毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

354 巻き爪・肥厚爪が痛ければ、この靴。

 

こんばんわコマツです。

 

冒頭からショッキングな写真のせるので、

グロイのが苦手な方は、

目をとじて

【今日のおすすめの1足】まで

スワイプしてください。

 

たぶん全力スワイプ2回くらいで

着地できるはず。

 

では。

 

 

 

 

 

これが、

「肥厚爪(ひこうそう)」。

聞きなれないでしょ。

ソース画像を表示

巻き爪も併発していて、たいへん痛い。

 

なんでこうなるかっていうと、

基本、

靴による圧迫ストレスと、

白癬菌(はくせんきん)」です。

水虫のあれ。

 

水虫は、男性より

女性の方が圧倒的に多い。

 

ちょうど今日の最後のお客さんが

これについてのご相談でした。

実物拝見しましたが、

写真のまんま。

・・ナウシカのオームじゃん。

 

なんせ爪が分厚くなるので、

しかも巻き爪併発していて、

もう履ける靴がないと。

 

正直、悪臭もすごかった。

すきまを洗いきれないので。

ご本人も自覚してました。

 

皮膚科に10年以上通ってるけど、

ヤスリで削って、

白癬菌のクスリもらっていつも終了だと。

 

ふむ・・・・。

 

靴より先に、

まっさきに案内したのがここ。

とりあえずここに行きなさいと。

「巻き爪矯正センター」。

 

リンク貼っときますね。 

巻き爪矯正を相模原や町田でお探しなら【相模原・町田巻き爪矯正センター】

 

餅は餅屋とはよく言ったもので、

爪は爪屋が一番。

 

実際わるい噂きかないし。

(悪い噂あったら教えてね。)

 巻き爪も、肥厚爪も超得意分野。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次、靴からのアプローチ。

 

 巻き爪・肥厚爪が痛ければ、

つまさきの「厚み」に

とにかく余裕がないとダメ。

 

巻き爪も肥厚爪も、

痛風のように

「触れただけで痛い」から。

 

f:id:shoesmaster:20210328210935p:plain

(典型的な巻き爪)

写真見りゃわかるよね。

 

具体的に、

つまさきの厚みに余裕があるやつ

(トウボックスに余裕があるやつ)、

紹介しましょうか。

 

いろんなジャンル貼っていくので、

自分の好きなものえらんで。

 

①ドクターマーチン。

 

パンクなイメージとは裏腹に、

私が知る限り、もっとも

トウボックスに余裕があります。

 

 

【今だけクーポン配布中】ドクターマーチン ギブソン 3ホール 1461 Dr.Martens 3EYE GIBSON スリーホールス ムース レザー ワーク シューズ 靴 メンズ 男性 レディース 女性 誕生日プレゼント ギフト おしゃれ

 

ユニセックス、10790円。

 

もうちょっと大人っぽければ、

サイドゴア。

ソース画像を表示

 

【最大1000円OFFクーポン】 ドクターマーチン Dr.Martens サイドゴア 2976 メンズ レディース チェルシー ブーツ CHELSEA BOOT R11853001

 

14800円。

 

マーチンはそもそも

ドイツの医者の

クラウス・マウルテンス氏の

リハビリシューズが発祥なので、

(ドクトル・マウルテンス=ドクター・マーチン)

なにげに健康靴なんです。

 

仕事に支障がなければ、

巻き爪には最高にストレスフリー。

 

ニューバランス574。

 

【CP配布♪スプリングセール】 ニューバランス 574 ML574 メンズ レディース スニーカー ブラック グレー ネイビー ベージュ ブラウン 黒 赤 茶 靴 シューズ ローカット NB スエード レザー スポーツ カジュアル ロゴ 定番 人気 通勤 通学 NEW BALANCE

 

6270円。

 

これもトウボックスが厚い。

996は薄いので注意。

予算があるなら、576、1300もグッド。

 

そして以外にも、

トウボックスの厚みでいうなら 

③ポンプフューリー。

 

 

 

ありきたりな黒より、

グレーがいい感じですねー。

 

リーボック REEBOK スニーカー メンズ INSTAPUMP FURY OG インスタポンプ フューリー FZ4430 ピュアグレー/ホワイト レディース 靴 シューズ20HO H445

 

13888円。

 

ポンプフューリー、

意外にもトウボックス厚いです。

 

巻き爪・肥厚爪のかたでも、

爪が圧迫されて痛いというかた、

ほぼいないと思います。

 

④パンプス縛りの方。

 

最終兵器・

「菊地の靴」。

キクチノクツ 菊地の靴 595-23 (クロ)

 

35750円。

 

高いでしょ。

ダサイでしょ。

 

しかし。

 

トウボックスの厚み・

木型・

素材・

すべてが最高。

唯一無比。

 

だってここにいらっしゃる

印南淳さん、

シューフィッター協会の

会長だもん(笑)。

 

それはともかく、

実物はタカシマヤ系列で

よく置いてますね。

 

たぶん一番種類多いのは、

日本橋高島屋

 

北区・王子の本社でも

アポ取ればそこで買えるはずです。

(逃げられない感満載ですが・・)

全種類、全サイズそろってます。

 

まー・・・・

ぶっちゃけ、

私自身ここのメーカーの

元・従業員です。

 

おそれ多くも、

設計やらせてもらってました。 

もう20年くらい前ですけどね。

今はなんの交流もありませんが。

 

しかし現行モデルを見ても・・・

 

木型に対する執着心は

まさに(いい意味で)

 

デザインのダサさは20年前から

わかってはいました。

でも何よりはき心地こそが優先。

 

履いてみな、トブぞ。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ごほうびタ――――イム!!

 

【今日のおすすめの1足】

 

アグ

「CA805トレーナー」。

 

 

f:id:shoesmaster:20210328230956p:plain

レースアップタイプ。

 

f:id:shoesmaster:20210328231526p:plain

センタージップタイプ。

センタージップと、

スタンダードな

レースアップタイプがありますが、

ぶっちゃけ

センタージップがめちゃくちゃ売れてる。

 

実店舗より、

ネットの方がまだ在庫ありますね。

 

レースアップとセンタージップ、 

どっちも破竹の勢いで売れてます。

 

ソールはまんま

ホカオネの「ボンダイ」。

 

おそらく工場も一緒。

www.youtube.com

 (チャンネル登録お願いします・・・)

 

ツイッターでも書きましたが、

冬からショップで展開したにもかかわらず

今現在、

怒涛の勢いで売れてます。

 

ネットでも在庫がかたよってるので、

ばんばん貼っていきます。

 

レディース:

 

*▲28日まで 最大2000円OFF クーポン▼ アグ《レディース》CA805 ジップ/ブラック/ UGG/W CA805 Zip/Black #

 

 【最大600円OFFクーポン】 UGG ZIP MESH アグ スニーカー ダッドシューズ ジップ メッシュ メンズ CA805 厚底 グリーン 1113330

 

メンズ:

 

▲28日まで 最大2000円OFF クーポン▼ アグ《ユニセックス》CA805 ジップ メッシュ/ブラック TNL/ UGG/CA805 Zip Mesh/Black TNL #スリッポン 厚底 カジュアル 黒

 

【最大1000円OFFクーポン】 UGG アグ スニーカー メッシュ メンズ レディース CA805 MESH ブラック 黒 1108037

 

紐とセンタージップとどっちがいいか。

 

「甲が薄い・カカトがスポスポする」なら、

レースアップタイプがおすすめ。

 

そうじゃないなら絶対

センタージップがかっこいい。

なにより脱着がラク

ワンタッチでジャストフィット。

 

私はセンタージップを購入しましたが、

あまりにラクなので

「仕事用」から

「プライベート用」に

昇進させました(笑)。

 

カラーリングがいい感じで

地味に増えてるのがまたいい!

 

絶対的・圧倒的におすすめです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!