毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

243 精神科の予約がとれないあなたへ。(靴の話もちゃんとします。)

こんばんわ。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

おふざけなしでド直球でいきますが

半年以上前ですが、上司が鬱で亡くなりました。

自粛期間中でした。

そして先週、たてつづけに

親しい人間ががふたり、他界しました。

どっちもマイホーム+マイカー購入+

子供持ちでした。

少し前まで元気だったのに。

先行きが見えない中、ふたりとも

やはり鬱にやられました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤフーニュースにも載ってましたが

今、精神科って新規の予約とれないんですよ。

コロナ倒産による患者が多すぎて。

精神科(メンタルクリニック)は、

基本・・というか、9割以上が完全予約制です。

さらに、常連でも収入がたたれて薬がきれて

そのまま自殺する人も多い。

ここからは裏ワザです。

完全にひとりごとです。

死ぬよりは全然マシな話と思って聞いて。

あるいは大事な人がヤバそうだったら言っといて。

フツーの内科に予約なしで行って、

「緊張のせいか肩こりがひどい」と相談してください。

今年はインフルがまったく流行ってないので、

どこの内科もスキスキウォッチングです。

で。

処方されるのがなんと精神安定剤です。

安定剤は副作用として、「肩こりを」緩和させます。

リラックスするのでね。

気持ちが鉛のように落ち込んでる方。

毎日が不安で不安でしかたがないかた。

鬱までいってしまうと、なかなか戻れません。

その前に内科で安定剤をもらいましょう。

飲んで15分で、てきめんに効きます。

嵐が凪のようになって、むなしさまで感じるはず。

依存性はありますが、死ぬよりずっとマシでしょ?

もちろん完全合法です。

大事なのは、うっかり「鬱っぽくて」と

言ってしまうとアウト。

そのへんは医者も把握してるので、

永遠に順番にまわってこない精神科にまわされます。

ま、アウトになっても内科は無限にあるので

2~3件まわれば確実に安定剤は手に入ります。

ヤバくなる前に知っといてね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

きのうのブログ読んでいただいた方は

知ってると思いますが、仕事中に

刃物で指、まあまあなケガしました。

職人としては大恥もいいところです。

今、もう半分直ってます。

傷口がキレイなので、細胞も働きやすかったはず。

諸事情がかさなり、

ここしばらく休んでません。

 

休みたい。寝たい。

休憩時間は寝ます。というより、気絶に近い。

帰宅後は、食事とってブログ書いて

23時前には絶対寝るようにします。

睡眠は命。

今、自分がヤバいと思ってる方は

交感神経が興奮して寝れないはず。

ドラッグストアで「ドリエル」買って、

強制シャットダウンして、寝てください。

アルコールオンリーはダメです。逆効果。

ただし、ドーピングですが

アルコールでドリエルを飲むのはアリです。

(医学的には絶対NGですが)

・・・・・・・・・・・・・

ということで、

寝るのでさくっと終わらせます!

【今日のおすすめの1足】

あれこれ悩む前にこれを履くがよい!

これはいた後に考えてください。

 

「ドクターマーチン」サイドゴアブーツ

19800円。

ショートブーツ感覚ではける!オシャレな人から「マーチンブーツ」は ...
履きやすくて上品。サイドゴアブーツのおすすめブランドと旬な着こなし ...
   ドクターマーチン 2976 チェルシー ブーツ Dr.Martens CHELSEA BOOT R11853001サイドゴア 男女兼用/ユニセックス 普通幅 シューズ 楽天で購入

何度も書いてますが、

メンタル弱ってる人はブーツ。

ブーツをはくと人間は攻撃的になります。

スタンフォード大学の研究より)

応用で、メンタル弱ってる人にごついブーツ履かすと、

気が強くなります。

利用しましょう。

紐はめんどいからサイドゴア一択。

マーチンはメンテ不要。

キズがついた方がずっといい。

ちょっと長靴感があるので、

ユニクロ行って2990円で

ウルトラストレッチスキニージーンズの

黒買ってきましょう。

人生かわりますよ。

もし今精神的にぎりぎりの方がいたら、

私の師匠の言葉を伝えます。

借金があるなら踏み倒せばいい。

世界がイヤなら寝ればいい。

腹が減ったら盗めばいい。

捕まって刑に服せば

病院にもかかれるし、食事も布団も

保証される。

師匠はかつてギャンブル依存症でした。

いろいろ経験の末、カムバックしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

よっしゃ寝よう!

それではまた明日!