毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1309 やっぱダナーがつよつよだった件

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

ごめんなさい

先に告知ふたつ!

 

告知①

 

今日(11月8日・水)16:00更新の

「日刊SPA!」様に寄稿させていただいてます。

nikkan-spa.jp

ズボラなビジネスマンにお勧めの革靴は「モンクストラップ」一択なわけ | 日刊SPA!

 

いやー・・賛否両論かもですが

私は個人的にこういうスタンスなんですよね。

リペア長くやってきて

ダブルモンクにはかなり泣かされてますので。

 

高級靴に慣れてて

いちいちストラップを締める方なら

全然いいんですよ。

 

じゃない方がほとんどでしょ。

 

しかもビラゴム交換って

メーカー修理に出すと何か月待たされるか

わかりませんから

問題が表に出てこないだけなんです。

 

 

告知②

 

告知続きですみません。

先にアナウンスした方がいいと思いましたので。

1296 11月はフィッティング祭り 

11月のフィッティング会、

 

11日(横浜 11:00~17:00最終受付

12日(新宿 11:00~17:00最終受付

15日(新宿 11:00~16:00最終受付

19日(横浜 11:00~17:00最終受付

20日横浜 11:00~16:00最終受付

23日(新宿 11:00~17:00最終受付

28日(新宿 11:00~16:00最終受付

 

15日が満席になりました。

(キャンセルが出ましたらアナウンス致します。)

 

新宿で平日ご希望、時間帯も

ご指定希望の方は

28日(火)をご検討ください。

 

11日の横浜、

12日の新宿も半分くらい埋まってます。

12日は午後のみ空いておりますので

ご検討中の方はぜひ!

 

・・・

 

本題です。

 

と言いたいところですが

風邪ひいてくしゃみが止まりません。

 

めったに熱出さない私が

38℃超えたんで「ヤバい」と思い

フィッティング会のこともあるんで

はじめて発熱外来行ってきたんです。

念のため女性スタッフ兼経理も。

 

風邪でした・・。

 

インフルのA、Bでも

コロナでもなく

ただ鼻を2回ぐりぐりされて

まあまあのお会計だったんですが

結果オーライです。

 

フィッティング会には

安心してお越しください・・。

 

そりゃ風邪もひくはずですよ!

昼のここから

夜にはとある地方の

ここでしたからね。

スマホの画面は8度でも

体感温度は5度くらい。

 

(今回の出張アテンド&フィッティング、

場所と写真は公開NGですが

書くこと自体は許可いただいてます)

 

天気も悪いし風すごいし

このあと天気予報はずれて

まあまあな雨降りましたし。

 

下着もエアリズムからヒートテック

素早く着替えたんですがね。

 

とりあえず処方された薬と解熱剤を

ユンケルでゲットワイルドに

流し込んだんで

明日には完全復活するはず。

(21時追記・完全復活しましたw)

 

数日間の出張に履いていったのは

タイトルのこれ。

ダナー「フィールド」。

31900円。

ダナーの商品画像

Danner ダナー マウンテンブーツ メンズ DANNER FIELD ダナー フィールド BLACK/BLACK 靴 [D121003 SS18]

 

先方から

・足場がかなり悪い

・天気予報のわりには寒い

・たぶん雨降る

 

ってことを聞かされてたんで

迷いなく5年か6年目の

ダナー一択でした。

 

正解。

 

Image

写真の関係で光って見えますが

ただ靴がびしょびしょなだけです。

 

移動中いろんなかたから

キャスターで踏まれる攻撃うけて

右足がっつりキズが入りましたが

どうということはありません。

 

出先では水拭きだけ。

帰ってからは馬毛ブラシ+

やっぱ水拭き。

あー・・・

でも写真で見るとたしかに

前より光ってますね。

今気づきました。

 

たぶん乾拭きの摩擦のおかげです。

 

表面さわってもまだ全然オイリーなので

次のクリームのメンテまで

半年先でしょう。

 

中はヌメダスです。

ひさしぶりですねこの写真。

1年以上ぶりですが

過去のコピーじゃありません。

 

その証拠に

かなりフットプリントついたんですよ。

ね?

 

ね?って唐突に同意を求められても

困ると思いますが

これ作ったのが3年くらい前

・・・な気がします。

 

X上で「Z」様が考案されて

シダスにヌメ革(正確には床革ですが)を

接着剤で貼りつけた逸品。

 

蒸れも疲れも知らない

ヤバいやつです。

 

・・・

 

にしてもダナーは

本当に強かったですね。

 

半分くらいがオフロードだったんですが

全然足首もひねる気配がないし

雨降ってきたら喜んでました。

ゴアテックスですから。

 

キズがついても水拭きだけでOK。

「フルグレインレザー」って表記ですが

この感触はクロムエクセルか

かなり近いものでしょう。

 

オフロード、というよりは

なんていうか

まさにトレッキングに近いところでした。

そりゃ靴も喜ぶわけだ。

 

そして靴ベラが完全に不要、っていうのも

たいへんありがたい。

 

ブーツに靴ベラはいらないんです。

 

履いたことある方ならわかりますが

足をスライドさせて脱ぎ履きするので

靴ベラ、いりません。

 

かわりに履くときのストラップが

ついていたりしますが

ダナーの場合ライニングがいい感じのナイロンなんで

「するっ」と入ります。

 

もちろんブーツなんで

一回一回靴紐を解かないと、って

手間はありますが

得るものが多すぎますし所詮習慣です。

 

とにかくタフだし

メンテほとんどいらないし

(過保護厳禁)

拭いたら人様の前でも失礼じゃないくらい

キレイになるって最高でしょ。

 

注意がひとつ。

 

ここまでタフなブーツなんで

華奢なお足の方だと

足が「負けてしまう」ことが

よくあります。

 

基本、試し履きで「ヤバいな」と

感じたら見送りましょう。

 

揉めばいいことなんですが

揉み方もかなり難しいし

(揉んではダメなところもあります)

力加減も難しいので。

 

もう買っちゃって痛いよ、って方は

ぜひフィッテイング会にお持ちください。

過去3足対決して

今のところ3勝してますので。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

現時点で「ヌメダス」に

一番近いのがこちら。

柔らかめのソールには

こちらが最高ですね。

 

シダス「マルチプラスナロー」。

ユニセックス

7667円。

 

シダスSIDAS衝撃吸収インソールマルチプラスナロー201217幅狭オールラウンド中敷きフラッシュフィット

 

シダス SIDAS 衝撃吸収インソール マルチプラス ナロー 201217 幅狭 オールラウンド中敷き フラッシュフィット

 

はじめに一番大事なこと書きますが

「切り回す必要がありません」。

メーカーが何と言おうと

先端カットの必要はないはずです。

 

ダナーで28㎝の私なら

Lでドンピシャ(昭和!)です。

 

表面に強力なグリップと

インソールがダメになるまで続く

抗菌作用。

 

商品名に「ナロー」って書いてますけど

実はこれが標準なんです。

「マルチプラス」の方は

めちゃくちゃ切り回さないと

全然使えません。

 

ダナーでも足裏が疲れるって方は

ソールがソフトすぎるから。

 

私はヌメダスを入れてますが

私が一般人で

ヌメ革もシダスも接着剤も手に入らないという

あたりまえの環境ならこれを選んだはずです。

 

ダナーだけじゃなく

レッドウィングの

アイリッシュセッター

・スーパーソール

あたりのソフトなソールで

いまいちサイズがでかく

足裏が疲れるかたにもぜひ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

最後も告知で締めますw

 

フィッティング会には興味はあるけど

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

今日から爆速回答、復活してます。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!