毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

305  雑談・靴と死生論と、介護シューズ。

重い話、一日ずれたな。

重い話は月曜日を狙ってるんですがw

まーいいやー。

 

こんばんわー。

 

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

 

今日の話は人によっては重い話なので

スルーしてください。

 

ところで、 

あなたは、

いつ死にたいですか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ネガティブな意味ではありません。

 

100まで生きたいと思うのが普通でしょう。

しらんけど。

日本は長寿=GOOD みたいな感じ

ありますからね。

 

さきにいうと、

私はこの空気に真っ向から反対です。

 

私は、

60くらいでいい感じで死にたいです。

もっと言えば、

「60で死ぬのが目標」です。

できれば自殺じゃなく、

「ぷつっ」って感じで。

 

そして、自分で身辺整理しといて、

保険も満額で用意しといて。

あまり人にも家族にも迷惑かけずに逝きたいです。

家族にも、

脳死状態になったら即スイッチを切って」

と申し伝えています。

「使えそうな臓器は全部売って」

とも伝えてます。

 

でも文献あさると、

「ぷつっ」がマジで難しい(汗)。

要は

「ぷつっ」と死ぬためには健康じゃないといけない

というパラドックスが生まれるんですわ。

 

そのために筋トレして、食生活も考えて

「死ぬために健康的な生活」を

心がけています。

 

もう武士道じゃん。

 

あ、だから武士道なのか。

 

 

死ぬことと見つけたり(上)(新潮文庫)【電子書籍】[ 隆慶一郎 ]

↑個人的なバイブルです。

(下巻は特に読まなくてもOK。

作者の方も、下巻執筆中に

お亡くなりになってます。)

ブックオフでも110円で売ってます。

 

 

不謹慎と叩かれるかもですが 

正直、

葬式ってクソめんどくさいじゃないですか。

 

死んだら終わり。

どう生き抜くか。

「死に方が生き方」だと思うんですよねー。

 

話戻りますが、

私は都内の某百貨店に勤めてます。

(靴修理コーナーですが。)

はっきりいって、

じーちゃんばーちゃんが多い。

 

会話にならんのですよ。

 

ヒールとかソールとか、英語は一切NG。

「カカト」「前底」でギリ。

マジックテープの交換なんかは・・

ほんと超疲れる。

 

で、マスクでしょ。

お互いわやなんですわ。

きっちりやってるはずなのに、

金銭のトラブル、しょっちゅうあります。

合鍵つくったのに、

「もとのカギをもらってない!」とかね。

はあーーーーーーー。

 

こういう人って、日常生活どうなんだろう。

「ぞぞっ」ときます。

 

でも栄養環境と生活環境がととのったら、

あなた(私)も30年後にはたぶん

こうなります。

脳は前頭葉から腐りますからね。

 

そもそも人間の遺伝子で

「ヒトの寿命は36歳」ってきまってます。

シドニー大学の研究。

ほかの大学の研究でもだいたいそう。)

 

それ以上は

「メーカー保証期間外」なんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そうは言っても、

介護はせにゃならん。

 

家人は10年くらいヘルパーの仕事

やってました。

その頃は、マッチョでしたよ。

やはりスーパーハードな職場だったみたいです。

 

ところで本題ですが、

「介護(される)シューズ」って

ニーズがあって

進化してるんですよ。

 

ナイキのユニバーサルデザイン

これなんかもろにそれじゃないですか!

www.youtube.com

ちなみに普通には買えません。

招待制だか予約制だそうです。

興味があったら各自ググってください。

 

もっと気軽に買いたい方。

 

びっくりするのは、今

あの「ABCマート」に

介護シューズが置かれてるんです(!)

たとえばこれ。

 

① 

アシックス・ライフウォーカー。

7000円前後。

ユニセックス

 

 

 

 

 

アシックスジャパン ライフウォーカー101 FLC101 リハビリシューズ 介護シューズ【介護シューズ おしゃれ メンズ 父の日 母の日 敬老の日 プレゼント】

 

 これ、実際はいてみました。

うん。いい。

 

なんていうかこう・・・

「介護シューズ」にしとくのがもったいない(笑)。

 

いやこれ・・・

普通にフルマラソンいけるでしょ。

 

もういっちょ。

こっちはABCマートではなく、 百貨店や介護の店で販売されてます。

介護シューズのパイオニアとしては

ここをはずせない!

「あゆみシューズ」のこれ。

3190円。

 

 

 

介護シューズ コンフォートIII(コンフォート3) 5E 片足販売 7039 徳武産業介護 靴 介護用 シューズ あゆみシューズ 屋外 メンズ レディース 男女兼用 シニア 高齢者 介護用品

 

わかりやすいでしょ。

地味といえば地味かも。

ゴールドとかブロンズとか

だしたらウケるかも。

でもねー。

私も「元・靴設計士」だったので

この靴の開発の苦労はわかります。

そしてモノはいい!

 

皮肉でも何でもありませんが、

「ベビーシューズ」と

「介護シューズ」は

とてもよく似ています。

「履きやすい」「履かせやすい」

玉石混合ありますが、

「片手でいけるかどうか」

がポイントです。

 

唐突ですが。

「あゆみ」さんにひとつ注文つけたい。

ファスナーの取っ手、

小さすぎ・・。

 

靴修理でカスタムもやってますが、

意外と

「ファスナーの取っ手をでかくしてほしい」

っていうリクエストが多い。

革でちゃっちゃっと「ひっぱり」をつけて

3000円。

体感的には300円なんですが。。。

 

これ、セルフでも簡単にできます。

百均の文房具のコーナーにGO。

そしたらなんとなく

「キーリング」みたいな感じで

ソース画像を表示

こんなの売ってますから。

これをファスナーの取っ手に引っ掛けるだけで・・

超ストレスフリー。

ちょっとしたライフハックです。

 

ということで本編終了!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご褒美タ――――イム!

【今日のおすすめの1足】

 

はあ・・・はあ・・

靴ジャンキーとしてはこの時間は

ゆずれないんじゃあああああーーー!

 

あああああああーーーー!

 

猫、吸ってきます。

 

すーはーすーはー。

 

ふう。

 

(きりっ)

オニツカタイガー メキシコ ゴールド。

13200円。

あああああああーーーー!

理屈はどうでもいい。

 

ただただかっこいいんじゃあああーーー!

 

Onitsuka Tiger MEXICO 66 オニツカタイガー メキシコ 66 GOLD/BLACK thl7c2-9490

 

だってさ、

着る服だってモノトーンでいいんだよ?

「テキトーな白と黒」でいいんだよ?
それでもキマっちゃうんだよ???

しかもこの配色・・・

地味にアシックスにしかできない。

ナイキでもアディダスでも嫌味。

そして22.5から29センチまで

スタンバってるって、やる気満々じゃん。。

 

樹脂加工だから、メンテも

ウェットティッシュで拭くだけでいいし・・

(ぶつぶつ・・・・)

 

オニツカ。

罪なメーカーですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!