毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

151 ノーサンプトンの靴工場とエロポスター度ランキング。時効だからいいでしょ。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。

タイトルにもありますが

今回ちょっと

セクハラな感じの文章も出てくるので

なんかすいません。

こないだ、学生時代にロンドンの

ジョンロブに行った話をしましたが、

今日は同じイギリスの靴の本場・

ノーサンプトンの方の話です。

学生時代に土方のバイトでカネ貯めて、

1999年から1年ほど、ノーサンプトン

靴学校に通ってました。

のかたわら、

週末を利用していろんなメーカーに

アポ取って見学させてもらいました。

渡辺産業公認 DECENTAGES(W-Number)日記:Church's - livedoor Blog ...

エドグリ、チャーチ、トリッカーズ、

ドクターマーチンなどなど。

なぜかわからないんですが、

だいたいの工場の職人さんが働いてる

中越しの壁に、いろんなポスターが

貼られてるんです。

サッカーチームのポスターと、

ポルノ。

工場によってランクがちがったので、

今日はそのへんを暴露していきます。

あくまで1999年当時の話です。

(でもたぶん今もかわってないだろうな・・)

エドワードグリーン

☆☆☆

まだアンドリュー社長がご存命で、

工場もまあまあキレイでした。

職人さんのエプロンは汚かったですが、

みなさん黙々と作業されてました。

ちょっと質問とかできない感じ。

ポスターは無し。

クロケットと、アルフレッドサージェントも

同じ。薬もなければ毒もない。

あんまり印象のこってない。

②チャーチ

★☆☆

工場の中は、まず広い。

エドグリに比べると、ややリラックスした雰囲気。

職人さんにもタイミングを見はからって

質問できました。

なんていうか、教科書通りの

「きちんとした」答えが返ってきます。

最初に違和感を感じたのは

「きちんと」答えてる職人さんの背後に

A1サイズくらいの

スパイス・ガールズ

のポスターがばしっと貼られていたことです。

長井短 on Twitter: "ここ数日スパイスガールズに夢中でスパイス ...

ちょうど人気絶頂期でしたからね。

「あ、好きなんだなー」

くらいの感覚でいました。

 

そのあとの工場を見るまでは・・

③トリッカーズ

★★☆

ここも広い・・・

そしてユルい・・・。

映画の撮影でちょいちょい使われたり

してますからね。

職人さんは、ちゃんと仕事しながらも

たえず喋ってる感じ。

仕事はきっちりやってるんですよ。

眼を見りゃわかります。

質問には、1に対して5くらい答えてくれます。

「なんで日本人とイタリア人はこんな

くそだせえカントリーブーツを買うの?」

と聞かれた時には、

(いや、それお前の仕事だろ)と思いつつも

「そんなことより、そのエアマックスかっこいいね」

みたいな感じで華麗にかわしました。

そして彼の背後。

および各部屋の、それぞれの職人さんの背後に

貼ってあるポスターは・・

トップレス。

 

(下は履いてる。)

しかも、各部屋にもれなく。

サイズとしては・・HとかGくらいでしょうか。

デカさが正義でしたね。

ここで「おおっ?」と気づいたんですよ。

あ、男の職場なんだなって。

ポスターに見とれてた私に、

「いいオンナだろ?パメラ・アンダーソンって

いうんだ。(うんたらかんたら)」

と、靴以上の解説をしてくれました。

おかげさまで今でも名前おぼえてますよ。

パメラ・アンダーソンの現在!出演作品や若い頃・旦那と息子も総まとめ ...

(↑パメラさん。トップレスまではOKな方

だったみたいです。)

クロージング(製甲)の女性陣の部屋には

バックストリートボーイズのポスター。

こちらは、服着てましたね。

④ドクターマーチン

★★★★★★

いやいやいやいや。

いやいやいやいやいや。

そりゃ工場つぶれるわ。

(正確には一部はまだ

MADE IN ENGLAND のラインを守るために

生きてますが、

現在のマーチンはほぼ中国製です。)

ポスターの話ですが、

各部屋っていうか、

あんまり関係なしに

縦横無尽に貼られてました。

(たとえばトイレにも。)

度数からいうと・・・

なんていうか、

全開////。

海外なんで、モザイクなしです。

ま、ある意味健康的でしたね。

工場の中は・・

北斗の拳のモブキャラがたくさんいました。

北斗の拳】ザコキャラの存在価値を見いだせる7つの特徴

1時間に一回はベルが鳴って

「ティ―タイム」になるんですが、

笑えたのが

モブキャラたちがちゃんと

ティ―を飲むんですよ

コーヒーとか、コーラじゃないんですよ!

使い捨てのうすっぺらいプラのコップで

無料で配られるんですが。

フツーにおいしかったです。

あ、

時効だと思うんでチクりますが

可燃物満載の工場の中で

みんなタバコすってましたよ。

いやいや、タバコにミルクティー

あわんだろ、とは思いましたが、

文化の違いでしょうね。

靴の質問どころか、

「ナゴヤグランパスに行ったベンゲル

ちゃんと監督やってる?あいつはF〇〇〇

(うんたらかんたら)」

アーセナルがベンゲル監督の今季限りでの退任を発表「いいタイミング ...

みたいな質問の圧がすごくて、

帰りのバスまで工場の外で寒さに震えながら

これが・・・イギリス・・・

と、いい感じに感動してました。

でも、あいつらに桜樹ルイのポスターあげたら、

いい勝負できるな、とも思いました。

うん。

いい経験だった。

それではまた明日!