毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1612 カジュアル革靴ならチロリアンでしょ。


おつかれさまです

こまつhttps://lin.ee/CK9Z29Uです。

 

やっぱりチロリアンっていいよね、って話。

 

ある意味こんな複雑で

いい意味でわけわからん構造の靴って

なかなかありません。

 

ザ・チロリアンといえば

パラブーツの「ミカエル」が

有名です。

Parabootパラブーツチロリアンシューズ715604MICHAELMARCHEIIミカエルメンズ靴オイルドレザーNOIR

 

64700円。

(定価は94600円)

Paraboot パラブーツ チロリアンシューズ 715604 MICHAEL MARCHEII ミカエル メンズ 靴 オイルドレザー NOIR

 

こんなにごついデザインで

ノルウィージャン製法で

でもめっちゃ足あたりがよくて

歩きやすい靴って

まあまあありませんよ。

 

アッパーの構造が「革の巾着」なんです。

リアルモカシンではありませんが

上の部分は甲が蛇腹式で

甲が高い/低いが関係ありません。

 

さらっと書きましたが

これって変態的にすごいことです。

 

紐の穴も2つだと

99%の靴ではアジャストの意味がありません。

摩擦面積が少なすぎるので。

 

ところが巾着式だと

止めるところさえ「きゅっ」っと

点で決まればいいので

穴も2つで余裕。

 

小指が当たって痛い、というかたにも

かなり有効なデザインです。

 

最近のプチアテンド・フルアテンドでも

デザインのみならず

足先になにかしらトラブルのある方には

このデザインでミスったことはありません。

 

・・・

 

夏になって

「ビジネスカジュアル」でお困りの方でも

これマジでいいです。

 

リーガルウォーカーの

ハイテクチロリアン。

 

品名が「リーガルウォーカー2アイレット」。

24200円。

リーガルウォーカー 2アイレット

 

 

リーガルウォーカー 2アイレット

【公式】RegalWalker348WBB2アイレットダークブラウンカジュアルシューズメンズリーガルウォーカー

【公式】 RegalWalker 348W ダークブラウン カジュアルシューズ メンズ リーガルウォーカー | リーガル 靴 ウォーカー コンフォートシューズ レザー シューズ レザーシューズ リーガル靴 革靴 メンズシューズ カジュアル 牛革 くつ 茶 歩きやすい ビジネス 父の日

 

ヒール・・というか

厳密にはくるぶしの骨の下に

衝撃吸収→反発材が

ピンポイントで入っています。

 

昔のランバードの「トランスパワー」とか

ナイキの「ショックス」に似てます。

お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ナイキ ウィメンズ ショックス TL】NIKE WMNS SHOX TL white/white-metallic silver ar3566-100 レディース スニーカー Y2K ホワイト メタリックシルバー



もう各メーカーが

みなさんの知らない間に

「ビジネス用スニーカー」の開発に

やっきなんですよ。

 

そこでチロリアンに目をつけた

リーガルはセンスいいですね。

 

アッパーの素材もオイルヌバックなんで

基本のお手入れはブラッシングのみ。

 

ハイテクではありませんが

こっちもあいかわらずの人気です。

ビルケン「パサデナ」。

15180円。

BIRKENSTOCKビルケンシュトックパサデナPasadenaメンズレディースモカシンローファーホワイトナロー幅(幅狭)1000541

BIRKENSTOCK ビルケンシュトック パサデナ Pasadena メンズ レディース モカシン ローファー ホワイト ナロー幅(幅狭) 1000541

 

私も20~30代にかけて

2足履いてました。

 

これも全然圧迫されません。

いや、厳密には

かなり甲は圧迫されてますが

ピンポイントでインステップポイントを

押さえてくるので

足がまったく痛くなりません。

 

・・・

 

今ワイドパンツが全盛で

しかもこれから夏だと

ハーフパンツも増えるじゃないですか。

 

チロリアン、めっちゃ合いますよ。

 

適度にボリューム感があるのと

シンプルなアッパー、

くるぶしもきちんと見える。

 

ご婦人でも地味にずーっと

いい感じのチロリアン探されてる方、

一定数いらっしゃいます。

 

なやまないで

クレマン一択でいいんじゃないですか?

【最大3,000円OFFクーポン】クレマン KLEMAN チロリアンレザーシューズ PADROR / 靴 牛革 革靴 旧PADRE ブラック マロン ブラウン 茶色 ワークシューズ フランス レディース ドレスシューズ ゴム底 ラバーソール 正規品【交換対応可】


チロリアンの割にはかなり軽量で

華奢な足でも意外に食いついてきます。

 

ややオイルが入ってる革で

構造的に土砂降りでもない限り

雨も入ってきません。

 

アローズによく置かれてます。

(この時期は在庫少ないですが・・・)

 

ご婦人でもメンズでも

「なんかいい感じ」のオールシーズン履ける

カジュアル/ビジネス兼用なら

チロリアンシューズを外す手は

ありません!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

チロリアン×ゴアテックスの

リーガルの隠れた名作です。

この時期でも置いてないショップが多い。

 

リーガル「55EL」。

 

25300円。

REGALリーガルメンズ防水カジュアルシューズ55ELBC

【公式】 REGAL 55EL 2アイレット GORE-TEX フットウェア ブラック カジュアルシューズ メンズ リーガル | 靴 くつ シューズ メンズシューズ カジュアル メンズ靴 メンズくつ 紳士靴 フォーマル オフィスカジュアル 仕事 オフィス 通勤 ビジネス アテックス 父の日

 

セメント製法ですが

ゴアテックスなら縫ってなくても

問題ないでしょう。

 

80年代のリバイバルに

ゴアテックスをミックスさせた

なかなかほかのメーカーがやりたがらない

靴です。

 

ゴアテックスなので

さすがに真夏は蒸れますが笑

個人的な推測ですが

秋冬になるとがっつり値上がりしそうな気が。

 

サイズかなりでかめです。

スニーカーの1㎝ダウンで

まあまあな感じなので

お近くのリーガルショップでどうぞ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

【おしらせ】

 

・ズーム相談はかわらず年中

受け付けています。

ほぼ毎日やってます・・

 

40分・6600円でモニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

受け付けは①HP→メール相談

もしくは②公式ラインのチャットにて。

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

メール相談/ライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

メール→メール相談

ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→訪問サービス 

6月は土日中心でいきます!

 

・・

 

それではまた明日!