毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

583 ふわっとおすすめの靴4選。

おっと私としたことが。

今日(15日)は楽天ポイント

5倍デーじゃないですか。

 

つーことで何も考えず

気になる靴を紹介していこう。

シートベルト締めてついてきな!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

NB

「MS327のグレー」。

 

11900円。

 

ユニセックス

 

 

ニューバランス new balance NB MS327 (MA1(グレー))

 

ゴシック。

モダニズム

テクノロジー

 

単体での見た目を裏切って、

完全に服に溶け込みます。

特にグレーは珠玉。

 

明るめのグレーですが、

たぶん汚れても洗濯機でキレイになります。

履き心地は100点中の100点。

 

次―。

 

ドクターマーチン

チェルシーブーツ」。

 

15400円。

 

ユニセックス

 

Dr.Martens CHELSEA BOOT 2976 R11853001 【メンズ】【レディース】 ドクターマーチン チェルシー ブーツ BLACK 黒 サイドゴア

 

100回目くらいの登場ですが

いいものはいい。

 

MICAMがいくらロングブーツ流行らせようと

やっきになったって、

デキるご婦人はショートブーツ。

 

で、サイドゴア。

雨も雪もどんとこい。

イエローステッチはあえてやめよう。

 

履き心地ふつうにヤバいですしね。

シルエットだけで

充分すぎるほど存在感がある。

厚底バージョンが流行ってますが

正直あんまりおすすめしません・・・。

週3くらいで靴ずれの相談きますが

なんもできん。

 

・重い

・ローリングがたりない

・脱げる

 

ファッションとして割りきってください。

 

 

ラスト―。

 

ナイキ

「エアハラチ・黒」。

 

14300円。

 

ユニセックス

 

よっしゃ

やっと網にかかった!

私が見逃すとでも思ったか!

【最大1000円OFFクーポン】 NIKE ナイキ エア ハラチ スニーカー メンズ レディース AIR HUARACHE ブラック 黒 DD1068-002

 

ABCマートのグランドステージやBEAMS

並んだあたりから

数日おきにチェックはしてたんですが

 

一向にネットではお目にかかれず。

 

よーやく輸入が追いついたか・・・。

 

私が最も愛したナイキのひとつです。

 

四半世紀前は陸上部でお世話になり、

15年前は佐川急便でお世話になりました。

都合3足以上買いましたね。

 

すべてが完璧。

 

・ソックス状で紐など飾り

・ラージヒールエア登載

・かかと踏みつぶしOK

 

加えて

 

・ハイテクなのに服選ばない

・スキニーでもワイドパンツでもOK

・なぜか20代でも40代でも似合ってしまう

 

最高かよ。

 

デザインに目がいきますが

四半世紀たっても機能性がヤバい。

これデザインありきじゃないんです。

 

四半世紀前、アシックスとミズノに

ナイキはランシューで完全に

遅れをとってたんです。

 

1グラムでも軽くするにはどうしたらいいか?と

考えた末のデザイン。

もちろんエア登載で。

 

「じゃあ靴下にソールつければいいじゃん」

=エアハラチの誕生。

ぶっちゃけ当時はそれほど売れなかった。

 

しかし生き残ったモノにはワケがある。

だってそもそも

ガチンコの長距離練習用シューズだし。

 

私もこれ履いて20キロのコメ担いで

池袋をダッシュしてましたからね佐川時代。

おかげでケガしませんでした。

 

・・いつかまた買うかもなー。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まだまだおかわり。

 

【今日のおすすめの1足】

 

バーウィック

「タッセルローファー」。

 

29700円。

 

ぶっちゃけ安いです。

 

黒:

バーウィック BERWICK タッセルローファー 8491-K4 ガラスレザー ブラック【ドレスシューズ 革靴 ビジネスシューズ メンズ インポート】

ダークブラウン:

バーウィック BERWICK タッセルローファー 8491-K7 ガラスレザー ダークブラウン【ドレスシューズ 革靴 ビジネスシューズ メンズ インポート】

バーガンディ:

バーウィック タッセルローファー 8491-K1 バーガンディ Berwick メンズ

 

おととい紹介したばかりですが・・・

常連さんがリペアしに来てくれたんです今日。

ヒール交換10分。

 

許可頂いて写真撮らせて頂きました。

Image

この写真撮った時、

まったくメンテしてません。

 

ご本人様は90キロはあるかと思われますが

(がっちりマッチョ、たぶん柔道やってる)

 

・リーガルより

・スコグレより

コールハーンより

 

たまたま出会ったバーウィックが

もう手放せないと。

 

いやこれ写真だと

履きジワしか目立たんなー。

 

ちがうんだわ。

 

体重90~100?キロに対して

全然負けてない。

 

シングルソールなのに

中底とコルクとアウトソールで

跳ね返しつつも包み込んでる。

 

これ、ガラスレザーだけど

なんかちがうな。

色気がほぼコードバン

 

コードバンのクリームで磨いたら

とんでもないことになってたはず。

時間なかったんで磨けませんでしたが。

 

よほど中底の材料がいいのか

まったく匂わない。

あえて言えば革の匂いのみ。

 

素材がいい。

設計がいい。

センスがいい。

 

バーウィック、いよいよ

いい意味でヤバいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!