毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

407 靴はカビてもだいたいセルフでいけます。

リアルに謎なんだけど、

去年から靴のカビ案件が

突然たいへん多い。

ありがとうございます。

 

おかげで儲けさせてもらってますわ。

ははははははははは。

こんばんわコマツです。

 

カビても大丈夫です。

業者に頼んだ場合の

値段言っちゃおうか?

 

①ただのカビ落とし

 ¥5000~

 2週間くらい

②カビ跡が残って補色する場合

 ¥8000~

 2か月くらい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

高いでしょー。

高いんすよ。

 

しかも起毛革以外、

②は正直おすすめしません。

いかにも「顔料塗った」感満載なので。

ペンキで塗った?くらいなイメージ。

 

なのでね。

対策をさくっと書きましょう。

 

ケース①

もうカビちゃった・・・・

 

1 まずは落ち着いてお茶でも飲みましょう。

2 靴に謝りましょう。

3 カビの色を見てください。

4 白カビ→まだ助かる

  緑カビ→捨ててください。

 

緑カビはめったにお目にかかれません。

ツチアオカビなんですが、

革の場合、服とちがって

なめしてるせいかあんまり見かけません。

 

白カビ。

よく見てください。

白じゃなくて、微妙に青いんです。

はい。

食パンに生える「アオカビ」です。

カマンベールチーズの表面のあれも

アオカビです。

なのでこっからはアオカビと呼びます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

アオカビ、業者に出してもいいんですが、

けっこうセルフでさくっといけるんですよね。

 

パンッ

 

撃たれましたが、大丈夫です。

続けます。

 

靴の中なら

昨日書いた「酢」の方法で

99%除去できます。

 

というか・・・・・

アオカビと靴って、そもそも共存してるんです。

陳列されてる新品も、

ふだんはいてる革靴も、

スニーカーも、

というかそもそも人間の肌にくっついてるんで

しょーがないんですよ。

 

「カビ100%除去」を謳ってる業者も

ウソではありませんが・・・・

人が履いた時点でもうカビついてますからね(笑)。

 

理屈はいいや。

対処法、さくっと書きます。

 

中は酢水。

で、表面も酢水。

酢水ぶっかけて、

3分立ったらウェットティッシュ

ふき取る。

大丈夫です。

やっちゃってください。

スエードでもOKです。

 

一応NGなのは

サント―二とかベルルッティとかの

「あとからパティ―ヌ」系ですが・・・・

そんな方はドジふまんでしょう。

 

で、1日か2日置けば中も外も乾燥するでしょう。

 

あったりまえですが

絶対シューツリーは入れてくださいね・・・。

 

コスパならマーケンが最強。

レディースもあります。

 

2968円。

 

マーケン シュートゥリー 通販 正規品 レッドシダー シューキーパー シューツリー MARKEN おすすめ ストレッチャー 定番 シューズ 手入れ 靴 シューケア メンズ レディース 木製 シダーシューツリー

 

 

 で、乾いたらまずはデリクリで保湿。

 

 

そのあとクリームで磨く。

以上。

 

しまう場合は

 ツリー入れて、

絶対クリームは入れずに

押入れのうえにぽいぽいって

投げときましょう。

 

条件によって湿度がヤバい場合は

ちっちゃいシリカゲル程度は無効なので

このへん一緒にぶちこみましょう。

 

 

 ほしものびより。

ABCマートでもたまに売ってます。

700円くらいなんで、まとめて買っても

たいした損害にはなりません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ケース②

なんかカビの予感がする

 

靴なら楽勝です。

濡れちゃったらまず

①ほしものびより一日入れる

②木製ツリー入れる+酢水

③デリクリ

④フツーにクリームで磨く。

 

こんだけ。

 

今うちの店ではコロンブス

「カビ用ミスト」がめちゃくちゃ売れてるんですが

(1320円)

 

 

 酢水が不安なかたなら

これ使うのもアリですね。

 

カバンは正直わからん。

私自身カバンは革性が嫌いだし、

コーデュラナイロンで充分でしょ。

ユニクロ最強でしょ。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

二度目の登場

「丸五の防災シューズ」

 

3462円。

ユニセックス

 

丸五 ソールバリアモック#03 SBM03 安全靴 防災 災害対策用 スリッポン 踏み抜き防止 シューズ 避難時【メーカー在庫確認・お取り寄せ品】

 

ごり押しするけど、

絶対あった方がいいよ。

 

だって地震が来ない方が不思議でしょ?

なに履いて非難するの??

 

家の中、ぐちゃぐちゃよ?

真っ暗な中、

・電球も割れてる

・茶碗も割れてる

・ガラス系全部割れてる

なに履いて行動するの?

 

長靴持ってる?

甘い。

まさに数日前の修理で、

ハンターの長靴で

軽い交通事故にあって

ガラス片ががっつり刺さった

修理案件きましたからね。

(修理は丁重にお断りしました)

 

ドクターマーチンはいい選択です。

が・・・・

水害には無力。

 

スニーカーも同様で

乾くまでがストレス。

 

クロックスは水害には強いが、

避難中になにかにはさまったらアウト。

ガラスはフツーに貫通しますし。

 

避難靴は丸五最強。

ワークマン行ってもあんまりいいもの

ありませんでした。

 

あと、靴じゃないけど

ついでにこのへんもさくっと

買っときましょう。

  

①非常食

 
   

 熱湯じゃなくても水で20分待てばいけるって

もちろんご存知ですよね?

(うちは常に2箱常備してるんですが、

いつのまにか穴があいて

どんどん減っていくんですよね・・・。)

 

②簡易トイレ

 

停電したら電動ポンプも止まるので

水流れないのも知ってますよね?

 

③水

 

うちはこのサイズ4セットあります。

3人いるから正直足りないかも。

これから夏だし。

ネットじゃなきゃこの重量、買えませんよ。

マジでネットに感謝。

 

④モバイルバッテリー 

 

 スマホがなかったら死ぬでしょ。

東日本大震災のとき、

ツイッターだけは生きてたのはご存知ですよね。

ソーラーは最強。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!