毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1238 靴はどこまで減ったらいいのか

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

一瞬告知!

本日(30日・水)の

日刊SPA!様に寄稿させて頂きました。

靴はネットや紳士服屋で買ってはいけない。靴屋で買うべき理由 | 日刊SPA!

 

ブログとちがって真面目キャラですが

生暖かい目で読んでください!

 

・・・

 

本題。

んで、脱力回です。

 

はあ?と思う方もいるかもですが

意外に聞かれる質問です。

靴はどこまで減ってもいいのか?

 

人それぞれですが、

スニーカーみたいに履きつぶすなら

穴が空くまで履いちゃっていいんですよ。

 

表面の模様が消えた程度で

買い替えるのはもったいないです。

靴屋は嬉しいかもしれませんが。

 

底の模様が減ったところで

スニーカーの場合は

ゴムそのものがすべらないので

つるつるになっても意外といけます。

 

地面が濡れてもいないのに

カカトからこけそうになったら

いよいよ買い替えた方がいいでしょう。

 

そんな感じです。

 

この靴の場合

アメ色・・というか

黄土色の部分がすっかり減って

白い部分がむき出しになっても

たぶんそんなにこけません。

 

こういう「ローテクシューズ」の場合

かかとの端っこまで模様があるので

あたりまえに角から減るんです。

 

だから「ハイテクシューズ」の場合

あらかじめ角がカットされてますよね。

ホカオネオネ Hoka one one Hoka ホカ ランニングシューズ メンズ カーボンX2 M CARBON X 2 1113526 スニーカー 厚底 陸上 スポーツ

 

ランシューでもそうだし

 

メイン商品画像

 

サブ商品画像

ナイキコート ズーム プロ メンズ ハードコート テニスシューズテニス ズーム メンズ white sneakers 秋カラー レッド 白 靴

 

テニスシューズでもそう。

 

今の靴って、

なかなか減りづらくなってるんです。

 

へたするとカカトに穴が空くより

上の部分の方が裂けたり

底そのものがはがれて終了、っていう

ケースの方が多いかもですね。

 

・・・

 

革靴はわかりやすい。

パンプスならだれがどう見ても

わかります。

ぶっちゃけゴム以上削れても

余裕で直るんですよ。

 

本体のヒールを削って平らにしますから。

 

その分低くなりますし

バランスも変わって歩きづらくなりますが

それはしゃーない。

 

わかりづらいのは

地味に紳士靴ですかね・・。

 

【SALE】バーウィックウィングチップスエードオックスフォード4550SライトブラウンBerwickメンズ初回交換無料

この場合

黒いゴムがくさびみたいに

本体(木みたいにみえるところ・革ですが)

まで食い込んでるじゃないですか。

 

黒いゴムがまるまる削れるまで

大丈夫です。

 

なんなら本体まで削れても

まだいけます。

革を足してもとに戻すので。

 

とはいっても値段もかさむし

なによりうしろから見られたとき

削れてるってかっこわるいので

「やばっ」っと思ったら

リペア屋で一応見てもらいましょう。

 

・・・

 

前の底はムズイですね。

スニーカーはともかく

というかスニーカーは前が削れたら

基本直せません。

 

直せますが買い直した方がずっと安いし

効果的なケースが99%。

直せるのはカカトくらいで

あとは要相談、って思ってください。

 

革靴は・・

パンプスでもブーツでも

裏がつるつるなら

基本ハーフソールを

全部貼っといた方がいいです。

 

婦人半張り仕上がりイメージ

婦人靴修理靴底

婦人 ソール半張り(ハーフソール・レッドソール他)ゴム(パンプス)【左右両足分の価格です】(パンプス・ブーツ・サンダル・※レインブーツは不可)裏張り(裏貼り) ハーフラバー

 

先端も端っこも

穴が空いてからだと

やっかいなんですよ・・。

 

作業は簡単ですが

底本体が薄い分

見かけがキレイになおっても

はき心地は違和感あるでしょう。

 

紳士は革底は────

各自に任せます。

ここ気になるって方は

もう知り尽くしてると思うのでね。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ミズノ

プロフェシー ベータ」。

19250円。

MIZUNOWAVEPROPHECYBミズノウエーブプロフェシーベータメンズローカットGREY/OFFWHITEグレーオフホワイトD1GA227602

MIZUNOWAVEPROPHECYBミズノウエーブプロフェシーベータメンズローカットGREY/OFFWHITEグレーオフホワイトD1GA227602

MIZUNOWAVEPROPHECYBミズノウエーブプロフェシーベータメンズローカットGREY/OFFWHITEグレーオフホワイトD1GA227602

【プライスダウン】15時までのご注文で即日発送 MIZUNO WAVE PROPHECY B ミズノ ウエーブ プロフェシー ベータ メンズ ローカット GREY/OFF WHITE グレー オフホワイト D1GA227602

ミズノ ウェーブ プロフェシー B ランニングシューズ メンズ ブラック 黒 ブルー 青 MIZUNO WAVE PROPHECY B D1GA2276 空山基 コラボレーション 靴 シューズ ローカット カジュアル スポーティ シンプル 運動 トレーニング 部活 ランニング

 

説明・・・いります?

見てのとおり

ドクター中松シューズです。

ガチでも走れるし

おしゃれ靴としてもOK。

 

さすがにこれはカカト減ったら

直らないし

履きつぶすにはもったいないので

新品のうちにシューグーを

盛っておきましょう。

シューグー100g お買い得3セット スケートボード スケシュー 靴底の補修 滑り止め アッパー ソールの補修 接着剤 防水 かかとの減り 靴のかかと 白 黒 自然色 ゴム色 透明 クリア 木 金属 皮革 コンクリート

 

ビッグサイズみたいに

なかなか手に入りにくい靴には

盛りシューグー。

 

削れる前に盛っておけば

いつまでたっても削れるのは

シューグーだけ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 


お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 


ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 


公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 


ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 


靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

9月10日まで期間限定

5000円オフ中!

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。

 


ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 


日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://www.youtube.com/watch?v=sjaTZ11qn5E&t=241s

 


完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

 

それではまた明日!