毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1314 ご婦人はやっぱりブーツが履きやすい件

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

2日連続のフィッティング会で

今日は新宿から

また休憩時間中に「わっ」っと書いてます。

Image

 

今日はきのうより

全然時間ないんで

もう思いつくまま書きますね。

 

ご婦人で華奢なお靴がお好きで

でも足にトラブルがあって・・

という場合、

「なぜブーツを履かないのか」と

私ははげしく問い詰めたい。

 

このブログで500万回くらい書いてますが

どんな靴でも甲の一番高いところ、

ちょうど「ちょうちょ結び」が来るところですね、

いわゆる「インステップポイント」で

テコの原理で足を抑えるんです。

 

プレーンパンプスより

メリージェーン(ストラップつきパンプス)、

メリージェーンより

レースアップパンプスの方が

よりフィットするのはそういうこと。

 

しかしこのヒエラルキーの頂点に立つ存在、

それこそがブーツです。

 

・・・

 

ブーツは100%甲に触れるじゃないですか。

 

なんなら紐もあったり

センタージップだったりしますが

いかんせん甲を抑えるので

よほどじゃなければ

ハズレを引かないんです。

 

昨今は厚底ブームだったり

ヒールもかなり太いチャンキーが流行ってますが

たまにみかけるロングブーツ+ピンヒールって

おお・・と見惚れてしまいますね。

 

未使用マノロブラニクMANOLOBLAHNIKブーツショートブーツスエードレザーブラック

未使用 マノロブラニク MANOLO BLAHNIK ブーツ ショートブーツ スエード レザー ブラック

 

こういうのとか。

 

別にマノロとかジミーチュウとか

ハイエンドブランドでなくてもOKで

プチプラでもこんな雰囲気のがあったら

わりとおすすめです。

 

私自身は履けませんが、

ピンヒールであっても4㎝以下なら

かなり安定して長時間

立ったり歩いたりできます。

 

甲を抑えるだけでなく、

足を360度から抑えて

ネンザも防ぐので。

 

だから「華奢なヒール」を履きたいんなら

今が旬なんですよ。

 

ブーティブーツ痛くない歩きやすいポインテッドトゥショートブーツ5センチヒール美脚レディース靴ローヒールブラック黒ピンヒールサイドゴアブーツ秋冬履きやすい疲れにくい快適アンクルブーツ通勤OLJITIFA

800円OFFクーポン ブーティ ブーツ 痛くない 歩きやすい ポインテッドトゥ ショートブーツ 5センチヒール 美脚 レディース 靴 ローヒール ブラック 黒 ピンヒール サイドゴアブーツ 秋冬 履きやすい 疲れにくい 快適 アンクルブーツ 通勤 OL JITIFA

 

このへんとか完全にノーブランドですが

ポインテッドトウなら必然的に

ピンヒールのローヒールが

黄金比です。

他にはありえない。

 

こういうの履いてる女性の

歩き方を観察していても、

美女・・というか

歩き方も圧倒的にキレイですね。

 

カカト周りもしっかりホールドされてるので

重心がくるぶしの下に落ちています。

ぐらつきが少ないんで

思いのほか長持ちするのも

この手のブーツの特徴。

 

ただし、個人の好みも多分にありますが

ヒールが6㎝超えてくると

さすがにぐらつきは押さえられず、

ちょっと品もげっほげっほ。

 

・・・

 

ピンヒールでもチャンキーでも

ブーツであれば

インステップポイントが抑えられるので

自然と歩くスピードも速くなります。

 

音うるさくないですか?

 

夏だけでなく、道端に

劣化したヒールのゴム(トップリフト)が

散見されるのも冬の風物詩。

 

基本どんなブランドでも、

それが高かろうと安かろうと

はじめについているトップリフトは

プラスチックです。

 

猛烈にうるさいし

滑り止めの模様はダミーで

ものすごく滑るので

さっさと修理屋でゴムに取り替えましょう。

 

すいていれば両足10分くらいで

とっととゴムに替えてくれます。

相場は両足で2000円前後。

 

修理屋だとプラスチックのヒールは

100%おいてませんので

足音も静かになるし滑らないし

いいことしかありません。

 

「普通のか長持ちのか」と

選択を迫られることもあるかもですが

ここは個人的には「普通ので」OK。

だってそんなに大差ありませんから。

 

ブーツならせいぜい履くのは

1年の中でも3~4か月くらいでしょ。

なら普通のゴムで充分です。

充分静かだしすべることもありません。

 

差額が1000円とか出るんだったら

その分を「磨き」代にまわして

その場で磨いてもらった方が

ずっと効率的です。

 

ブーツ磨くのって

セルフではまず無理でしょう?

 

まあまあクリームそろってないと

きちんとしたメンテ、不可です。

くるぶしから下は色付きのクリーム、

筒の部分は無色じゃないと

服に色が移るので要注意。

 

そして気は早いですが

シーズンが終わってブーツをしまうときには

天然革の場合忘れずに

クリームを全部落としてください。

 

これもおそらくセルフではどえらい手間なので

磨き屋さんに

「しまうのでクリームを落としてください」と

言えば通じるはずです。

 

最悪なのが

「しまうので靴を磨いてください」。

最悪です。

大事なんで2回言いました。

 

磨く、ということは

クリームを塗る=お化粧をするということ。

 

化粧をしたまま寝ると

女性ならどうなるか想像つきますよね?

靴も完全に同じで、クレンジングして

すっぴんにしないとカビます。

 

生きている皮とちがって

靴は「死んでいる」皮(革)なので

うるおいはいりません。

 

次のシーズンで引っぱり出したときに

あらためて修理/磨き屋さんに持って行って

磨きながら水分補給と

ついでにゴムが劣化してないか

見てもらいましょう。

 

 

時間だ・・。

フィッティングに戻ります。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

今年もこれを紹介するシーズンが

やってまいりましたなあ・・。

リピ買い続出。

 

ミズノ「ルームブーツ」。

ユニセックス

アンダー2000円。

お部屋にいるのが楽しくなる♪あったかふわふわルームシューズ/もこもこ

裏ボアMIZUNOミズノ暖かいルームシューズ撥水中綿足裏ボア暖かいルームブーツ滑り止め防寒部屋寒さ対策グッズキャンプ軽量

裏ボア MIZUNO ミズノ 暖かい ルームブーツ 撥水 中綿 足裏ボア 暖かいルームブーツ 滑り止め 防寒 部屋 寒さ対策 グッズ キャンプ 軽量

 

裏がアルミコーティングか

全部ボアのタイプがあるので

お好みの方を。

 

アルミコーティングの方が

絶大的人気。

去年はもうこの時期売り切れてた記憶が

おぼろげにあります。

 

キャンプ用というか

シンプルに家や部屋の中が寒い時に

ルームシューズとして履くと

猛烈にあったかいと評判です。

安いし。

 

類似商品もずいぶん見かけるように

なりましたが、

あったかさでいえばミズノの上をいく商品は

まずありませんね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後、告知です。

 

対面フィッティング会は

こんな感じでやっていきます。

 

15日(新宿 11:00~16:00最終受付

 ※15日、満席です

19日(横浜 11:00~17:00最終受付

20日横浜 11:00~16:00最終受付

23日(新宿 11:00~17:00最終受付

28日(新宿 11:00~16:00最終受付

 

後半の横浜も新宿も

ぽつぽつご予約頂いております。

寒いと足痛くなりますからね・・。

 

詳しい内容はこちらから!

1296 11月はフィッティング祭り 

 

最近リピートの方も増えてきました。

おひとり8800円~で40分、

本当に全力で合わない靴を合わせます。

 

合う靴・合わない靴・歩き方、

各種痛みへのアプローチも

させていただきます。

 

複数足お持ちになって

時間を超過した場合や

(予約の時点で2枠抑えとかもOKです。

リピーターの方増えてきました)

特殊材料・インソールを使った時などは

別途料金が発生します。

 

・現金

・PayPay

・クレジットカード(VISA、MASTER、アメックス)

が使えます。

 

Image

クレジット決済端末を

手に入れました。

無敵です。

 

※今日も無事トラブルなく使えました。

昨日はクレジットが全国的ダウンでしたが

タイミングよくギリで使えました汗

 

JCBダイナースとかは審査の関係上

もうちょい時間が

かかるっぽいのでご容赦ください・・。

 

フィッテイング会の

ご応募はこちらから→お問い合わせ

 

お問い合わせは無料ですし

100%ご返答いたします!

 

フィッティングご希望の方は

件名に「○○日の件」と書いていただき、

ご希望の時間帯と

メモ程度にどんなお悩みかをお書きください。

 

時間帯は完全に早いもの勝ちですので

ご希望の方はお早めにどうぞ!

 

遠くて行けないよ、というかたは

24時間、メール相談も承っています。

メール相談サービス 

爆速回答、復活してます。

最短次の日にはご回答できます。

 

お買い物アテンドもやってますので

なに買っていいかわからん(怒)!

というかたはお任せください。

訪問サービス

参考→1260 【初公開】お買い物アテンド密着

 

それではまた明日!