毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1242 革は楽しいのか

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

超脱力回です。

短いです。

 

きのう・・というか

実は5分前まで

なかなかの暴論書いたじゃないですか。

(これ書いてるのが9月1日)

 

まああれはあれで

正論だと思ってます。

汚い靴は、なんか悲しい。

 

そして靴磨きは、楽しい。

 

「めんどくささを楽しむ」って感覚

たしかに靴磨きにも

靴づくりにもあります。

 

本当に手入れされた革靴って

有無を言わせない

圧倒的破壊力があるんです。

 

「これ履いちゃっていいの?」

からはじまり

「履いたら超ラク

からの鏡を見て

「これが・・・私?」

 

・・・

 

革靴の沼って

こうやって落ちるもんです。

 

さらに「クリームの香り」

として嗅覚にもくるし

「ブラッシングの音」

に至っては

プロの技を目にすると

たちまちASMRの世界です。

 

私を革靴の世界に引っ張りこんだのは

この写真です。

 

 

 

30年近く前のとある雑誌に

モノクロで載っていた

エドワード・グリーン

 

ネットが普及した今でこそ

「鏡面磨き」なんて

ポピュラーな存在ですが

はじめてこの写真を見たときは

わけがわかりませんでした。

 

え?革?え?これが?

 

革は磨けば光るって

リアルには知らなかったんです。

 

それまで革靴って

なんとなく「ハルタのローファー」

くらいしか頭にありませんでしたし

 

地方育ちだったんで

革靴といっても身近では

「革か、合皮か」

の二択しかないと思っていました。

 

「靴はつくれる」って

2秒考えればわかりそうなもんですが

この写真のおっちゃんは

怖い顔してなにしてんの?って

思いましたね。

(カカトの高さのずれがないか

調べてます)

 

・・・

 

なもんで、

靴学校はいって

はじめて「マジで靴をつくるぜえ!」って授業で

合皮を渡された時の

私の気持ちを答えてみよ。

 

え?合皮?え?これで?

 

それでも信じてましたよ・・。

靴には魔法的ななにかがあるし

自分の手でつくったら

すげー靴が出来上がるんだって。

 

ならなかった。

 

こ「リチャード」

リ「ワ」

※「What?」と言ってるが

「ワ」にしか聞こえない

こ「なんかこう・・なえるわ」

リ「なんで」

こ「(写真)」

リ「グリーン?・・・高いんだよ(# ゚Д゚)!」

 

カネがすべてか・・。

 

にしても授業で

ハイシャイン(鏡面)を

はじめてイギリスで見たときには

面くらいました。

 

YouTubeでみたらわかるでしょ。

ある突然の瞬間から

結晶化するように光り出すんです。

 

自分でやってても

指がさきに「突然化けた」って

教えてくれるんです。

魔法ですよね。

 

私がサイコキネシス

使いこなせるようになったのも

靴磨きのおかげです。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1品】

 

長谷川裕也氏・著

「靴磨きの本」。

 

1430円。

 

靴磨きの本[長谷川裕也]

靴磨きの本 [ 長谷川 裕也 ]

 

自分でできなくても

見てるだけで楽しいもんです

靴磨きって。

 

長谷川氏は説明不要の

日本の靴磨き界のレジェンドですし

本を読んでるだけでも

世界にひたれます。

 

感想はなんでもアリ。

「めんどくさそう」

「カネかかりそう」

でもなんでもいいんですよ。

素人の方だとたぶんこっちなのでは・・。

 

いや、その感想も正解です。

 

じっさい本格的に靴を

セルフで磨こうとすると

道具は最低限これだけいります。

 

・ツリー ¥8000

・馬毛ブラシ ¥3000

・リムーバー ¥2000

・クロス ¥800

・乳化性クリーム ¥1000×各色分

ペネトレイトブラシ ¥800×各色分

・コバインキ ¥1000×各色分

・ハンドラップ ¥2000

・ワックス ¥1000×各色分

・ネル ¥1000×各色分

 

これで最低限です。

時間も技術も入っていません。

プライスレス。

 

だからある意味

2000円~で

プロに磨いてもらうって

めちゃくちゃコスパいいんです。

 

技術料なんか値段つけられませんし。

 

しかし靴磨きだけで

人生の幸福度が上がる方が

主に日本に多いのも確か。

 

なんならどっかの会社が

アイテムを30個くらい詰め込んだ

「真剣(マジ)セット」を

5万円くらいで販売すると

Yahoo!ニュースにのるかもですね。

 

大きさ的には

小型のトランク1個分くらいには

なると思いますが

夢があっていいでしょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最後、いつものCMです。

 

足と靴にお困りでしたら

365日24時間

ご相談承っております。

メール相談サービス


お子様からシニアまで

どんとこいです。

お気軽にどうぞ!

 


お知らせしてるとおり、

たいへん申し訳ありませんが

ブログでの公開回答、一時見合わせます。

 


ただしご希望の方は遠慮なくご一報ください!

PV数関係なくブログにした方がいいと思うことも

しばしばありますので。

 


公開・非公開に関わらず

ご相談に関するフィードバックも

1~2回無料でやってます。

 


ご相談者様には本当に感謝しています。

ネット越しの真剣勝負なので

私の視野を広くさせてくれますし

リサーチのフットワークも

軽くなります!

 


靴のお買い物アテンドもやっています。

こちらもよろしくです。

訪問サービス – 全国どこでもシューフィッター

9月10日まで期間限定

5000円オフ中!

 


今までブログでご紹介した靴は

こちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつのROOM - 欲しい! に出会える。


ぬるっとYouTubeはじめました。

「シューフィッターこまつ

 足と靴のスペシャリスト」

です。

 


日替わりで靴のことを

なんかしゃべってます。

https://youtu.be/Q6dqDtjyHvI


完全脱力系ですので

缶コーヒーでも飲みながら

なまあたたかい目で見てください・・。

チャンネル登録とグッドボタン、

どーかお願い致します!!!!!!!!!

 

 

 

それではまた明日!