毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1720 ヒヤリハットのシニアシューズ

 

さきに告知告知~!

14日(土)21時からYouTubeライブやります。

チャンネル登録5000人突破+

もしかすると6000人いっちゃう?記念で。

 

あったりまえですが飲みます。

祝・月に一度のアルコール解禁日。

燃えてきたああああああああああ!!

 

うおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおお!!

 

テーマなどあるわけがないでしょう。

 

テーマはありませんが

コメント欄で、追えるかぎり

一問一答やりますのでぜひぜひどうぞ!

 

あ、チャンネル登録も

なにとぞなにとぞお願いします!!

シューフィッターこまつ 足と靴のスペシャリスト - YouTube

 

告知終了。

 

・・・

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

プライバシーの関係があるんで

ちょっとだけぼかしますが

ガチ話です。

 

フリーランスやってると昼間に街中を

うろうろすことが多いんで

この1年ちょっとで3回人命救助しました。

 

えへん。

3回目というのがついさっきです。

 

80代のおじいちゃんがバスに乗ろうとして

足が上がらなくて

うしろにゆっくり転倒しかけたんですよ。

 

絶妙のポジションに私が立ってたんで

完全にシャルウィダンスで

受け止めました。

Ballroom dancing

いやもう、完全にこれです。

 

9割うしろに体重いってたんで

つかまえなかったら頭打ってたはずです。

しかもバスのステップからコンクリの地面なんで

思い出してもぞっとしますね。

 

そのときおじいちゃん、足のどっか切って

まあまあの大量出血でした。

即救急車。

 

119番通報で80代、ってことが

わかったんですけどね。

 

バスの運転手さんももちろん手伝う・・・

というかマニュアル通りに動いてくれましたが

かなりの出血だったんでパニクってました。

 

救急車もマジで今こないんすよ!

ヤフーニュースは本当だった・・。

前20分くらいだったのが今回は30分以上。

 

でかい消防署とでかい病院がすぐそこなんですが

きっちり30分かかりましたね。

頭打ってたら完全にアウトでした。

 

出血もひどかったですが

吹き出す系じゃなかったんで静脈でしょう。

ハンカチとタオルで圧迫しました。

 

・・・

 

わりとダンディなおじいちゃんで

どこかにお出かけの予定だったのか

革靴でした(これはガチです)。

https://sc3.locondo.jp/contents/commodity/shop/SABE0114D/commodity/MO/MO899BW12948_1_l.jpg

なんとなくこんな感じの

タッセルスリッポンでしたね。

 

確実にもう足曲がらない方だったんで

紐靴はムリだったんでしょうが

お気に入りだったんでしょうね・・。

 

ただ、やっぱサイズはでかすぎました。

足を突っ込むしかないんで

仕方がないといえばそこまでなんですが。

 

甲も浅いしサイズもでかければ

前にこけるか後ろにこけるかは

時間の問題だったかもしれません。

 

どのみち靴も血まみれになったんで

廃棄するしかないでしょう。

結果的に良かったのかも。

 

だからシニアシューズってマジで命がけなんですよ。

 

1㎝の段差が生死を分けるんですよね。

おしゃれは別にして、普段履くなら

やっぱ「ライフウォーカー」でしょうね・・。

アシックス ライフウォーカーシリーズ ウォーキングシューズ スニーカー メンズ ファスナータイプ 3E相当 24.0-27.0cm 室内運動 LIFE WALKER FLC101

 

さすがに80超えてくると

ハンズフリーで「ずぼっ」っと履くタイプも

もはや厳しい。

足を突っ込むだけの筋力がないから。

 

つまさきが上がっていても

厚底系も不安定でアウトです。

 

・・・

 

私はたまたま暑かったんで

HOKAのリストア履いてましたが

ホカリストアTCユニセックスHOKARESTORETCメンズレディース1134532靴くつシューズスニーカースリッポンサンダルかかと無しおしゃれフットウェアカジュアルキャンプアウトドアホカオネオネ

ホカ リストアTC ユニセックス HOKA RESTORE TC メンズ レディース 1134532 靴 くつ シューズ スニーカー スリッポン サンダル かかと無し おしゃれ フットウェア 高クッション 厚底 カジュアル キャンプ アウトドア ホカオネオネ 【正規品】

 

サンダルだったらヤバかったですね。

 

踏ん張れないし、そもそも体が反射的に

動けないし、

最悪自分ごとこけたかもしれません。

 

そうなると私はただの加害者じゃないですか・・。

 

そこまでいかなくても体がとっさに動かなくて

おじいちゃんが頭打つのを目の当たりにしたら

後味悪いですよね。

 

なんならバス停にほかにもおばあちゃんいたんで

巻き込んでた可能性も大です。

書いててマジであとから怖くなってきました。

 

ふだんもしシニアを解除する側なら

やっぱスニーカー一択ですね。

しかもとっさの連続でしょうから

ハンズフリーがベストでしょう。

 

おじいちゃんも私もですが

やっぱある程度体もきたえてないと

まずいですね・・。

 

シニア・シニア予備軍なら

足をあげる体力と、靴を自力で履く体力。

介護する側と運転手さんは

バーピージャンプ。

 

 

話にオチはありませんが本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ごめんなさい実物みてませんが

ググったら今シニア向けの

ハンズフリー靴もあるんですね!

 

「ラク―ン」。

 

ユニセックスで16456円。

【お得なクーポン配布中】 LAQUN(ラクーン) 1秒で履けるスニーカー スリッポン スニーカー ウォーキング シューズ メンズ レディース 靴 柔らかい 歩きやすい 疲れにくい 履きやすい 通気性 軽量240g 仕事用 立ち仕事 通勤 足幅3E ブラック/グレー/ホワイト 白 黒

 

クラウドファンディングで開発したんですね。

そういえば見た気もします。

 

なるほど。HOKAのリストアと同じで

踏んでも立ち上がってくれるカカトなんですね。

これならたしかに自力でいけます。

 

実物みてないんでなんともですが

これ系のシニアシューズも増えていくと

重宝するでしょうね。

 

介護する側の靴としても

【1秒で履ける快適スニーカー】LAQUNラクーン

白があるのでいいかもしれません。

ナースシューズでハンズフリーって

絶対必要でしょう。

 

クロックスももちろんいいんですが

もう少しハードな動きで

「靴じゃなきゃダメ」って方も

絶対多いはずなので。

 

 

 

 

※過去ご紹介した靴はこちらにまとめてあります。

シューフィッターこまつ のROOM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【おしらせ】

 

9月の新宿フィッティング会、

予約受付中です!→フィッティング会

9月の日程はこちら。

 

16(月・祝)・22()、

27(金)、29(

 

会場は今回もすべて新宿です。

 

時間帯も各日

11時 12時 13時 14時 15時 16時

ですのでご興味のある方はどうぞお気軽に~。

 

枠は埋まり次第リアルタイムで更新してますので

フィッティング会でチェックしてください。

先着順です。

 

お申し込みは

・HP→フィッティング会

・公式ライン→https://lin.ee/CK9Z29U

・フリーダイヤル 0120-886-553

から受け付けております。

 

 

・ズーム相談

 

40分、モニター越しですが

マンツーマンでお足の特徴・合うお靴の

ご相談に乗ります。

 

30分・3300円で15歳以下の方限定の

「子育てキャンペーン」も5月にひきつづき

実施中。

 

受け付けは→足と靴の オンライン 相談

 

・あんまりしゃべるのが得意ではない方には

こちらがおすすめ。

チャットでお答えするライン相談。

1回5500円で文字数の制限はありません。

ライン相談→足と靴の オンライン 相談 

 

・お買い物フルアテンドは

こちらからどうぞ!→お買い物アテンド

10月までのご予約も承っております。

 

・・

 

それではまた明日!