元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。

東京某所で靴修理やってます。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間ほど靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと書いていきます。

75 竿と袋。(女性は見ちゃダメ!)

一瞬、靴の話題から離れます。

私は既婚者ですが、浮気ができません。妻を愛してるのと、

履いてるパンツがこれだからです。

ソース画像を表示
 ボクサーパンツ メンズ 2枚 セット 下開き 前開きドライ 陰嚢分離型 爽やか感触 網ポケット付き 股間冷却 2枚組 パッケージ ポジション キープ パンツ 楽天で購入

去年夏から使い始めて、その快適さゆえに戻れません。

陰嚢分離型パンツ」(いんのうぶんりがたぱんつ)で検索すると、楽天でもAmazonでも出てきますが、

思いのほか安い。私が使ってるのが2枚で3000円くらいでした。

なんでこれをユニクロがつくらないのかわからない。エアリズムの100倍快適です。

実用性が極めて高いので、ワークマンあたりが先につくりそうですね。

いまのところ、ネット以外の実店舗では見たことがありません。

以前「マツコの知らない世界」で紹介されてましたが、すごい値段でした。

数年たって、ジェネリック商品が出まわってきたということですね。いい時代です。

まじで蒸れないんです。まじで竿と袋のポケットがあるんです。おしっこの時は、ちゃんと竿の先に「窓」があるので、さきっちょだけ出せばOKです。

ただ・・写真と違って、現実はボクサーパンツのまんなかに「小さいゾウさん」がいる状態です。

子供なら100%笑います。女性なら・・(以下略)。

 

強引に靴の話に戻ります。

スニーカーに限らず、つゆ時と真夏は「底はがれ」のご相談がたいへん多い。

本体とソールは水分がはいってもはがれるし、真夏は地面からの熱ではがれます。

直るか直らないかは半々です。スニーカーはまずダメです。

ソールかアッパーのどちらかが劣化してるので、応急処置しかできません。新しく買いましょう。

革靴ならだいたいいけます。こっちはだいたいが「接着剤の劣化」がほとんどなので、1000円前後でびしっとつけられます。

修理屋に行くのもめんどくさいな、と思ったら、シューグーを使ってください。

 送料無料 シューグー100g SHOEGOO 靴 かかと修理 かかとすり減り防止 【ゆうパケット30】 楽天で購入

写真のように、接着剤としてだけではなく、靴全般のかかとやソール修理に使えます。別名が「部活の友」または「修理屋殺し」と呼ばれています。

めちゃめちゃ使い方かんたんなので、一度おためしください。

ほとんどパンツの話で終わりましたが、今回はこのへんで!