毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

244 「N」ロゴをかなぐり捨てたNB。「スーパーコンプ2」はいてみた。

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

数日前に【今日のおすすめの1足】で紹介した

NBのスーパーコンプ2。

実物はいてきたのでリポートします。

・・・・・・・・・・・・

ニューバランスらしからぬルックスでしょ。

Nのロゴがない。

私自身かなり重症のNBマニアですが、

サイドの「N」ロゴが大きくなったり

   ニューバランス シューズ M576 RED ワイズ:D レッド(RED)new balance UK スニーカー メンズ 靴 赤 M576-RED NB 18SS cat-ls-sn 楽天で購入

小さくなったりはあっても、

   NEW BALANCE M1530NVY Made in England ニューバランス M1530 UK スニーカー NB 1500 30th Anniversary UK 1530 ネイビー width D 楽天で購入

それこそがNBのアイデンティティでした。

意地悪くいえば、「N」さえついてれば

NBなんか似たりよったりのモデルばかりなので

とりあえずハズレがないんです。

私が知るかぎり、「N」マークがつかなかったのは

1975年の「320」以来。

ソース画像を表示

これも翌年には

ソース画像を表示

こうなりました。私も愛用してました。

もともとNBは矯正靴のメーカーだったので

はじめのころはこんなのだったんです。

ソース画像を表示

ちなみにこのモノクロ写真は

NB初のランニングシューズ、

1961年の「トラックスター」。

当然「N」ロゴなし。

・・・・・・・・・・・・・・・

今が2020年だから・・・

45年振りの「N」ロゴなしです!

そして個人的には好き。

あ、厳密に言えば今年の春の

VSナイキ厚底戦争用の

「フューエルセル プリズム」も

Nロゴは入ってませんでしたね。

 

   【200円OFFクーポン配布中!期間・数量限定】【あす楽対応】 ニューバランス newbalance ランニングシューズ メンズ フューエルセル プリズム FUEL CELL PRISM M MFCPZSC D WHITEカラー 楽天で購入

春までは入荷即完売だったのに、

今では8976円。

うん。品質のわりにいい値段!

冬場の体力作りにいかがでしょうか。

これをもっとガチンコにした

レーシングシューズが

FUELCELL RC ELITE

28,600円。

ラストは極端に内振りにした

いわゆるバナナラスト。

ソールがNB最新鋭のフューエルセル。

で、ナイキに対抗してカーボン入り。

   ニューバランス(New Balance)フューエルセルRCエリート(FUELCELL RC ELITE M)MRCELYBD(Dラスト)2020 陸上ランニング シューズ メンズ マラソン カーボン 楽天で購入

はい。

ここで冒頭にあげたモデル、

もう一度みてみましょう。

 

お分かりいただけただろうか…

なんということでしょう。

ソールがほぼ一緒。

厳密にいえば・・カーボンプレートが入ってないんですが

ラストもソールの材料も一緒。

こんなゴー☆ジャスなことってある?

・・・・・・・・・・・・・・・・

で。

このふたつ、じっさい履いてきました。

緑のガチンコの方は・・・かなり不安定。

思った以上に「むにゅむにゅ」する。

でもたぶん、走ると安定する設計です。

自転車みたいにね。

で。

白の「スーパーコンプ2」は、

めちゃくちゃ安定する。

びっくり。

軽さはマラソンシューズと一緒。

バナナラストも一緒。

ウィズ表記は「D」なのに、

「3E」くらいのゆとりを感じる。

ただし、ウエストがかなり絞られてるのと

カカトのボリュームが容赦なくタイトなので

まったくブレない。

ボン・キュッ・ボン。

クッション性に至ってはもう・・・。

21世紀のハイテクそのもですよ。

それなのにアッパーのそっけなさには

ノスタルジー感満載。

アッパーはローテクです。

天然革のスエードと、ナイロン。

コットンの靴紐。

いい味だすんですわあ。。。。。

これで値段がまさかのアンダー1万!

ネットだと9,800円前後。

   【毎日発送】ニューバランス New balance スニーカー スーパーコンプ ツー MSCMP2 SB(マンセルホワイト) SC(ブラック) 【GOOM】 楽天で購入

カラーリングも4色ありますが・・・・

白以外はダメですね(笑)。

グレーは写真よりもうちょい明るめなんですが、

なんか中途半端。

黒とネイビーは見なかったことにしましょう。

全国のNB専門店か、

おおきめのABCマートで試着できます。

ハイテクなのに上品。

パトリックとか、ラコステみたい。

でもはき心地は「わあああー」っていう感じ。

サイズ感も小さくないので、

ふだんはいてるNBのサイズそのもので

ネット1発購入でも大丈夫です!

・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

「NB フューエルセル スピードリフト」

 

   new balance [ニューバランス フューエルセルスピードリフト] FUELCELL SPEEDRIFT RS (MSPDR RS) 楽天で購入

赤い・・・・。

これもフューエルセルシリーズですが

ガチンコのカーボン入り。

でありながら、東京発のファッションブランド

「Auralee(オーラリー)」とのコラボ。

考えるな感じろ。

ニューバランスの概念をぶっこわす

気持ちいいモデルです。

・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!