毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1748 GEL-NYC。いい靴はいい場所に連れて行ってくれる

 

新宿のフィッティング会場から

すきま時間に書いています。

 

新宿、ほんと外国人の方多いですね。

いや、東京でも浅草とか渋谷ならわかりますが

新宿になにがある?

歌舞伎町?

 

それかシンプルに電車の乗り換えだけかも。

 

新宿駅はおそろしいですよ・・・。

1日の平均利用者数が

300万人。

 

私も上京したての頃はマジで何度も

泣きそうになりました。

スマホがありませんでしたからね。

 

つい先日ですが、フィッティング会の帰り道で

新宿駅のほどよいど真ん中で

泣きそうになってる若い白人のレディを

みかけました。

 

たぶん20代、身長は180くらい。でかい・・。

 

駅員さんにめっちゃなにか聞いてるんですが

パニクってるせいか、しゃべる英語が早すぎる。

まあまあ若い駅員さんも頑張って対応してましたが

らちが明かないようで、「ソーリー」で

終わってしまいました。

 

スマホの自動翻訳を使えばいいのに・・と

一瞬思いましたがムダです。

言葉ではあの新宿駅を攻略など

できないんですよ。

 

グーグルマップでも厳しいでしょうね。

 

・・・

 

駅員さんがギブアップしたのを見て

レスキューに向かいました。

これでも1年イギリスにいましたし

バックパッカー歴も長かったので。

 

英語など、伝わればいい。

 

やりとりは聞こえてたんで

要は「出口がわからない!」だけだったんです。

たしかに看板が多すぎます。

 

ひたすら都庁方面に行きたいと言ってたんで

それなら西口出口なんですよ。

しかしおねーさんが行こうとしてるのは

大江戸線のホームだ。

 

こ「ユワナゴートゥガバメンビルディン?」

姉「イェス!! キャニュー・・」

こ「フォロミ」

 

バイオ4か。

Pin by Ravemasterharu10 on Resident evil | Resident evil leon, Resident ...

 

じっさいのサイズ感、逆です。

私が173㎝、おねーさんがたぶん180㎝超。

 

直線距離で10分くらいでしたかね。

軽く会話をしましたが

 

・新宿駅は予想以上のダンジョンだった

・ひとりで挑もうとした私がうかつだった

・意外と外国人も助けてくれない(わからない)

 

とのこと。

でしょうね。

複雑すぎるもん。

 

ところで私と一緒に女性スタッフ(妻)もおり

こちらはコミュ力は異常に強いが

英語はちょっと厳しい。

 

外国人から電話がかかってきたとき

「オーケー!センキュー!バイバイ!」と

2秒で電話を切った記録も持っています。

 

妻が目をキラキラさせながら

「アメリカ?イギリス?」と凸してましたが

伝わらず。

イギリスならUKや節子。

 

いや、伝わったのかおねーさんも笑いながら

「Australia!」と笑って答えてました。

春から秋へようこそ。

 

ここで「シドニー?」とか聞くのも野暮だし

あんまり興味もないし

素直におねーさんの靴をほめました。

 

はじめから気にはなってたんですが

かっけー靴だったんですよ・・。

アシックスの「GEL-NYC」。

 

ちょっと「桜」を連想させるこのカラーでしたね。

定価は17600円ですが────

プレミア価格がついいて

今おっそろしいお値段になっています。

 

・・・

 

こ「めっちゃいい靴履いてますね、

AsicsのGEL-NYCじゃないですか?」

 

Asicsの発音は「エイ・スィックス」。

A6、みたいな発音ですね。

新宿のA6出口だと中村屋ビルですが、って

どうでもいい話ですが。

 

おねーさんの反応が早かった。

 

「そう!これ!やっと買えたの!日本で!」

 

いきなりテンションMAXじゃないですか。

いやー・・そこまでの圧は予想してませんでしたね。

 

目算でサイズ30㎝。

このサイズならワンチャン定価で買えたか?

 

アシックスのこのモデル、

世界的にもうめちゃくちゃ人気があります。

老若男女、一切関係なし。

 

アシックスはどっちかといえばオニツカの方が

人気は今まであったんですが

「ファッションとしてのハイテクアシックス」の

勢いがとまりません。

 

代表がGEL-NYCです。

https://tshop.r10s.jp/jackpotstore/cabinet/pimg13/1203a372021-1.jpg?downsize=400:*

【毎日発送】ASICS GEL-NYC 1203A383.021 アシックス ゲル エヌワイシー メンズ レディース スニーカー 紫 グレー

 

おもわず「ニューヨーク」と

読んでしまいたくなりますが

エヌワイシー、です。

 

ニューヨークマラソンにちなんだ

「ゲル GT-2000 ニューヨーク」という

名シリーズがあったんですが

そのひっかけかな、と思ったら

普通に新デザインでしたね。

公式HPからの引用ですが

めっちゃ真剣にデザインを

アップデートしてるじゃないですか・・。

 

そこまで激幅広ではなく

アシックスの基準の「スタンダード幅」、

個人的体感ではE~2Eくらいです。

 

まずゲルがでかい!

これは外国人にはウケますよ。

どれだけ体重があろうが絶対疲れませんもの。

 

そして絶対蒸れようのない

ハイパーメッシュ。

アシックスといえば昔から

アッパーのメッシュにこだわりぬきます。

 

今でこそメッシュのアッパーって

当たり前ですが

ナイキよりもミズノよりもアディダスよりも

メッシュ採用は早かったですね。

 

高温多湿の日本ならでは。

 

ソールのパターンも

カカトの外側~ふまず~人差し指から抜ける

「あおり運動」を誘導します。

 

https://shop.r10s.jp/jackpotstore/cabinet/pimg13/1203a372021-6.jpg

目立ちづらいところですが

歩くと勝手にフォームも改善されるので

めっちゃ凝ってるんです・・。

 

・・・

 

そんなこんなで西口到着。

 

晴れやかな顔でおねーさんは

都庁方面に去っていきました。

またひとつ徳を積んでしまった。

 

つくり話ではありませんが

靴の話を振った時のあのテンションの

爆上がりようはすごかったですね。

いい靴って、テンション上がるんです。

 

いい靴はいい場所に連れて行ってくれるって

よく言うじゃないですか。

あれ本当ですよ。

 

痛い靴での旅行とか

痛くなくてもダサい靴での移動って

苦痛以外のなにものでもない。

 

円安もあるかもですが

今日本で靴買ってる外国人の方って

見る目あるんですよね。

迷いがありません。

 

おそらくですが海外だとここまで

ずらっとブランドもモデルもサイズも

選び放題の国って、母国ではあんまり

ないんじゃないでしょうか。

ネットの方が早いし。

 

そう考えると日本も捨てたもんじゃありません。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

あくまで主観ですが

アシックスのファッション重視でいながら

地味にガチ靴でもあるシリーズなら

プレミア価格のNYCよりこっちが推し。

 

アシックス

「GEL-KAYANO 14」。

 

ユニセックスで19800円。

 

https://shop.r10s.jp/precious-place/cabinet/asics/20240828c8_9.jpg

https://shop.r10s.jp/precious-place/cabinet/asics/20240828c8_3.jpg

https://shop.r10s.jp/precious-place/cabinet/asics/20240828c8_4.jpg

【お買い物マラソン限定クーポン配布中!!】asics アシックス ゲル カヤノ スニーカー GEL-KAYANO 14 "WHITE GOLD" ( 白 ホワイト シルバー 金 ゴールド メンズ レディース ウィメンズ 1203A537-104 )

 

2008年のリバイバルです。

ナイキのエアマックスか、

アシックスのゲルカヤノかと言われるくらい

欧米では有名な今でも続くシリーズ。

 

いまでこそゲルカヤノは厚底に振ってますが

(なんせガチ靴なので)

https://images.asics.com/is/image/asics/1012B670_250_SR_RT_GLB?$zoom$

(ゲルカヤノ31、20900円)

これをデイリーユースに使うのは抵抗があるし

それもわかってのアシックスの

デザイン力・設計力です。

 

しかし10年ちょい前くらいだと

意外にも今のワイドパンツ・

特に冬の黒系なら似合うんですよね。

あえて服はシンプルな方がバランスがとれます。

 

デザインの好みはあるでしょうが

NYCよりゲルがでかく

体重があろうがなかろうが快適。

 

ゆったりめの服装には

まちがいなく合います。

 

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

10月の新宿フィッティング会、

常時予約受けつけ中です。

 

日程は

13()、20満席

25(金)26

 

時間帯が各日

11時・12時・13時・14時・15時・16時。

 

枠は埋まり次第リアルタイムで更新してますので

フィッティング会でチェックしてください。

先着順です。

 

11月は未定ですがたぶん回数少ないのと

土日はスケジュール的に

あんまりやらない予定です。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

どこでも断られた・どこで相談していいか

わからない靴のフィッティングや、

なにを履いていいかわからない方、

その場で解決いたします。

 

ぜひどうぞ!

 

 

・ズーム相談

 

40分、モニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

11月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!