毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

584 小姑の目で見ろ。靴修理屋の絶対まちがいない選び方3点。【2021年冬・アップデート版】

ソース画像を表示

「なんにでも

初めてってやつはある」

 

北方謙三のハードボイルド小説の中で

元ヤクザがカタギに

殺しをレクチャーするシーンの台詞。

 

靴修理だって一緒。

ヘタすれば一生に一度あるかないか。

でしょ?

 

なにも恥じなくていいし、

別に修理屋に頑張って

持っていく必要もない。

 

医者と一緒。

 

アクシデントがなければ

行く必要はない。

なんなら一生行かなくてもい。

 

基本めんどい。

 

それでいい。

 

しかし事故って起きちゃうんだよねー。

 

・満員電車で踏まれた

・葬式に行こうと思ったらカカトが加水分解してた

・(同)カビ生えてた

 

最近コロナ解禁と相乗して

葬式関連のリペアが多い。

うちは正規の値段でやってますが・・

 

ぼったくり多い。

気をつけろ。

 

・・・・・・・・・・・・

 

とっとと

結論から先に。

実際聞いた話ですが、

 

・カカトの修理で1万はありえない

・カビ処理で1万はありえない

・1万かかるなら「その日のうち」は

 絶対ありえない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はじめましての方ははじめまして。

コマツです。

 

プロフィール・・・。。

こんな感じ??

 

・現在は靴修理と

 フィッティングで生計を立てているが

 本業で将来はないと見切り

 会社と同僚には内密に毎日靴だけに

 フォーカスしたブログを書いている。

 

・自腹(12万円)で獲得した

 「シューフィッター」11年目。

 

・靴マニアではあるがフェチではない。

 くさい靴は大っ嫌い。

 

・10代で陸上短距離にのめり込んだ。

 記録は平均。

 

・20代でイギリスで靴づくりを目指し

 渡英するも

 ロンドンが楽しすぎてあっというまの1年。

 

 靴づくりはきちんと学んだので

 この時期の睡眠時間は平均3時間。   

  

 でも最高に充実してた。

 今と同じくらい。

 

・帰国後8年靴の設計に没頭。

 

・靴設計がハイパーブラックすぎて

 29で佐川急便。

 池袋を知り尽くす。

 

・子供が産まれ円満退社

 →(謎の期間)

 →現在のリペア会社

 に至って、これ書いてます。

 

はあああああああああ。。。。。。

 

書いてみると打ちのめされます。

よく生きてきたな。

 

でもコロナショックで

「牢屋に入るか自己破産するか」って

二者選択は普通。

 

お客さんにとっては

どーでもいいんです。

マジでどーでもいいんです。

 

今日は出張で某県に来てます。

インソール作成のバイトみたいなもんです。

日給手当3万ならOK!

 

が・・・

 

ダメだなここ。

客はいるけど現場が汚い。

 

健全な方と18歳未満は

ここから次の点線まで

閲覧禁止。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たとえばあなたが男性で

風俗が初めてだったとする。

1万じゃ話ならん。

 

どこで決めます?

仮にまけてまけての

なけなしの2万だとしよう。

 

大事な大事な2万ですよ。

しかも家族がいたなら大変だー。

バレたらおイタじゃすまない。

 

さあどーする。

さあどーする。

さあどーする。

 

どこでジャッジする?

ネットでも星が分かれてるのは当然。

 

完全に友人から聞いた話ですが

 

・まずHPが健全

・口コミは危険

・場所に着いたら雰囲気でわかる

 

Q:でもデリヘルってわからんじゃん?

A:HPと電話で雰囲気がわかる

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Q:雰囲気とは?

A:キレイか汚いか!

 

これに尽きる。

 

つーかこれ全部の職種に通じるんよね。

まあもうぶっちゃけで書きますが

 

・風俗

・靴修理

・清掃業者

 

は同じレベル。

 

風俗については

全く知らないのですが

なんとなくわかります。

 

完全に靴修理にも通じます。

100%。

 

鉄の掟:

「汚かったら引き返せ。」

 

もうこれだけ。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ド真面目に書きますね。

 

たとえばあなたが

「靴修理」はじめて

だったとします。

 

ごめん!

地方なら選びようがないかもしれんが

遅くとも2年以内に

こまいとこまでネットが追いつくので待て。

 

大事な靴、

あるいはそーでもない靴。

あるいは「だれかに託された靴」。

 

どこに持っていく?

 

現場の身として

ネットは全くあてにならんよ。

素人が素人にQ&Aしてるし

私がどっちでも言い分はわかる。

 

答えはこうだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ぱっと見キレイか。

 

・昼でも光ってる

・なんか「おっ?」と引っかかる

・なんだろうこの店と引っかかる

 センスのいい看板

 

でまず50点。

 

これは第一関門。

 

どんどん書きます。

 

受付がキレイか

 

マジでこれ。

 

なんとなくでいい。

近視ならメガネをかけて!

小姑の目で見ろ。

 

はい。

これが今回の本質。

 

靴作りとか

靴修理やってる人間って

浅草に近い=吉原に近い=

ソープに近い=目が肥えてるんです。

 

噂ですけど。

 

吉原は高いよね。

だからこそ目が肥える・・って言いたいけど

噂では

今はそーでもないらしい。

 

小姑の目って何?

 

受付にわざわざ行かんでも

シューケアとか並んでるでしょ?

クリームとか。

 

いいですか。

ド真面目に書きますよ。

 

指で「すーーーーっ」とやって

ホコリがついたらNGです。

 

その店で合鍵つくったら

半分の確率で開かないでしょう。

マシーンのメンテやってないから。

 

その店でハーフソール貼ったら

半月で剥がれてくるでしょう。

腐ったボンド捨ててないから。

 

だから逆にわかりやすい。

 

靴クリームのフタの上に

ホコリがなければ一流。

断言していい。

 

私が所属してる店は

師匠が元・板前(らしい)であるせいか

超絶にキレイです。

 

これ使ってるもん。

エレコム ELECOM エアダスター エコ ノンフロン 350ml 3本セット 逆さ使用可能 ノズル付き ほこり 掃除 AD-ECOMT

 

意外と高いエアダスター

師匠はたぶん自腹で買ってます。

しかし確かに最強。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

靴修理屋は容赦なく

潰れます。

 

腕がいいか悪いかなど

全く関係ない。

 

でも修理する「中の人」は

生きてるわけで。

 

なら掃除しようや。

無思考で。

テナントがつぶれても

次はみつかるよ、多分。

 

私はいよいよ追い詰められたら

マジでガチで「清掃業者」に

チャレンジします。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

あえて言えばおませな

小学高学~中学生までが旬かな。

 

エアマックスエクシ―。

 

7000円未満。

 

ユニセックス

 

完全に

「タンジュン」を駆逐したな。

 

それでいい。

 

メンズサイズ:

ナイキ(NIKE) スニーカー エアマックスエクシー CD4165-001 スポーツシューズ (メンズ)

レディースサイズ:

ナイキ(NIKE) スニーカー エアマックスエクシー CD5432-003 スポーツシューズ (レディース)

 

ここで紹介するまでもなく

ナイキの思うつぼでしたかね。

 

東京だと中学生から大人まで

まんべんなく履いてるし

それなりに似合ってるんです。

 

なにより安い。

安さを感じさせない。

履き心地は可もなく不可もない。

 

私も一度履きましたよ。

悪くない。

 

おっちゃんが現役時代の

エアマックスBWやソース画像を表示

エアマックス95に比べればソース画像を表示

雲泥の差です。

 

履けばわかる。

インソールも取り替え可。

 

ご自身にも、

プレゼントにも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!