毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

31 いい加減にしろスケッチャーズ(怒)

さきに申し上げますが

今回は⑬マドラス以来のディスり本音が出ちゃう回です。ネガティブな文章が苦手な方は、読むのをご遠慮ください。これからABCマートでスケッチャーズ買おう、今日買っちゃった、という方も読まない方がいいです。

どこの業界にもあるのでしょうが「パクられたら本物」という言葉。流行ってるっていう何よりの証拠であり、基本誉め言葉です。

ただ、物事には限度があります。

スケッチャーズはアメリカ・ロスに本社があり、90年代はマイケル・ジャクソンも履いた「L.A.ギア」というスニーカーを展開していましたが、10年ほどで倒産しています。まあ、この時すでにナイキのビジブルエアをパクっていたんですが、まだ全然許容範囲でした。スケッチャーズブランドを立ち上げて、ほどなくパクリを始めます。一番古い資料で1997年。

ティンバーランドのイエローブーツ。写真はたまたま珍しいブラウンですが。
同じ雑誌より。ミッドソールにEVA(軽量スポンジ)?どこがやねん!

↑100万歩譲って、オーソドックスなスタイルだし、丈も違うからパクリとは言い切れないかもしれません。レッドウイングのアイリッシュセッターなんて死ぬほどパクられましたからね。

で、調子こいて20年たって育った結果がこれです。↓

現在。ナイキ・アディダスとは裁判中、その他のモデルもやっちゃいけないレベルでパクっています。まず写真見てもらいましょう。

ソース画像を表示
ナイキヴェイパーマックス
上がナイキエアマックス270、下がスケッチャーズのSkech Air Atlas
ソース画像を表示
上がナイキエアマックス270、下がスケッチャーズのスケッチ・エア
ソース画像を表示
アディダスYeezy Boost 350 V2 ‘Beluga 2.0’
Skechers adidas Originals YEEZY Boost 350 V2 Beluga Copycat Footwear Sneakers Shoes
スケッチャーズ MODERN JOGGER
こんな動画もあります。

おととい出した、ホカオネオネも・・













ホカオネオネ に対する画像結果
名作・クリフトン4
ソース画像を表示
よくもまあ堂々とロゴを・・

ちなみに↑このモデルは今日、実際私が都内某所にて偶然発見して、試し履きもさせてもらいました。一言、最悪でしたね。手に持った時、軽いは軽いんですが、アッパーの縫製も内側の処理も雑で、インソールもとれないので速攻で靴擦れ起こすはずです。メッシュっぽく見えますが、内側から型崩れ防止のかなり固めの布が張られてるので、通気性はほぼ皆無。肝心のクッション性・・・見た目とは裏腹に、コンバースのオールスターの方がまだマシじゃないでしょうか。HOKAを貶めるためだけの存在ですね。しっかり接着された中敷きだけがフワフワしており、店内の試し履きだけだと騙されるでしょう。

A〇〇マートさん、スポーツオー〇リティさん、スケッチャーズは下げた方がいいですよ。販売員の方はもしかすると多忙で知らないかもしれませんが、店の信用を落とすだけだと思います。

最近だと、アディダスでまさかのあいつもパクってます。

ソース画像を表示
ブログ16で出したまさかのアレも。

ここまでパクれるんなら、バスケットボールシューズブランドの「AND1」みたいに、「品質は落とさず、デザインを大幅に変えて、低所得の人にもスポーツを楽しめるジェネリックシューズ」ブランドになってほしい。無理でしょうが。アメリカは告訴社会ですが、それでも法の穴をうまく突いてスケッチャーズがだいたい勝っているんです。

ユーチューブだと結構スケッチャーズのパクリ問題動画が出てますが、まじでやっちゃいけないレベルを法を盾にとって堂々と販売しているみたいです。かなりの確率で炎上商法を狙ってます。

スケッチャーズで働いている方、渋谷の旗艦店で働いている方、どんな気持ちですか?A〇〇マートさん、スポーツオー〇リティで接客販売されてる方、気分いいですか?

ちなみに、私自身はスケッチャーズを履いてる人は絶対信用しません。偽物のロレックスを堂々と付けているようなものです。知らずに履いていたとしても、無知は罪ですから。

次回はもっと爽やかな記事を書きます。

今回はこのへんで!