毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

338  ご老人の接客はむずかしい(怒)。

日本人の民度って高いとか

たまにネットで見かけるじゃないですか。

 

中国人はマナーが悪いとか、

韓国人は約束をまもらないとか。

 

私も少なからずそう思います。

 

が。

 

日本人だって大概ですよ⁉

 

こんばんわ。

 

元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼

シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

いや、接客してて

まじで団塊の世代は腹立つわ。

 

私の親の世代ですね。

 

65歳~の年代。

 

男女問わず

ほんとマナー悪い。

 

たまにくるホストの方が

100倍礼儀ただしい。

 

あなたの親は大丈夫ですか?

 

何項目かリスト作りましたので、

あなたの親に当てはめてみてください。

 

①ガム食ったまましゃべる。

 

ヤンキーですか。

 

いや、あごの運動にはいいかもしれないけど、

ふつうに人間として最低ですよ。

 

とかいいつつ、

数年前、私が田舎に帰省した時

親がまさにそれやってたんですよね(恥)。

 

育ててくれた親に対して

あんなにガチギレしたことは

ありませんでした。

 

携帯ショップの店員さんに

ガム食ったままなんかの相談し始めたんです。

 

とりあえず私が店員さんに謝り、

襟首つかまえて退席。

 

怒りで震えながら

「口からガム出しなさい」と。

 

と言ってもピンと来てない。

「健康のためのガムなんだよ」みたいな

一周ずれたくらいの反応だったんで、

怒鳴るのはこらえて、静かに

大説教しました。

「接客業なめんな」みたいなことをね。

 

その件でいまだにわだかまりはありますが、

まったく今でも後悔してません。

ダメなものはダメ。

 

健康より礼儀やろがい!

 

②割り込み。

 

土日だとやっぱり多少混むんですよ。

 

で、今クソコロナですから、

コンビ二みたいに、

あるいは小学校みたいに、

「ここにお並びください」的な

ステッカーが

床に等間隔ではられてるんです。

 

ていうかもうさあ・・

 

コロナの前からだけど、

そもそも、

ステッカー貼らないと順番も

守れないんですか???

 

はあーーーーーーー。

 

全然ステッカー無視して、

「ちょっと!聞くだけなんだけど!」

とか

平気で割り込んでなんか言ってる。

 

ガン無視します。

 

「聞くだけ」ならなおさらお並び!

 

あ、女王様になっちゃった(笑)。

 

「お並び!」

・・・これ、明日から使おうかな。

 

まあ、あとは普通の割り込みですね。

 

ステッカーが右側に貼られてるのに

いきなり左からくるやつ。

 

厳しいようですが、

 

いくらご高齢で杖ついてる方でも

列に明らかに割り込むバカお客様には、

「もーしわけありませんお並びください」

徹底してはねつけます。

 

そこにイスはあるので。

 

後輩にもそう指導してます。

 

この行動って・・・

まんま中国人じゃないですか。

 

マジでなんなの?

 

ガチでボケてる人はすぐわかります

(無視が正解)。

 

ボケてないんだもん。

甘えてるんだけ。

お並びください(怒)。

並べないならお帰り!

 

③度が過ぎるタメ口。

 

客だろうが、

度を過ぎるタメ口は論外ですね。

 

以上。

 

「ちょっとこれ見て」と

言いながら、靴も脱がずに

足を突き出す。

 

↑日本人です。

 

これが、ガチの団塊の世代の日本人ですよ。

 

えっ、

これカウンターで

カーフキック蹴っていいの?

 

あのね。

 

若い方でも、諸事情あって

車イスとか、

矯正器具つけてらっしゃるお客さん、

少なくありません。

筆談も慣れてます。

 

でも。

 

10数年靴修理やってきて、

だいたい50歳以下で

こんな無礼な態度とる人には

今まで一人も出会ってません。

 

あー、

ちなみに

こういう足ごと靴を突き出す

ご高齢の方には、

「直りませんね」の一言で

靴も見ずにクレーム覚悟で

お帰りいただいてます。

目が腐りますので。

 

⑤値切る。

 

あ、

「ほっこり」の値切りならOKです。

ちょっと場を和ませるようなやつ。

ぶっちゃけ全然OKです。

 

しかし。

 

「わたしたち年金暮らしなのよ⁉」

が常套句のは許せん・・・・。

 

ほぼほぼ

「私たち」とか

我々の時代では」

とか、

意味不明に連帯系なんですよ。

 

一生学生運動やっててください。

 

ずっと群れててください。

 

なんなら

あなたたちユートピア

北朝鮮にでも行ってください。

なんのウィットもなしに値切る

 

あなた単独は、乞食ですか?

 

そもそもその年金・・・

だれが払ってるのかご存知ですか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

おっと・・・

だいぶオーバーヒート

してしまいましたね。

 

もうここから本題でもいい。

10行しかないけど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

逆パターンもあります。

 

リスペクトしかない。

 

・わざわざ丁寧に水拭きしてくれたりとか、

 

・「こんなボロでごめんなさいね」とか、

 

・「今、ご相談して大丈夫?」とか、

 

・「出来上がり見なくても大丈夫。

  あなたのところは信用してるから。」

 

とか。

 

こういう人には・・

サービスしちゃうーー。

 

勉強になるもん。

 

うわ、こんな言葉かけられたら

こんなにうれしいのかっていうね。

 

こういう年寄りにわたしはなりたい。

自分の子にもこういう言葉が

すっと出るようになってほしい。

完全にエゴですが。

 

子供は残酷なほど親の背中みてますからね。

 

なので、ひとりでも

意識して、深夜スーパーのおばちゃんには

「遅くにすみません(ぼそぼそ)・・」とか

日々練習してます。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム‼

 

【今日のおすすめの2足】

 

ナイキ ペガサス トレイル2

ゴアテックス

 

18900円。

 

 

NIKE PEGASUS TRAIL 2 GORE-TEX ナイキ ペガサス トレイル 2 GORE-TEX

 

はい。

売れまくってます。

 

ナイキショップ以外では

実物を見ることすら困難でしょう。

大型スポーツ店にもまず置いてません。

 

これが2021年。

 

ナイキはD2Cに完全に

舵きってますから。

 

今手元に本ないんですが、

ナイキはD2Cだけで年間数10億ドル以上

黒字出してます。

 

 

リモートワークができない軍団には

(私だ)

「真っ黒」なスニーカーが

必需品になっちゃいましたね。

 

 逆に、

この2021年にいまだに

中途半端な革靴はいてる人って

私なら逆に信用できません。

 

 そういう時代なんです。

 

ハイテクスニーカーの

まっくろは、信用できる相手です。

 

これねー、

今は日本だけの文化ですが、

なんとなくグローバルになる気がする。

 

ごめん、なんのデータもない個人的な

勘。

 

まー、そんな堅苦しいこと言わずに、

シンプルにかっこいいでしょ!

 

だって 

これからあっというまに灼熱地獄ですよ?

 

都会で仕事なさってる方なら、

パンプスはもはや前時代。

 

Fラン大学の学歴のように、

ただただ足を引っ張るだけの存在になります。

文字通り、足元みられますよ。

 

趣味嗜好以外なら、

 

ビジネスの場面で

革靴もパンプスはもはやNGです。

 

いいことじゃないですか!

 

ピンチ即チャンス。

就活生以外なら、

 

 完全防水のメッシュの

 ハイテクブラックスニーカー

 

と、

 

② 

 いい感じのハイテクサンダル

 

の方が、

絶っっっ対ビジネスでマウント取れます(断言)!

 

だって逆の立場ならそう思うから。

 

30度超えるクソ暑いなか、

革靴とかパンプスって

それだけで説得力がマイナス50点。

 

話もどしましょう。

 

ナイキペガサスもいいんだけど、

正直・・・

私はこれを虎視眈々と狙ってます。

 

オンクラウド

ウォータープルーフ

 

ユニセックス

 

今のところ17380円。

 

 

 

【楽天カードで12倍】On オン クラウド メンズ ウォータープルーフ M Cloud Waterproof 防水 ランニングシューズ ジム 都会派 スニーカー ブラック/ルナ ブラック系 [19.99987 FW19]

 

 おかげさまで

私のブログからもこのモデルを

買って頂いたかたも何人かいらっしゃいます。

(男性も、女性も)

評判もいまのところ上々です。

 

ありがとうございます!

 

レビューを読めば読むほど

買いたくなっちゃうんだよなー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!