毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

216 注意。【再掲】絶対買うな。10万円インソール。

LOFE アーチサポート|コトブキ物産

※写真はイメージです。

※実物とは異なります。

これだけ書いてとけばいいでしょ。

すぐ裁判ちらせてくるからなー。

この画像、よーーーく憶えていて下さい。

これが10万円インソールの、

イメージ写真です。

・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼

靴マニアのコマツです。

相談部屋にしばしば「10万円インソール」の

ご相談、きます。

はあーーー(ため息)。

今までは都内の百貨店だけだったんですが、

最近では元気よく

地方まで行ってるみたいですね。

Lから始まる4文字。

あるいは名前を変えて、

(株)〇〇〇ライフ。

あるいは名前を変えて、

不思議〇ンソール。

お、このキーワードならネットでヒットしませんね。

支持型〇ンソール。

あ、ヒットしたわ(笑)。

とにかく。

「10万円インソール」って聞いたら

すぐ逃げてください。

ダメ、ゼッタイ。

・・・・・・・・・・・・・・・

さきに叱りますが、

買う方もバカです。

どんな世界のスーパーアスリートでも、

インソールに10万かけるバカはいません!

(たぶん。メッシとか言われるがままに

ぼったくられてそう。いい意味で。)

民間ならせいぜいが4万が相場。

良心的なとこだと、アンダー2万。

それ以上は、ちゃんと整形外科で

保険適用で義肢装具士さんに

つくってもらいましょう。

それでも実質負担は、

2万かからないんじゃないですかね。

インソールは万能じゃないんです。

・・・・・・・・・・・・・・・

誤解のないよう、

「ちゃんとした」メーカー、

実名を挙げて言っときます。

アメリカのスーパーフィート

②フランスのシダス。

③日本のBMZ。

④ドイツのフィンコンフォート。

順不同失礼。

優劣は各自の判断におまかせします。

コマツは②のシダス推しですが。)

このへんは個人的に信用できます。

全部自分自身で試したので。

このへんを取り扱ってるメーカーなら

逃げたりしませんので大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

10万円インソールに話もどします。

名前コロコロ変えてやっかいなんですが、

値段でわかります。

理由?

実際は全然

「オーダーメード」じゃないから。

いや、実証はできませんよ?

そもそも「どこからがオーダーメード」

って線引きがありませんから。

日本で測定して、そのあと

なぜかわざわざ実は

某国でつくってたって、

合法です。

だから裁判で勝ってるんでしょ?

たしかに、日本の法律では裁けないんです。

10年保証とか謳っちゃってるんで、

消費者庁に相談してもムダです。

これ、だまされる方もいるから

(百貨店でやってるとこがまた悪質)

のさばっちゃう。

厳しいですが、両者が悪い。

・・・・・・・・・・・・・・・・

闇、深いんですよ。

九州に本社があるここだけじゃない。

どんどん雨後の筍みたいに

5万オーバーとかでインソール作るところが

増えてってるんですよ。

だからめちゃくちゃ腹立つんです!

頑張ってる①②③④みたいなメーカー

あるいは

義肢装具士さんが独立してやってる

良心的なところが

詐欺よばわりされるので。

まー、でも信用のある所はちがいます。

誠実。

あと、「でんとかまえてる」。

このコマツがカマかけても、

わからないものはわからない、

ってきちんと答えます。

「なんかどうなんだろう・・?」

ってちょっとでも思ったら

このブログでもいいし、

ツイッターのDMにご相談ください。

時間かかっても、必ず回答します。

・・・・・・・・・・・・・・

はい、

胸くそ悪い話はここまで!

ちょっと一回柏手打っときますね。

「パン!」

はい、

これであなたの穢れがおちました。

しらんけど。

【今日のおすすめの1足】

ごめん。

今日靴じゃないわ(笑)。

これ、

企業案件でも何でもありません。

 

きのうね、

ツイッターでシダスのこと

つぶやいたら

速攻で公式からリアクションあって

マジでびびったんです。

なので・・

コマツとその友人たちが

愛用してるこれ。

シダスウォークスリム シティ 

3564円。

 

特に、外反母趾のかた。

あるいは関節にキてるかた。

絶対いい。

実店舗だともうちょっと高いか?

とにかくうっすい。

紳士の革靴ならそのまま

上から入れられます。

女性なら、パンプスは不可ですが

インソールが抜けるスニーカー的な

靴にさしかえて使ってみてください。

秒でわかります。

   【クーポンで5%OFF★11/11 2時迄】シダス 【SIDAS】WALK SLIM 3D 327000 インソール 中敷き ウォーキング 薄型 ウォークスリム シティ 【メンズ】【レディース】 楽天で購入

スニーカー専門ならこれ。

きのうと被りますが、

コンフォート3D。

2980円。

   SIDAS シダス インソール 中敷き コンフォート3D〔COMFORT 3D〕 ランニング ウォーキング 怪我予防 楽天で購入

このあたりを紹介すると、

コマツはけっきょく安いのしか

試してないんじゃないか?」

って思う方もいるでしょう。

NO。

3年くらい前ですが

都内某所のあるイベントで、

ニューバランス998むけに

シダス本社のかたに

これ作ってもらいました。

アクションプラス。

単品だと9,000円前後ですが、

熱成型ではじめて完成します。

コミコミで15000円

+税(当時8%)。

なかなかでしょ(どや)?

エアマックスと同じ値段ですよ?

でも、めちゃくちゃよかった。

これ、言葉にできないってやつです。

しかも。

3年たって、まったくヘタる様子がない。

その場でつくってもらえて、

その場でお渡し。

オーダーメードって、やっぱり

こうじゃなきゃダメっす。

https://sidas.co.jp/

HPからみれますが、

定期的にシダス本社のかたが

オーダーメードの

インソール販売会やってるので、

ご興味のある方はどうぞ。

「着物のやまと」みたいに

ひとりの客に対し

販売員が3人とかつかないので(笑)、

油断していっても大丈夫です。

(地方のかたなら、

取扱い店舗から検索できます。)

それではまた明日!