最強ですよ。

デザインもミニマムだし

カラバリも豊富だし、

たいていの足に寄り添います。

 

レトロなのに

きっちりカップインソールなので

カスタム可能。

外反母趾や開帳足のかたでも

地味に履きこなせます。

 

シンプルにカカトの絞りで選べば

スパイクシューズに近いくらい

めちゃくちゃボリュームが小さいので

リピ買いの方も多数いらっしゃいます。

 

なので店頭でなかなか

見かけることができないのが

玉にキズですが・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

靴と足でおなやみのかた、

ブログで追っついていないところまで

つっこんで書きますので

遠慮なしにどうぞ!

メール相談サービス

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

 

それではまた明日!