元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。

東京某所で靴修理やってます。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間ほど靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと書いていきます。

77 お子さん、ローファーが痛くて泣いてませんか?抜け道おしえます!

高校、はやければ私立の中学で学校指定のローファーはかされた人、多いと思います。履きやすかったですか?

履きづらかったですよね。あれで革靴がトラウマになった人、たくさん知ってます。

あれはそもそも構造的に「歩く靴」じゃないんです(笑)。

紐がないからアジャストできないし、値段おさえるために(利ザヤをかせぐために)合皮もしくは革ともよべない革。ポリウレタンの一体底。汗が逃げられないから臭い。

まあ・・どっからみても最悪な靴です。

重要なんでくりかえします。ローファーは最悪な靴です。

そんな靴を毎日、しかも成長期にまいにち履かされるわけだから、足の発達=脚の発達=姿勢がよくなるわけがない。

これはシューフィッター10数年の立場から断言します。

さらに靴設計やってた経験からすると、〇ルタのローファーあたりは、おそらく原価は300~500円前後だと思います。数十年かわらない木型。

というのも、数十年かわらない素材。数十年かわらない製法。広告費がなくてもお客はかってに向こうからやってくる。

その利益はどこにいってるんでしょう?まあ、メーカーと学校で半分わけか、メーカーと学校で3:7くらいか。成長期のこどもの健康を無視した思考停止している学校なので、ろくなことはないでしょうね。

本当はこういう学校にはお子さんを入れるべきではありません。

でも「どうしても本人が入りたい」「親御さんが入れたい」場合も当然あるでしょう。そんな時にはどうすればいいか。

こうします。

入学後に親が先生に、

「皮膚が過敏みたいで、学校指定のローファーが痛くて(あるいは血が出て)子供が学校に行きたがりません。なので、一時的(これミソ)にほかの革靴に変えられないでしょうか?」

と交渉しましょう!足に血豆ができただけでも皮膚科は診断書かいてくれるので、それを持参して断るような覚悟のある学校はまずありません。

「一時的」というのはもちろん方便です。3年間はきましょう。

本当はスニーカーが一番いいんですが、どうせローファーを指定靴にするような学校は「いきなりスニーカーは・・」とか言ってくるので、「このローファーなら大丈夫だったんです!」と先手うちます。

それがこれ。

ハ〇タの代用品としての最高のローファーはこれです。男子なら、これ一択!

 

 【HAWKINS】ホーキンス ビジネスシューズ エアライトスーパー5 ローファー 3E HB30012 SL/BLACK 楽天で購入

ABCマートで売ってます。デザインがややおっさんくさいですが、革がめちゃくちゃ柔らかく、ベロの裏にふといゴムがついていて脱げません。

あらゆるところにスポンジがはいっているので、ふかふかしています。これで靴ずれおこす人はいません

女子なら、

 本革 コンフォートシューズ ヒール 痛くない 歩きやすい 疲れにくい レディース クッション性 美脚 3E 幅広 カジュアル デイリー トレンド スポルス SPORTH SP0232 ブラック 楽天で購入

こちらは日本の名門・ムーンスター(旧・月星)がてがけているソフトローファーです。少しヒールはありますが、健康上めちゃくちゃいい設計してます

あとはもう親の交渉力だけですね。しょーもない靴をはかすか、数十年をみこしてうまく学校を説得するか。

靴修理やっててもこの手の相談、けっこうきます。

で、ここに書いてあることを親御さんに言います。自分の頭で考えられるかたは、話がはやい。「いや、でも・・」とおっしゃる親御さんは、自分で苦労してないんだろうなーと思っちゃいます。

では、今回はこのへんで!