毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1066 大きい靴をプロがなんとかしてみる!

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

「足と靴の無料相談9」、

今日も気合を入れて回答して参ります!

今日は体重とフィット感について。

 

体重か・・・。

 

いきなりなんですが

ブログを書いたり読んだりすると

意外とやせる方、多いみたいです。

 

わかる。

 

頭の体力と取材をするのに歩くのと

集中力で一気に書ききらないと絶対に

ダメなので

書いてる間は食事をとりません。

ブラックコーヒーのみです。

健康的に体重が減りました。

 

文章を書いてても、たぶん読んでても

脳内のブドウ糖を大量に

消費するからじゃないでしょうか。

 

とうことで体重にお悩みの方は

すきま時間にお読みください・・。

(※効果には個人差があります・・)

 

さて!

ご相談はこちら。

 

〇やせてサイズが合わない

 

ご相談を抜粋。

 

相談は「靴のサイズが合わなくなった」ことです。

去年の春からダイエットを始め

10Kgほど痩せました。

 

靴のサイズも小さくなったようです。

出産前は23cmに近い22.5cmでした。

 

妊娠出産時には足のむくみもあったと思いますが、

23はキツく、23.5cmを履くようになりました。

 

もう自分が痩せるなどと

思ってもいませんでしたが、

ウォーキングをする時間が出来ると、

元々歩くのが好きでしたのでハマりました。

 

完食を辞めカロリーを少し抑えると

面白いように痩せました。

 

相談したい靴は、

ホカのクリフトンエッジと

ムーンスター エイトテンス の

ローファー スリッポン です。

 

クリフトンエッジはクリフトンを

量販店で試着してから注文しましたが、

タンの部分がペラペラでした。

 

なのでタンの部分にタンパッドを装着し、

歩くとそこそこfitしましたが、

今はちょっと大きすぎるなと…。

100均の中敷きを入れましたが、

踵の部分が幅は良いのですが

長さが大きいのかなと思っています。

 

同じくエイトテンス スリッポンは

まだ何もしていない状態です。

こちらは学校行事(それぞれ役員をしていて)

脱ぎやすさを考えて購入したので、

ちょっと多きくてもいいやと思っていたのですが、

「ちょっと」ではなくなってきました。

 

洋服のサイズも合わなくなったので、

新しく買うものは

それぞれのサイズに合わせて買いますが、

すべて一新することは難しく、

できれば使えるものは

もう少し長く使いたいと考えております。

 

宜しくお願いします。

 

ご相談はここまで。

ありがとうございます。

 

大きいサイズをジャストに近づけるのは

邪道ではありますが

そこを何とかするのがプロです。

 

テンポよく答えていきましょう!

 

 

 

〇クリフトンエッジから

 

出産前後に全身、

とくに足がものすごくむくむのは

避けられませんが

基本足長(タテ)はほとんど変わりません。

 

なのでやることは3つです。

 

タンパッドは既製品ではなく、

DAISOの「低反発かかと用パッド」に

貼り直して下さい。

Image

これです。

一時期品薄でしたが

今復活してます。

 

seriaとかCAN☆DOとかにはありませんので

DAISO一択で。

 

Image

この厚みが

 

Image

ここまで沈みます。

 

市販のタンパッドは

基本革靴をメインに設計されてるので

ここまでの厚みはありません。

 

厚みのあるタンパッドだけで

紐ももう一段階

ぎゅっと締められるはずです。

 

貼る位置はタンの端から

指一本分くらい奥の方にくるように。

Image

 

次はインソールですが・・もしかして

100均のインソールをオリジナルの

「上」に乗っけてませんか?

 

もしそうでしたら

かならず「下」に敷いてください。

サンドイッチ状態です。

 

上にのっけるだけだとすぐヘタって

厚くする効果が得られないので

かならずオリジナルの「下」です。

上下を逆転させるだけで

びっくりするほど効果がちがってきます。

 

そしてせっかく100均にいったら

三日月型の「踏まずパッド」も

ワンセット買ってきましょう。

 

これもオリジナルのインソールの下に

サンドイッチしてください。

オリジナルのインソールより多少はみ出しても

かまいません。

 

これは「踏まずをサポート」するのではなく

踏まずの引っ込みを利用して

足を前に行かなくする「ストッパー」としての

役割です。

 

三日月パッドはまんま踏まずの位置に

貼ってもいいし、

指の股のギリ手前でも効果的なので

そこはお好みで。

 

わかりやすいように写真にしてみました。

 

Image

オリジナルのインソールを引っぱり出し

 

Image

100均のインソールを用意。

 

できればオリジナルよりひとまわり小さめの方が

ずれなくてベターです。

 

Image

ふまずパッドを

Image

Image

どっちかお好みの位置で。

 

Image

あるいはゴージャスにダブルもアリ!

 

Image

オリジナルインソールでフタをする。

 

両面テープで踏まずパッドを貼る前に

はだしで踏んでみて

位置を微調整してみてください。

 

Image

完成。

おつかれさまでした。

 

この3つで相当変わります。

①②③の優先順なので

③までいかなくても充分かもしれません。

 

 

エイトテンス

 

MOONSTAR(ムーンスター) 810s エイトテンス プルー 靴 シューズ ローファー スリッポン メンズ レディース ユニセックス PROO

 

これのことですよね。

 

エイトテンスは・・・なかなかやっかいです。

もともとオリジナルの段階で

かなりデカいんです。

体感的にハーフサーズはでかい。

 

ただしやることはクリフトンと同じで

まずはタンパッドです。

 

・・・と思いきや

タンをめくったら太めのゴムがあるでしょう?

「甲ゴム」と呼びますはじめまして。

MOONSTAR

 

タンと「甲ゴム」の間に

パッドを差し込むようにして

貼ってください。

Image

甲ゴムがなかったのでイメージですが

なんとなく伝わるはずです。

 

インソールはエイトテンスの場合は

もともとのトップラインが深いので

ちょこまかやるより

シンプルに100均インソールを

1枚か2枚サンドイッチでいいはずです。

 

 

こんな感じでやってみてください。

予算も最低限で済みますし・・。

 

私からの回答はこんな感じです。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お便りがとどいています。

 

おとといのご相談者のO様より。

 

1064 ご婦人のビジカジ革靴

KOTOKAとショセ、

どっちがいいかという方でしたね。

 

この場合はショセがいいと

理由もお付けしてお答えしました。

結果が気になっていたんですが・・

 

こうなりました。

許可いただいてコピペさせて頂きます。

 

ブログ拝見しました。ご回答ありがとうございます。

まさに!!知りたかった事ばかりです!!

私のつたない文章からここまで的確に汲み取ってもらえるなんてすごいです。

ショセとKOTOKA2つのコンセンプトの違いとても分かりやすかったです。

通勤時のオンモードにスタスタと早く歩きたいのでショセですね!

 

無意識に立っている時は左足に体重をかけてしまいます。大正解です。

 

パトリックとミズノの屈曲性の違いはなるほど!と思わず声が出てしまいました。

このように感覚ではなく知識として理解出来ると靴選びがよりスムーズになりますね。

ミズノMR1は足にしっくりくるので履く頻度が高く先日買い足しました。

 

おすすめの1足ありがとうございます!

まさに!!ショセのデザインの中で1番好きなのがワンストラップです。

40代なかばでワンストラップはなかなかキビシイものが・・と思っていたのですが、こまつさんおすすめなので試着してみたいと思います。

○○県に住んでいるため試着はNAZさんブログにあった元町のクリエイションさんでしようと考えています。

 

この度は本当にありがとうございました。大大大満足な内容で、相談して良かったと感動しています。また何か相談したい事が出来た際には利用させてください。

 

ご満足して頂いたようで

私もうれしいです!

 

文章にヤラセはありません。

 

自画自賛みたいでこそばゆくはあるのですが

正直、有料メール相談の満足度は

かなり高いと自負しています・・・・。

 

お困りのかたはさくっとお聞きください!

メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

おかげさまで週末のご依頼もふえてきました。

シューフィッターこまつ – 全国どこでもシューフィッターサービス

 

どちらも年中無休でやっていますので

まずはお問合せ(無料)からでもどうぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

私は忘れていない・・・

忘れていないぞ・・・。

だいたいこの時期からこのシリーズは

売れ始めて

ゴールデンウィーク前には完売するんだ・・。

 

ムーンスターエイトテンス

「キッチェ」。

 

ユニセックスで6600円。

 

【3/10限定!楽天カード&エントリーで最大24倍】ムーンスター エイトテンス MOONSTAR 810s スニーカー キッチェ [54410013 FW22] ET001 KITCHE メンズ・レディース スリッポン シューズ COCOA

 

本編でも書いてますが

ハーフサイズでかめです。

私はふだん28㎝のスニーカーですが

エイトテンスなら27.5。

 

ユナイテッドアローズのグリーンレーベルあたりが

すっかりレギュラーとして置き始めてから

履く人が本当に多くなりました。

 

合皮で雨に強くメンテ不要

雨でも滑らない

本来は「厨房用」のソール

ずぼっと履けるスリッポン。

 

そしてお値段おさえめ。

 

白もいいんですが

学校行事とかでズボズボつかうなら

ココアあたりがなにかとちょうどいいです。

デニムにも映えますし

汚れも目立ちません。

 

よごれても水拭きだけでいいので

なにかと便利です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!