毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

322 靴を殺すまちがった冬靴のしまいかた(アップデート版)。

f:id:shoesmaster:20210225142426p:plain

ヤフオクより転載)


過激なタイトルかもしれませんが、

釣りタイトルではありません。

 

事実だけ書いていきます。

 

なんでもいいんですが・・・

今年はいたブーツ、そろそろしまうでしょ。

ちゃんと箱に入れました?

 

おっ、えらい。

ちゃんと箱に入れましたか。

ブーツの形崩れますもんね・・・

 

はい。

 

これでそのブーツ、死亡です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんわ。

 

元・靴設計士 兼

現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

 

数か月前に書いたネタ、

このタイミングかなーと思って

アップデートして書き直します。

 

現場で靴修理のかたわら、

靴のクリーニングもやってるので、

「この靴しまいたいんですけど、カビが

気になっちゃって・・・・」

っていうお客さん、多いです。

 

カビ、落としましょう。

8000円で(ガチ)。

 

こうならないよう、

徳を積むためにこのブログ書いてます。

 

 

まず結論からいきますね。

 

・買った時の靴箱にいれる

・靴クリームで磨いてからしまう

・きちんと玄関にしまう

 

どれかひとつでもあてはまったら、

その靴は

 

お・

し・

ま・

い・

DEATH!

 

ブーツでも、大事なスニーカーでも、

めったに履かない冠婚葬祭用

もしくは

勝負靴でも

同じこと。

 

正解を先に言います。

 

正しいしまい方は、

 

・靴箱は捨てる

・キーパー、なければ新聞紙入れる

・靴クリームは全部おとす

・片足ずつ布袋にいれる

・玄関ではなく、押入れの上にしまう

 

です。

 

あっさり言えば、

「ほったらかし」が一番です。

拡散希望

 

しかし、収納や心理的

そうはいかない家庭も多いでしょう。

 

時間のない人はここまで読んでいただければ

とりあえずOK。

 

まだ3分くらい時間あったら、

ざーーーっと以下を読み飛ばしてください。

 

3分以内で説明しますね。

 カチッ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

具体的にいきましょう。

 

①靴箱は捨てる

 

紙の靴箱は、カビの温床です。

もうひとつ。

Gの温床です(マジ)。

 

シリカゲルを何個投入しようがムダ。

 

ヴィンテージの靴で、

箱を大事にしたいなら

本体とは別の場所にわけてください。

 

よく、靴修理の現場で

「靴にカビが生えちゃって・・・」と

言いながら靴を出されて、

 

靴の中から

かさかさっ

ってGが出てくるのには慣れてます。

 

クモも多い。

 

私はGのいない某北国出身なので、

あとクモも「めんこい」と思うので

どーも思わないんですが、

お客さんが悲鳴あげるんですよねー。

 

だってGってコピー機のインクまで

栄養源にするんですよ?

クリーム塗ったくった革靴なんて

ご馳走じゃないですか。

 

カビも同じ。

カビは紙が大好き。

 

結果こうなります。

 

 

f:id:shoesmaster:20210225142225p:plain

ヤフオクより転載

靴箱、こだわりがなければ

買った時点で捨ててもらいましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

②キーパー、なければ新聞紙入れる

 

上の写真見たら、もともと入ってた

紙がどうなってるのかも

簡単に想像できるでしょ。

 

カビだらけですよ。

 

でも今、一周まわって

新聞紙って意外と手に入らないんですよね。

 

かといって100均のキーパーは

あまりにもレベルが低い。

 

なので、

このへんが個人的におすすめです。

 

婦人用:

コロンブスの銀イオンコーティングのやつ。

1320円。

 

COLUMBUS コロンブス 銀イオン 抗菌剤ゼオミック配合 スプリングタイプ シューキーパー [レディース] シューケア用品 型くずれ防止 [cb07500]

 

アイリスオーヤマももっと廉価で

販売してますが、

十数年単位で使うんだったらコロンブス

銀イオンは半永久的に逃げません。

 

パンプスでもブーツでもどんとこい。

 

紳士用:

マーキンのやつ。

レッドシダーが原材料。

 

2968円。

(レディースサイズもあります)

 

 

 原材料のレッドシダー。

 

日本には存在しない木ですが、

近いとこでいうと「杉」や「ヒバ」。

 

Gは杉やヒバが苦手です。

 

ydonoki.jp

 

私もマーキン使ってますが、

日常的に使うと

「首がもげやすい」のが唯一の欠点。

(簡単にもとに戻せますが。)

 

しかし、値段のわりには

ひじょーーーーによくできてます。

 

1年に数回しか出番ないなら、

これが最強・最高です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

③クリームは全部おとす。

 

女性のメイク。

メイクしたまま寝ますか?

寝ないでしょ。

 

 まったく同じこと。

 

靴用のクリーナー、だいたい

各家庭になぜかひとつはありますが、

「チューブ状」とか「ローション」はNG。

 

栄養はいっちゃってるから。

=Gが・・・・

 

「泡タイプ」も主成分が水だから長期保存には

弱すぎます。

 

これが無難かつ最強。

ステインリムーバー。

3300円。

 

M。.モウブレイ「ステインリムーバー」(500ml)革靴のお手入れに。スムースレザー用汚れ落とし(水溶性タイプ)モウブレー モウブレィ mモウブレイ mmowbray M.Mowbray

 

 600円くらいで「おためしサイズ」もありますが、

全然おっつかん。

最低、これくらいの量がないと。

 

ボトルをシャバシャバ振ってーーー、

「適当な布」につけてーーーー、

拭き落とす。

 

これですっぴん。

 

クリームが残ってると革は

呼吸ができません(死んでますがw)。

 

汗やなんやからを閉じ込めたまま

ジップロックに入れられるようなもんです。

 

革は保管中でも呼吸ができます。

 

次のシーズンに使う直前に

靴クリームで復活させましょう。

ここ、テストに出るくらい重要です。

 

以上。

 

ここでひとつ問題が。

「適当な布」ってなに⁉

 

これです。

 

コロンブスの「適当な布」

550円。

 

 

COLUMBUS コロンブス 革磨きクロス 2枚入り 21.5cm×30cm ホワイト /革/レザー/磨き/布/ウェス/手入れ用品/ケアグッズ/鞄/かばん/バッグ/革小物/

 

「Tシャツのはしっこでもいい」とか

よくいわれますが、

 

そんなに都合よく

使いかけのTシャツなんてあるかい!

 

ガーゼでもアウト。

雑巾でもアウト。

目が粗いのと、コットンじゃないから。

 

私の職場では、

ラブホテルからタダでひきとったシーツを

こまかく切り刻んで使ってます。

いいです。

ただ・・・お客さんには売れないなあ。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・

④⑤ まとめていきます。

 

これに入れて、

 

AIRGOODシューズケース 靴入れ 2サイズ6点セット リネン巾着袋 シューズバッグ 上履き入れ 靴収納袋 化粧品収納ポーチ 透明窓付き一目で見え 通気性がよく 防塵 旅行出張自宅用 軽量便利丈夫 シューズ/タオル/服入れ 多機能耐久バッグ スカイブルー

 

 

 

押入れの上の棚、

ぜったいどこか余ってるから

そこに投げ込みます。

コマツ流)

 

几帳面なかたなら

 

シューズラック 下駄箱中 伸縮シューズラック frame フレーム ( 省スペース 靴 収納 玄関収納 靴箱 シューズボックス 下駄箱 整理 くつ ラック スタイリッシュ 靴収納スペース1/2 山崎実業 )

 

 こういうのを使うといいでしょう。

意外と100均にはありません。

 

まちがっても、

積み重ねても、 前から出し入れ可能

 こういう

半密閉式のはアウトです!

 

見た目はおしゃれですがね。

Gの巣窟ですよ。

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

こんなもんかなー。

 

疑問・質問あったら

このブログからでも、

ツイッターからでも、

ツイッターのDMからでもご相談ください。

(無料です。)

 

 

3分で読めたでしょ(どやあ)!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

リモートワークの方ーーー。

ちょっといい感じの「つっかけ」が

ほしい方ーーー。

リモートなのに腰が痛い(笑)方ーーー。

 

ちょうどいいのが シダスから出たよ。

 

シダス・トライブ」。

10780円。

ユニセックス

 

 

 

f:id:shoesmaster:20210225175900p:plain

「ウォーク3D」がセットされてます。

 

【新生パルク】 SIDAS parctoribe V2 シダス パルクトライブV2 コンフォートシューズ&インソールセット メンズ レディース 健康 サンダル 軽量 サボ 中敷 オフィス 立ち仕事 在宅 室内 室外 男女兼用 インソール プレゼント ラッピング 【サイズ調整可能インソール付】

 

ビルケンの「ロンドン」と似てますが・・・

こっちは外履きでいいでしょ。

室内でこれ履いてたら引くわ。

 

正直・・

 

シダスの方がインソールの

クオリティがビルケンより

20年先いってます。

 

履けば2秒でわかる。 

 

しかもギフト用にラッピング無料って・・

なかなか思いつきませんよ。

着眼点がすごい。

だって自分用になんてなかなか買わないもん(笑)。

 

(ひそひそ・・・)

ワイロにはもってこいです。

靴じゃないから、

だいたいのサイズでまちがえない。

 

アッパーが相当分厚い布なので

(注:強度重視で、伸びません)

コンビ二・スーパーの買い出しは楽勝。

 

アウトドアでも全然使えます。

 

シダスは

フランスのインソールのメーカーですが、

コロナでビルケン

大きく引き離しましたね。

「ピンチ即チャンス」を

まんま実践しました。

 

実際モノはいいです。

 

ビルケンはヒールまわりが大きすぎる。

 

シダスは「これでもか」っていうくらい

ヒールんまわりがコンパクト。

 

ヒールが減っても、修理屋で

10分で直ります。

 

D2Cの波で、実物がほとんど

見れないのもいいことだと思います。

ハズレがないってことですから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!