毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1721 クラウド5を選ぶ理由、教えます

新宿フィッティング会の会場から

今日もすきま時間に「わっ」っと書いてます。

 

2枠以上のお申し込みで

近くの靴屋さんまで同行する

「プチアテンド」が好評なんですが

オンの「クラウド5」をご紹介することが

まあまあ多いです。

 

ユニセックスで17380円。

色も多数+シーズンカラー。

 

ウィメンズサイズ:

【新色登場!】オン On Cloud 5 クラウド5 レディース シューズ スニーカー ローカット タウンユース デイリーユース 旅行 街歩き ランニング オールシーズン 59.98904 59.98016 59.98556 59.98153 59.98773 59.98022 59.98899 59.97765 59.98021 59.98905 59.98902

メンズサイズ:

【新色登場!】オン On Cloud 5 クラウド5 メンズ シューズ スニーカー ローカット タウンユース オールシーズン デイリーユース 旅行 街歩き ランニング 59.98919 59.98025 59.98163 59.98909 59.98024 59.98162 59.98986 59.98918 59.97768

 

おもに

・幅が狭い、甲が薄い

・けっこう歩く

・シンプルなデザインがいい

 

というかたにご案内という傾向が

多いですね。

 

もちろんその方に応じてほかにも

いろんなメーカーや、オンでも

ちがうモデルをご案内することもありますが

まあまあ適用範囲広いです、クラウド5。

 

ネットで散々いろんなかたが

このモデルについては論評してますが、

総合的に

 

・足幅の細い方(B~2Eくらい)

・紐を使わずするっと履きたい方

 

にバッチリ!みたいなところに

落ち着くはずです。

 

それはまあそうなんですが

それだけではちょっと足りない。

 

個人的に一番のメリットは

「体重が軽くても効く」。

 

体重がそれほどないと、意外と

靴選びは難航します。

スニーカーのクッションにはじき返されるんです。

 

インソールをソフトなものに変えると

一瞬「クッションが増した」と感じますが

その場限り、というケースが多い。

 

足当たりのとさとクッション力は

必ずしも一致しません。

ちょっとこのへん難しいところなんです。

 

・・・

 

体重があんまりない方でも

ヒザは経年劣化・・というか軟骨は摩耗しますし

ヘルニアやってたら必ず靴にクッションは必要。

 

これがたとえばエアマックスだと

うまくいきません。

エアフォース1でも同じ。

 

体重×歩くスピードと

地面からの反発力が拮抗していないと

意外に靴のクッションって機能しません。

 

でかすぎるクッションはかえって

関節に負担がかかります。

厚底シューズ全般にも言えることですが。

 

ハイアーチのかたも強すぎるクッションとは

ちょっと相性がよろしくないですね・・。

パッドである程度底面を調節しても

接地面積がベタ足ほどにはならないので

足底筋膜炎のトリガーになることも。

 

それを考えると、クラウド5って

絶妙にうまくできているんです。

さすがクラシックシリーズで

生き残ってるだけのことはあります。

 

初販が2014年。

現行モデルは数年前にアップデートした

改良版。

https://fashionsnap-assets.com/asset/format=auto,width=1088/article/images/2022/02/refer-02.jpg

上:旧作

下:現行版

(FASHIONSNAP [ファッションスナップより)

 

現行版は旧作より

見た目をよりスタイリッシュにしたのと

ソールの厚みとたぶん素材もわずかに変えて

より効率的に衝撃を吸収。

 

履けばたぶん全員が

「あ」

と声に出ます。

今日のお客様もそうでした笑

 

ソールだけではなく、たぶん

甲も現行版はもっと低く抑えてます。

絶妙なんですよ、このスリッポンタイプの

ベロの高さと厚みが。

 

ベロと本体は分かれて見えますが

中でかなりがっしりつながってます。

よれることも中に潜り込むことも

100%ありません。

 

・・・

 

ちょっとマニアックな話ですが

足の裏が硬直してしまって

どんなインソールを使っても疲れる・

ウオノメも治らないかたにも

意外とこの靴が有効です。

 

ハイテクシューズの中でも

ここまで靴底が曲がる靴って

なかなかないんですよ・・・・。

 

しかも「ここしかない!」って場所で

曲がってくれるんですよ。

ここまでの靴って、ナイキ「フリー」以外では

そうそう出会えません。

 

ナイキフリーは今ちょっと過渡期で

しっかり体幹でできていないと

履きこなすことは難しい。

 

要は、足の裏の柔軟性って

あたりまえですがバラバラじゃないですか。

裸足にちかい感覚が好きなかたや

裸足のほうがしっかり歩ける方には最適。

 

捨て寸がかなりあるので

「足指が長くてあたる」方でも

まず問題がありません。

 

ということで

なんとなく全面的にクラウド5の

プレゼンになってしまいましたが笑

ご参考になれば幸いです。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

今なら在庫あります!

性能はほぼ一緒で完全防水の

こちら。

 

クラウド5「ウォータープルーフ」。

20780円。

 

【最強配送】オンクラウド5ウォータープルーフonCloud5Waterproofデイリーユース軽量スニーカーレディース【靴】

【最大1000円クーポン9/16まで】オン クラウド5 ウォータープルーフ on Cloud 5 Waterproof デイリーユース 軽量スニーカー レディース【靴】

 

あまり語ることはないでしょう・・。

ただしゴアテックスみたいに

まったく伸びないので

ハーフサイズアップで履く方も

半分くらいいらっしゃいます。

 

真夏は蒸れますが

秋以降これが玄関があったら

こればっかり履いてしまう、という方も

多数。

 

わかります。

 

服選ばないし天気も気にしなくていいし

冬なら完全防「風」で

あったかいですし。

 

オンも最近のモデルはパーツが多すぎて

ちょっとなあ、というかたも

やっぱりこのモデルに戻ってくるんですよね。

 

値上がりはしながらも

今後5年くらいは継続されるでしょう。

たぶん。

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

・明日(土)21:00~ 飲みながらフリートークでYouTubeライブやります🍺! 前回みたいにコメントで一問一答とかやりますので、よろしかったら遊びに来てください~🍺🍺🍺🍺youtube.com/@shoes_komatsu

 

・9月の新宿フィッティング会、

予約受付中です!→フィッティング会

9月の日程はこちら。

 

16(月・祝)・22()、

27(金)、29(

 

会場は今回もすべて新宿です。

 

時間帯も各日

11時 12時 13時 14時 15時 16時

ですのでご興味のある方はどうぞお気軽に~。

 

枠は埋まり次第リアルタイムで更新してますので

フィッティング会でチェックしてください。

先着順です。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

 

・ズーム相談

 

40分、モニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

10月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!