毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1110 パンプス代わりならこのあたり。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

F様よりご相談がきております。

 

パンプスからスニーカーへの

移行でお悩みですね。

 

少し長いですが

抜粋の上

一気にコピペします。

 

F(36歳 女性)と申します。

「仕事用の靴」について

ご相談お願いします。

 

足について

開帳足、内反小指の自覚あり。

右 足長25.5cm ウィズEE

左 足長25.3cm ウィズE

 

何年か前にフィッターさんに

測っていただいた数値です。

その際、「踵が小さく、

外果端が低めで履き口が当たりやすい」

とも言われました。

 


パンプスなら25〜26cm

スニーカーは25.5〜26.5cmを

履いています。

 

仕事は販売職で、

勤務時間中5000〜8000歩ほど

歩いています。

 

制服が事務服(ベストとスカート)の為、

パンプスを履いておりましたが、

40代も近づき、我慢で乗り切るのも

しんどくなってきたので、

靴を見直したいと考えております。

 

今はコンフォートクリニックの

パンプスタイプのウォーキングシューズを

履いていますが、

2年くらい経ってベルクロをキツめに止めても

足が前すべりし、

仕事終わりに足首が痛くなったり、

疲れやすくなってきた気がします。

 

甲を面で抑えられそうなので、

よくブログで紹介されている

ショセのトラベルシューズが

素敵だなと思うのですが、

幅が合わないかもと思っています。

 

プライベートではオニツカタイガー

Mexico66スリッポン26cmを履いています。


子どもを抱っこしていてもズボっと履けて、

甲も押さえられて歩きやすいのですが、

上から見ると小指がこぼれているように見えて

幅があっていないのかもと思っています。

 

ブログで紹介されていた

エアリフト購入しました!(27cm)

(普段猫背なのですが、

履いた瞬間から肋骨が広がるような感覚があり、

姿勢がよくなったような気がします。)

 

スッキリしたデザインが

好きなのですが、

幅がしっかりある足なので、

自分が履きたい靴と、

履ける靴にギャップがあり、

難航しております。

是非こまつさんのお知恵を

お借りできればと思います。

 

①甲を面で抑えられるレディース革靴

②黒のレザースニーカー

③黒のスニーカー

のどれでも構いませんので、

おすすめの靴がありましたら

教えていただけますでしょうか?

 

ちなみにストッキングかタイツで

履くことが前提となります。

 

ご相談は以上。

 

お写真と内容、しっかり

読ませて頂きました。

 

スッキリしたデザインが

好きなのですが、

幅がしっかりある足なので、

自分が履きたい靴と、

履ける靴にギャップがあり、

難航しております。

ここが重要ですね。

では回答して参ります!

 

・・・

 

現在お履きの

「コンフォートクリニック」ですが

ポリウレタン底なので

そろそろ加水分解が加速する頃です。

 

 

シンプルに革が伸びたのと

中敷きの下のスポンジが

へたってきてるはずで、

くわえて全体が型崩れしてるはずなので

身体の疲労にまともにきます。

 

ただ、設計自体はかなりまともに

考えられてるメーカーなので、

これで疲れやすいとなったら

少し慎重に考える必要があります・・。

 

ショセ。

ショセ トラベルシューズ / ウィングチップレザー

 

いけなくはないです。

イメージとしては指の付け根が

内・外ともにかなりはみ出す

イメージですが、

痛くもなく履けるはずです。

 

「内・外ともにかなりはみ出す」

というのがF様として

どこまでが許容範囲か・・という

問題はありますが。

 

もちろん実物をお試しに

なるのが絶対条件として

お聞きください。

 

私ならショセ、いきますね。

コンフォートクリニックよりは

絶対的に足幅が面で当たって

それほど痛みはないはずですし

 

ヒールも低いので

そもそもトウに余計な圧が

かかりません。

 

新品の状態で今履いてらっしゃる

2年たったコンフォートクリニックの

状態をイメージして頂ければ早いです。

だいぶ横にせり出すでしょう?

 

それが見た目的にOKかどうか、

だけの問題です。

私なら全然許容範囲だと思うのですが。

 

もし試されるなら

【TRAVELSHOESbychausser】ストレートチップ・レザーシューズ【2018先行予約】

トラベルシューズ バイ ショセ TRAVEL SHOES by chausser ワンストラップ

ワンストラップではなく、

chausser トラべルシューズ ホワイト ストレートチップ ブラック×ブラック 側面

chausser トラべルシューズ ホワイト ストレートチップ ブラック×ブラック 正面

ショセ トラベル シューズ ストレートチップ TR-001

内羽根レースアップがいいです。

 

甲で止める面積が広いので

少しでもトウにかかる負担を

減らすため。

 

コンフォートクリニックとは

 

・ヒール高

・木型の振り

・トウの当たるところ

 

がまるでちがいますので

店頭にて

先入観なくおためしください。

サイズは25でしょう。

 

・・・

 

かなりショセからイメージは

かわりますが、

甲を面で押さえるという意味なら

これもアリです。

 

クラウン

「ダンスジャズ」。

CROWN(クラウン)

CROWN

CROWN(クラウン)

CROWN(クラウン)

CROWN クラウンレースアップレザーシューズ[DANCE JAZZ LEATHER]【再入荷】

 

正直な話、本命はこれです。

 

・すっきりしたデザイン→合格

・甲をおさえる→合格

・ストッキング→合格

 

服装と歩数から逆算して、

だいたいの職場でのイメージは

つくんですが・・

まあまあの肉体労働ですよね?

 

ただ立つだけではなく

ふんばったり

ダッシュなんかもありますよね?

 

であれば、ジャズなんです。

 

ホールカットなので幅、関係ありません。

遠目からだとヒールの低いパンプスと

見分けがつきません。

 

外果(くるぶし)がかなり浅く

ほぼスニーカーなので

あたって痛い方がいません。

 

ソールがいい意味で異常に曲がって

紐で固定するので

カカトのボリュームも関係ありません。

 

そもそもジャスダンス用ですから・・

レペットでももちろんいいんですが

雰囲気はクラウンの方が

より制服向きかなと。

 

できる制服組(言い方変ですが伝わって)は

続々とヒールからジャズにはき替えてます。

 

耐久性もいいですし

そもそも脱げることがありません。

個人的にはデザインひとつとっても

パンプスよりずっと洗練されてると

断言します。

 

ヒールがない分いや、という方も

100人に一人くらいはいると思いますが

エアリフトで感触がよかったので

その心配は皆無でしょう。

 

立つ時間が長くて

足の裏がきつい、という場合なら

あとからこれと併用するのもアリ。

 

シダス「シティプラスレディ」。

SIDASシダスCITY+LADYシティプラスレディ(女性用薄型1.8mm)立体形状インソールパンプスなど細身のレディース用

SIDAS シダス CITY+LADY シティプラスレディ(女性用薄型1.8mm)

 

厚みがほぼゼロに近いので

インソールがとれない場合でも

有効です。

 

やや大きめなのでF様の場合は

サイズはSでジャストです。

 

・・・

 

アシックスとかは

いい感じのパンプススニーカーを

出してるようで

出してないんですよね────。

 

職場用としては

ショセかクラウンかで

絞った方が時間が有効です。

 

ちょっと話を職場から

プライベートに移しますが、

オニツカのセラーノ、

たしかに気になるでしょう。

 

 

しかし子育て真っ最中で

両手がふさがっていて・・

さらにF様のお足なら

こんなのもあります。

 

・KOTOKA

「みやこスリッポン」

 

33000円。

【ふるさと納税】レディース本革みやこスリッポンKOTOKA(ことか)レザー古都奈良No.KTO-7385ブラック【ファッション靴シューズスリッポン本革靴】

公式オンライン:コトカオンラインストア

ふるさと納税つき:【ふるさと納税】レディース 本革 みやこスリッポン

 

ノールックで履けます。脱げます。

雨、関係ありません。

こわそうにも多分こわれてくれません。

 

これからの季節なら

これもいいですね。

 

ムーンスター

「エイトテンス・サボ」。

 

5500円。

MOONSTAR

MOONSTAR(ムーンスター)

MOONSTAR(ムーンスター)

MOONSTAR(ムーンスター) 810s エイトテンス カフ / メンズ レディース 靴 シューズ サボ サンダル キッチン CAF

 

ほとんどF様の木型といって

まちがいありません。

 

サボとはいえかなり甲を攻めてるので

脱げる感じはしないはずですし

もちろんノールック着脱可能。

 

アシックスはシルエットを気にされるなら

相性はいまひとつです。

キャンバスタイプならGUとかVANSが

より近いんですが、

雰囲気が全然ですので。

 

この機会にちがう雰囲気のも

楽しんでみてください!

 

 

私からの回答はこんな感じです。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

あっついな・・。

サンダルにしよう。

 

今日もイノヴェイト

「レコライト」。

 

 

【公式】イノヴェイト【スポーツサンダル】レコライト/RECOLITE190UNI幅広設計メンズレディースシューズアウトドアシューズ靴スポサンアウトドアおでかけ登山山レジャーキャンプスポーツウェア2022年秋冬モデルNO1TGE31SW

【公式】イノヴェイト【スポーツサンダル】レコライト/RECOLITE190UNI幅広設計メンズレディースシューズアウトドアシューズ靴スポサンアウトドアおでかけ登山山レジャーキャンプスポーツウェア2022年秋冬モデルNO1TGE31SW

【公式】イノヴェイト【スポーツサンダル】レコライト/RECOLITE190UNI幅広設計メンズレディースシューズアウトドアシューズ靴スポサンアウトドアおでかけ登山山レジャーキャンプスポーツウェア2022年秋冬モデルNO1TGE31SW

【公式】イノヴェイト【スポーツサンダル】レコライト/RECOLITE190UNI幅広設計メンズレディースシューズアウトドアシューズ靴スポサンアウトドアおでかけ登山山レジャーキャンプスポーツウェア2022年秋冬モデルNO1TGE31SW

【公式】イノヴェイト 【スポーツサンダル】レコライト / RECOLITE 190 UNI 幅広設計 メンズ レディース シューズ アウトドアシューズ 靴 スポサン アウトドア おでかけ 登山 山 レジャー キャンプ スポーツウェア 2022年秋冬モデル NO1TGE31SW

 

グリップがヤバいですね。

アッパーのデザインは

HOKAのホパラと酷似していますが

イノヴェイトの方がやや早かったらしい。

 

しかしカラーリングが変わると

HOKAとは似つかなくなりました。

・クッションのHOKAか

・グリップのイノヴェイトか

という図式です。

 

【正規取扱店】ホカHOKAサンダルメンズレディースホパラHOPARAシフティングサンド/デューン1123112SSDD2023SSsdl【靴】2303trip

【正規取扱店】ホカ HOKA サンダル メンズ レディース ホパラ HOPARA シフティングサンド/デューン 1123112 SSDD 2023SS sdl【靴】2303trip

 

イノヴェイトもHOKAも

カカト踏みつぶせるし

トウガードがタフのひとことなので

子育てにもバッチコイ。

 

天気関係ないしすぐ洗えるし

ダッシュもできる。

 

今年のGWは靴だけでなく

サンダルもけっこう動く気がするんです。

入荷待ちの新作ならともかく

定番商品ははやくも品薄なので注意。

 

ガチンコサンダルは

アウトドア専門店が熱いです!

オンとかも地味に在庫多いので

オッシュマンズとかにGO!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんな感じで

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス

 

爆速でお答えしてるので

ご相談者様おかげさまで増えています。

※週開けは割と余裕あります!

 

ご本人様だけでなく

お子様、親御様のご相談でも

全然うけつけてます。

 

さらにブログでの公開回答がOKでしたら

お値段そのまま、

情報量1.5倍盛りでおとどけしますので

ひとこと添えていただけると。

(基本は秘密相談です。

公開を強要は絶対しませんので、ご安心ください)

 

靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

シューフィッターこまつ

 

どちらも50歳の壁はとっくに

とり払ってます。

HPはいずれ変えます。

老若男女、誰でもどうぞ!

 

それではまた明日~