毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

150 アシックス・ゲルライトが遊びまくっとる。

こんちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。

90年代リバイバル

ゲルライトの話です。

今年はこんなのまで出てきました。

モデルについてはまたあとで説明します。

高校の時、陸上で短距離やってたんですが

ゲルライトはもろに当時の最先端でした。

ガチンコの練習靴として、はいてるやつ多かったですね。

これが初代。

カラーリングもこんな感じでした。

生真面目を絵にかいたような

良くも悪くも無難な「ノーオーラ」です。

で、ここからは憶測なんですが

たぶんナイキのエアマックス1の復刻が

ヒットしたあたりから、

「え?こんな地味っ子が売れんの⁉

みたいな感じでびっくりしたんじゃないでしょうか。

アシックスがね。

でも、よく考えてみると・・・

型はある。

量産体制もすぐとれる。

マニュアルもある。

つまり、コストらしいコストが

めちゃくちゃ少なくて済むんです。

本でたとえるなら、名のある古典を

表紙でちょっと遊びながら

重版するようなものです。

知りませんけど、たぶんそんな感じで

ゲルライトも突然復活したはずです。

なんせ履き心地は実証済みですから、

こんなのとか、

こんなのとか、

こんなのとか、(百式だ・・)

こんなのまででてきたわけですね。

全部ネットで売ってますので、

リンク貼っときます。

   アシックス ASICS 金色 ゴールド “USA” スニーカー 【 ASICS GELLYTE 3 GOLD 】 メンズ スニーカー 楽天で購入
   アシックスタイガー ASICS TIGER 緑 グリーン スニーカー 【 GREEN ASICS TIGER MEN GELLYTE III SPECTRA 】 メンズ スニーカー 楽天で購入

 

   アシックス ゲルライト5 スニーカー asics メンズ レディース Gel Lyte 5 Holiday Pack X-MAS ホリデーパック クリスマス Gold ゴールド HL501-9494 シューズ 楽天で購入
   アシックスタイガー ASICS TIGER アシックス 黒 ブラック スニーカー 【 ASICS BLACK TIGER MEN GELLYTE III MARBLE PACK 】 メンズ スニーカー 楽天で購入

個人的には大人な感じの

このあたりが好きですねー。

   アシックスタイガー ASICS TIGER 黒 ブラック 白 ホワイト スニーカー 【 BLACK WHITE ASICS TIGER GELLYTE XXX 】 メンズ スニーカー 楽天で購入

これも上品でいいですね。

ワンポイントの差し色がはいったりとか、

ソールも白じゃなくてアイボリーとか。

   【ASICS】 アシックス GEL-LYTE XXX ゲルライト XXX 1201A023.020 020 GRAGR/BK 楽天で購入

カラーリングはさておき、

ゲルライトシリーズなら

ゲルライト5がおすすめです。

なにがいいかって、

ナイキのエアハラチみたいに

アッパーがソックス状になっていて、

紐は飾りなんです。

ベロもずれない。

ズボっと履けるのは、ほんと

ストレスフリーです。

(ところで偶然みつけましたが

このエアハラチなにげにいい色ですね。

   【ポイント10倍】楽天スーパーSALE価格!返品不可! ナイキ ハラチ ラン レディース スニーカー レディース グリーン NIKE WMNS AIR HUARACHE RUN 634835 401(nike0877) 楽天で購入

レディースサイズですが貼っておきます)

最後に、ゲルライトはヒールが減ったら

靴修理屋で修理もできます。

両足で2000円くらいですね。

それではまた明日!