毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

408 三味線の革はまさかの猫じゃない。

ソース画像を表示

ででどん。

ででん。

 

今日は靴っていうか革よりの話。

 

Q:三味線に使われてる革は?

 

A:猫じゃないんです。ルーです。

 

知ってた?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

三味線はけっこう滅びない文化ですよね。

 

うちの娘の中学校でも音楽のカリキュラムで

「三味線」と「琴」があります。

ふつーの市立ですよ。

 

半年くらい前に三者面談で学校行ったんです。

で、

迷ったんです。

 

そしたら音楽室のドア開いてて、

無造作に琴と三味線が置いてあったんです。

 

琴は興味ない。

 

三味線ってさあ・・猫の革つかうっていうじゃん。

三味線の元の三線はヘビ革だし。

でも触った感じ全然ちがうんですよ。

 

これは・・・・合皮だ・・。

べべーーーん。

あ、鳴るわ(当たり前だ)。

 

まあその時は「へーー」で終わったんですがね。

 

ふとしたきっかけで

そういえば猫の革って

どっから調達するんだろ」と

ググってみたんですよ。

うちもデブ猫(雑種・6キロ)飼ってますし。

 

とりあえず現在:

・ほとんどが合皮。コスト安。音もいい。

・犬革(背)。タイから輸入。

・猫革(腹)。タイ・インドネシアから輸入。

 全体の1割にも満たない。

 

へーーーーーーー。

犬・猫ってすごい数保健所で殺されてるじゃないですか。

あれ、利用してるんかなと思ったんですが

動物愛護法」の壁で、なかなか使いにくいらしい。

i-k-i.jp

 

殺しといて「愛護法」って

ブラックジョーク極まりないですけどね。

なんで革使っちゃダメなのよ。

猫、犬の革使った三味線を小中学生に触らせて

命のことを考えさせたほうが

いいと思うんですけどね。

 

さて。

ネットでも気軽に三味線売られてますが、

ここでも合皮ですよ。

「いつでも、どこでも」三味線ひいてたら

とりあえず職質されるとは思うんですが。

 

今合皮について勉強してるんですが、

なかなか追いつけない。

 

とりあえず合皮はものすごい勢いで進化してます。

三味線に猫の革使ってたのも

「薄さと張り」だけが理由だったので、

もう猫の革はデッドストックのみでしょうね。

 

バイオリンのストラディバリウスみたいに

いまだに解き明かせない

ニスの謎なんてのもありませんし。

 

ただ合皮より安くて潤沢なのが・・・

「カンガルー」の革。

いい音出るんですって。

しかも靴に使うわけじゃないんで、

キズとかどーでもいい。

 

オーストラリアはカンガルーの方が

人間の数の倍いるらしいですからね(笑)。

あまった革、どんどんまわしてください。

サステナブルばんざい。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの2足】

 

猫つながりで・・

プーマ・「キャッツ」。

 

18480円。

(レディースサイズのみ)

 

プーマ PUMA レディース スニーカー シューズ・靴【Ralph Sampson Mid W.Cats】Puma White/Puma Black/Puma Team Gold

 

悪くはない。

悪くはないけど・・

だいぶデザインかわったな・・・。ソース画像を表示

これが1988年に韓国製で発売された

ガチのバッシュの「キャッツ」。

くるぶしの猫がかわいいでしょ。

 

あ、

もちろん猫の革は1ミリも使ってません。

合皮+牛革です。

これはちゃんとオリジナル通り復刻してほしいなー。

 

それよりググってて「おや?」っときたのが

こっち。

 

「 RS-X3  ワイルド キャット」。

4940円。

ずいぶん思い切ったな(笑)。

 

レディースサイズのみ。

6月4日販売、先行予約中。

 

 

PUMA プーマ RS-X3 W.CATS WNS ワイルド キャット ウィメンズ 373953-01 レディース シューズ スニーカー HX3 H28

 

オール合皮。

機能性・・・特になし。

 

でもアンダー5千円でこれはヤバくない?

写真だけなら2万円でも納得するわ。

一見ガチャガチャしてるけど、薄眼でみると

ちゃんとシルエットはまとまってる。

 

ヤンキーが履ける靴ではないよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!