毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1698 【最強のヒザ靴・HOKA】動画解説。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。


YouTube更新しました。

HOKAです。

youtu.be

思わず熱く語りすぎてしまい

23分超の長い動画になってしまったんで

編集君にも怒られました笑

 

テキストでさくっと要点まとめますね。

 

HOKAについて一番今強調したいのが

まだ全然認知度が足りてないな、ということ。

 

見かけたことはあるけど

どこで売ってるのかわからない、

なにがいいのかわからない、って方が

圧倒的なんですよね。

 

わかります。

たぶん近くの靴屋さんでは売ってませんし

みかけて試そうにも

どのモデルがいいのかわからないでしょ。

 

・・

 

①HOKAってどんなメーカー?

 

難しく考えないでください。

 

HOKA=最強のヒザ靴、なんです。

 

ヒザの関節・軟骨って

加齢とオーバーワークですりへってしまうと

もとには戻りません。

歯と一緒ですね。

 

それを守るのがこのメーカー。

 

歯に例えると

ちょっとお高めの歯磨きセットで

80超えても自分の歯で噛む!といったところです。

 

おしゃれショップにも置かれてるのは

ちょうど今厚底靴ブームなのと

シンプルにデザインとモノがいいからですね。

どこで買えばいいかは

あとで解説します。

 

ヒザって複雑な関節じゃないですか。

 

巷に売られてる「ヒザに優しい靴」って

たいていが「上下」の力には強い。

やたら「クッションが~」とか

卵を落としても大丈夫!的なうたい文句。

 

甘い。

 

ヒザにかかる力って

「斜め」「ねじれ」「ブレ」も

当然あるわけで

それを靴のカカト~足首周りで固定しないと

いくら厚底のクッションでも

意味をなさないどころか逆効果。

 

創業者の2人のフランス人が

もともとヒザを壊していて

見回したらロクな靴がなかった・・っていうのは

かわいそうですが強い説得力があります。

 

だから最強なんです。

 

・・

 

②どこの店で、値段はいかほど?

 

・メガスポーツ店(ゼビオ、スポーツDEPOなど)

・おしゃれ洋服店(アローズ、ビームスなど)

で売られています。

 

ABCマート、チヨダ、ヨーカドー、イオンとかには

残念ながら売ってません。

シンプルに流通量が足りないんです。

 

お値段は2万~3万ほど。

 

できればメガスポーツ店で買った方が

賢いです。

在庫数もそうですが、同じモデルでも

「幅」が洋服店では選べないんですよね・・。

 

ハイエンドモデル以外、値下げも

今ではまずないと考えていいです。

そしてハイエンドモデルは走る人以外

買う必要はありません。

 

理由を説明しましょう。

 

・・

 

③どのモデルを買えばいいの?

 

2つだけ覚えておけばいいです。

1.クリフトン9

2.ボンダイ8

 

このふたつだけ。

基本歩くだけ、走るときでも

毎日10キロも走らないよ、なら

まずこのふたつでいいです。

 

「クリフトン9」。

20900円。

CLIFTON 9

https://www.hoka.com/jp/clifton-9/1127895.html?dwvar_1127895_color=BBLC&dwvar_1127895_width=regular

 

「ボンダイ8」。

BONDI 8

https://www.hoka.com/jp/bondi-8/1123202.html

 

あえて公式のサイトを貼ったんですが

ウィメンズもメンズも

「幅」が選べるのがわかるでしょう?

 

クリフトンなら「レギュラー」か「ワイド」、

ボンダイはふたつに加えて「エクストラワイド」が

選べるようになってます。

 

公式か、メガスポーツ店なら

これが選べます。

しかしおしゃれアパレル店だと私が行った限りでは

「レギュラー」しか置いてません。

 

だから買うならメガスポーツ店の方が

いいんです。

 

そのかわりモデルが無限にあるので

どれ選んだらいいかわからんでしょう・・。

だからこのふたつ。

 

クリフトンはHOKAの良さが全部詰まってます。

加えてアキレス腱パッドが伸びていて

足の「横ブレ」にめっちゃ強い。

 

ボンダイは体重のある方・もしくは

ファッション的に足元に

かなりボリューム感を持たせたい方むき。

 

他にもモデルは多数ありますが

カーボンが入っていてスピード重視や

室内でも滑りづらい、みたいなオプションなので

そこまで求める方は少ないかなと。

 

だから、まずはこのふたつでOKです。

 

・・

 

④HOKAの歴史

 

2009年に発足していますが

その前からプロトタイプはつくりまくってます。

 

すべて厚底。

 

世の中のイメージとしては、

特に靴にちょっと詳しい方なら

厚底スニーカー=ナイキ、って

思うじゃないですか。

 

たしかにナイキなんです。

 

2016年に見たこともない厚底マラソンシューズで

世界記録をあれよあれよとたたき出し

各シューズメーカーがパニックになって

一気に進化したきっかけはナイキでした。

 

しかしナイキの靴はスピードは出ますが

同時に選手にオーバーワークをさせて

ケガしやすい、というのも事実。

 

HOKAは真逆なんです。

 

ナイキのとっくの前からの

根っからの厚底。

とにかくケガをさせないため、というのが

1にも2にも最優先なんです。

 

ケガしたらタイム伸びませんからね。

 

結果、トレラン界でHOKAは2009年にデビューし

はじめの数年間は「なーにあの厚底w」と

かなり馬鹿にされたそうです。

 

しかし数年でメジャーなメーカーのシューズで

ケガをした選手は次々に脱落し

きづいたら表彰台は常にHOKA。

 

もうここからの快進撃は止まりませんね。

今も生産が追い付かず

アメリカと日本ではよく履かれてますが

ヨーロッパではいまだに認知度も低いと

現地の方から聞いたことがあります。

 

・・

 

⑤気をつけた方がいいこと

 

歩き方にクセのある方の場合

カカトの内側が破れやすかったりします。

初期段階で手を打ちましょう。

 

動画で紹介したのがこれ。

\クーポンで最大20%OFF!レビュープレゼント有り/靴擦れ防止 靴ずれ 防止 かかと パッド テープ 靴 パンプス サイズ調整 パカパカ防止 クッション パッド 脱げ 防止 o脚矯正 インソール パッド ヒール 8個(4足)セット PKT2

 

HOKAにかぎらずいろんなスニーカーに

使えます。

 

修理屋だと意外と高いんですよね・・。

革靴は簡単ですがスニーカーになると

構造上逆に難しい。

 

なので、こんなパッドでさくさくセルフで

直しちゃった方が早いです。

ハズレはあんまりないので

どこの会社のでもOK。

 

注意点もうひとつ。

 

リカバリーシューズの場合

ハーフサイズがないモデルもありますので

大雑把でいい外国人なら通じますが

日本人の体重では速攻で靴ずれ起こします。

慎重に実物で試してください。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

クリフトンもボンダイも履きつくしてる

HOKA通で今一番アツいのが

たぶんこのモデルです。

 

「トランスポート」。

 

17190円。

(メンズサイズのみ)

 

ホカオネオネTRANSPORTトランスポート1123153メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラック×ブラックHOKAONEONE

ホカオネオネTRANSPORTトランスポート1123153メンズ陸上/ランニングランニングシューズD:ブラック×ブラックHOKAONEONE

 

最大10%OFFクーポン 【8/20 0:00〜23:59】 ホカオネオネ TRANSPORT トランスポート 1123153 メンズ 陸上/ランニング ランニングシューズ D : ブラック×ブラック HOKA ONE ONE

 

何用、と決まってないところがおもしろい。

基本、トレランの設計ですが

アスファルトの上でも全然いけます。

 

アッパーの布がコーデュラナイロンで

ガラスの破片だろうが

コンクリにひっかけようが

びくともしません。

 

紐の代わりに3秒脱着+アジャスト可能の

コード式なので

手袋をはめていても問題なし。

防災靴としても非の打ちどころがないんです。

 

なによりガチャガチャしてないデザインが

最高にかっこいいですね・・。

実店舗ではいつも品薄です。

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

8月の新宿フィッティング会、

+ご希望者にはプチアテンド会は

こちらの枠が空いております。

 

25(

11時 12時 14時 15時 16時

31(

11時 12時 13時 14時 15時 16時

 

ひとまず地震も落ち着いて

ショップにも秋冬物がちらほら入ってきました。

秋冬の靴がイマイチ、というかたは

ぜひどうぞ!

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

 

・ズーム相談

 

40分、モニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

9月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!