毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

257 怖い靴。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 741642164.jpg

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

ソース画像を表示

ところでこれは

なんの靴でしょうか?

ヒント:ガチンコでヤバい靴です。

答えは最後に発表します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月だけで3件。

今年多いなー。

コマツの靴修理の現場に刑事さんがきた数。

A4くらいの紙に、白黒の

ソールの跡だけコピーされてるんです。

いつもおなじみの方なので、用件はわかります。

「このソール(ほとんどスニーカー)について

なにかわかりませんか?」です。

マジです。

盛ってません。

そして靴マニアの私でも、回答率は

4割、ってとこでしょうか。

大半は全然わかりません。

ロゴがはいってないか、不鮮明すぎるか。

 

刑事さんからいただいてる名刺には

「捜査1課」と明記してるので、

殺人ですなー。

刑事さんの方も、当たり前ですが

具体的な案件は話しません。

でだ。

回答率4割のランキング。

3位:エアフォース1。

2位:オールスター。

圧倒的1位:

コートフォース。

怖っ!!!

スニーカーマニアの方、意外でしょ?

エアフォースでも、ダンクでもない。

今時、コートフォースですよ?

なに怖がってるかわからないかたが

ほとんどだと思いますので、

のちほど説明します。

・・・・・・・・・・・

ちょっと写真ならべましょうか。

エアフォース1はこれ。

上と下に丸が特徴。

ダンクはこれ。ヒール部分が特徴。

NIKEナイキDunkHighPremiumNIKESB'BoxCollectioGRAYBOX''ダンクハイプレミアム"ボックスコレクショングレイボックス"ナイキSBメンズスニーカーMetallicSilver/HyperVerde-GumYellowメタリックシルバー/ハイパーヴェルデ313171-039限定モデル

ジョーダン1はこれ。

ダンクと似てるけど、溝が大きい。

さて・・・

あらためてコートフォースの裏はこれ。

なによりわかりやすいのは

ヒール部分のナイキのロゴ。

それとトウの「おかっぱ」みたいに

きりとられた独時のパターン。

正直、白黒のコピーだと

けっこう不鮮明なんですが・・・

コートフォースだけはわかる。

だから怖い。

・・・・・・・・・・・・・・

マニアックすぎてなにも知らない

常識人のかたに解説します。

コートフォースは15年くらい前に

ABCマートが目玉商品として復刻して、

1万強でバカ売れしたモデル。

 

けっこうカラフルで明るい色です。

エアフォースよりソールも薄めなので

日常履きにはちょうどいい感じですね。

ただ・・・

エアも入ってないし、これでバスケしたら

水ぶくれだらけになるでしょっていう

足入れの悪さ。

なにより、今コートフォースって

新品はほとんど売ってません。

でね。

不鮮明なコピーでもわかるんですが、

相当使いたおしてる。

たぶん10年以上、同じものをはきっぱでしょう。

そしてサイズが、圧倒的にレディースサイズ。

つまり

10年以上はいてカカトに穴もあいてる

アラフォーの

女性。

・・・・なんか狂気を感じません?

そもそも「やらかす」からには

足跡なんて残さないんですよ。

素人ながらプロファイリングすると、

血痕をのこしてまでやらかすからには

衝動的でしょうね。

海外にも飛べないから、あっさり

捕まると思います。

逆に考えると。

仮に私がなんかの事情で

「やらかす」としたら・・・・・

ネットでどーでもいい靴、300円くらいで

買うか、

どーでもいい場所でぼろぼろの靴を

パクるか、

あえて中古のオールスターを買うか。

ベストは中古のオールスターですね。

もちろん脱げないようにワンサイズ

きついものを買います。

絶対、追跡できません。

世界一売れすぎて、ギネスブックに載れない

靴ですから・・・。

(メーカーがカウントしてない為。

ちなみにギネス公式ではスタンスミス)

ホームセンターでB級品をかうのはリスクが

あります。

逆に特定されやすすぎて、防犯カメラから

一発でしょう。

ネットも追跡されるので、私ならやりません。

・・・なんの話だ(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。

冒頭の写真の靴。

ソース画像を表示

2000年に起きた

「世田谷一家殺人事件」の犯人の靴です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/世田谷一家殺害事件

韓国メーカーの、かなり独特でわかりやすく

売店まで(国内にかぎる)あっというまに

特定された事件です。

しかし、未解決。

たぶんですけど、犯行後すぐに韓国に

もどり、そこから第三国に渡ったんでしょうね。

興味のある方は、自己責任で

お読みください。

   世田谷一家殺人事件 15年目の新事実 15年目の新事実 [ 一橋文哉 ] 楽天で購入

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

さて!

そんな刑事さんの足元、気になりますよね!!

(突っ込み不要)

刑事さんって、わりときちっとした格好

してるんすねーーーー。

ケースバイケースなんでしょうが。

とりあえずおなじみの刑事さんは

いっつもこれのシリーズ。

ホーキンス アイステックシリーズ

実勢価格1万円前後。

   【HAWKINS】 防水 防滑 ビジネスシューズ AL IT10 GF VAMP ホ-キンスエアライト アイステック バンプ スリッポン HB80202 BLACK 楽天で購入

いやいや、もちろん本人には聞いてませんが

一目見ればわかりますって。

これは・・・実用的ですよ。

すべらない。雨OK。つかれない。

とにかく軽い、やわらかい。

ある意味、歩き回っていろんな

修羅場くぐってる刑事さんが、

一番の靴ソムリエなのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!

・・・・・・・・・・・・

今日もあぐらの足元が

あったかくて重い気がする!

(わかんないかたはきのうの

ブログ、読んでください!)