毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

171 【悲報】ダナーフィールドが史上最悪の改悪。

DANNER FIELD EM-GTX

いやもう最悪ですよ。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。

私も愛用している「超」実用靴の

「ダナーフィールド」。

これが史上類を見ない改悪がせまってます。

ダナー「フィールド」は3年前にひっそりとABCマートから

ダナー「ライト」の廉価版として発売されましたが、

マジで本当に使えるやつです。

27,500円。

まあまあいい値段ですが、

クオリティから考えるととんでもない安さなんです!

   【Danner】 ダナー Danner FIELD フィールド D121003 BLACK/BLACK 楽天で購入

わかりやすく比較しますが、

こちらは本家の「ライト」。

60,500円。

この倍以上の金額の差はなんなのかというと、

アメリカ製か、ベトナム製か」だけです。

断言しますが、性能はまったく変わりません。

完全防水。

フルグレインレザー。

何回でもリペアできるビブラムソール。

アッパーのナイロン地こそフィールドの方は

コーデュラ社ではありませんが、

「1000デニール」という強度が公式で発表されてるので、

実はコーデュラナイロンと同じ強度です。

20代の頃「ライト」を中古で買って履いてましたが、

それと比較してもまったく遜色ありません。

基本メンテ不要だし、

傷がつけばつくほどめちゃくちゃいい味が出ます。

キャンプとかバーベキューだけでなく、

台風とか雪の日でもどんとこいです。

あんまり知られてませんが、耐火性もいい。

焚火の火を踏んで消す時もそのままいけます。

ついた灰は川か水道で洗い落として完了。

とにかくもう使い勝手がよすぎるので、

嬉しくって、過去に動画もつくっちゃいました。

なのに。

 

どうして!

どうしてこうなった!

これが今秋からのアップデート版です。

DANNER FIELD EM-GTX BROWN/KHAKI

えっ・・・

DANNER FIELD EM-GTX
DANNER FIELD EM-GTX

なんじゃこのクソだせえ刺繍は!!!!!!!

責任者あ!前に出ろ!

バカじゃないの?

全部台無しじゃん!

ゴアテックス」?

知ってるよ!!

知ってるけど、ここまでダサいアピールの

靴はダナー以外でも見たことありません・・・。

あんぐり・・・。

私がダナーライト履いてた時は、まっさきに

ダナーの商品画像

このクソダサいプレートを捨てましたし、

フィールドを買ったときも

Danner(ダナー)の新作ダナーフィールドが入荷。名作ダナーライトとの ...

このタグはマジックで塗りつぶして、

でもやっぱりうざかったので

後日カッターで切り落としました。

ゴアテックスが素晴らしいモノということはわかる。

しかし、完全防水といえども、たかが布地。

いや、一応わかってますよ?

ゴアテックス社と提携したら、契約上、必ずどこかに

ゴアテックス」の表示をいれなきゃいけない事情は。

でも、コマツ的にはゴアテックス

「縁の下の力持ち」的な

さりげない存在でいてほしいんです。

いざというときに頼れる相棒みたいに。

それが、刺繍になっちゃったらどうやっても

取り除けないじゃないですか。

この改悪を最初にみてまっさきに連想したのが

江戸時代の「刑事罰としての入れ墨」です。

額や腕に恥ずかしい紋様を入れられてしまう。江戸時代の「入墨刑 ...
額や腕に恥ずかしい紋様を入れられてしまう。江戸時代の「入墨刑 ...

消せない屈辱。

あと、これも連想しました。

ナイキの「BIG LOGO LOW」。

 

nike-big-nike-low-1
nike-big-nike-low-1

知ってるよ!

ナイキってことぐらい知ってるよ!

小学生の時は「ニケ」って呼んじゃってたけど!

・・・いやー、ほれぼれするダサさですな。

Amazon | 未使用 展示品 グッチ GUCCI オウル&グッチ プリント ...

これに通じるものがありますね。

とにかくですね。

まだダナーフィールドの改悪前モデルは

ネットならまだ買えます。

ずーっと迷ってる方がいたら、ちょっと急いだほうが

いいかも。

一応、リンク貼っときます。

   【Danner】 ダナー Danner FIELD フィールド D121003 BLACK/BLACK 楽天で購入

はあ・・・

怒り疲れました・・・。

この怒りは、「けものフレンズ」と

けものフレンズ2」に通ずるものがありますね。

完全に。

それではまた明日!