毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

570 あっぶね――――。

 

今日(11月1日)は休みでした。

 

あっぶね――――。

出勤だったら腱鞘炎確実だわ。

 

今も全身湿布だらけで書いてます。

 

・両腕

・首

・両肩

・腰

・裏モモ

・ふくらはぎ

 

貼らないと寝てる間につるんだもん。

就寝中もこむら返りで2回起きて

ポカリの水割り飲みました。。。

 

この土日はいい意味で地獄でした。

 

特に昨日(日曜)。

選挙の日ってたいていヒマなんですけどね。

この日はちがった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10時オープンから17時まで

ずっと受付に

お客さんがいるんです。

 

このヤバさ絶対わかんないでしょ。

 

わかりやすくいえば

おしっこに行けません。

 

だがチャンスはある!

万札が多いので

両替ついでにトイレ&コーヒー。

 

閉店は20時。

日曜なんで

さすがに17時ころにいったん途切れて

私と師匠で30分ずつ休憩とりましたが、

 

正直休憩室から出たくなかった。

そのときのツイートがこちら。

 

Image

写真だと

時刻が14:45になってますが

これは今(11月1日)写メ取った時間。

 

実際には17時過ぎたころです。

 

どうしたら伝わるかな。。。

この会社入って12~3年ですが

歴代3位くらいの記録です。

 

総客数が60人ちょい。

 

売り上げ=マージンなので

この日だけで相当稼ぎはしたんですが

失うものが多すぎた。

 

師匠と私で

「受付・お渡し」と

「シンプルに作業」を

交代でまわしましたが・・・

 

・まず受付は13時の時点で

 2人とも笑顔は消えた。

 

・14時くらいでのどが枯れた(マスクなんで)。

 同時に

 師匠は目に来た(オーバー50)。

 

つまり作業は私ひとりです。

 

緊急事態だからしょーがない。

ひさしぶりにもう飲まないと思ってた

エスタロンモカ(カフェインの錠剤)を

3錠キメてしまいました。

 

※マネしたら最悪死にますからね。

 

・見える(瞳孔が開くので)。

・超集中できる。

・視野が広くなる。

・疲れが一時的に吹っ飛ぶ。

・ものすごく冷静になる。

 

何回か前にも書きましたが

なによりケガ防止になる。

靴を傷つけずに済む。

 

ただし閉店間際には

カフェインの効果が切れるので

疲れの揺り戻しは微妙にきます。

 

作用の個人差が激しいので

おすすめはしません。。。

心臓に疾患のある人は即死です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あ。

今思い出した。

話盛ってるわけじゃないけど

 

悪いことはかさなるもので・・・

 

師匠が30分休憩に出た直後

たぶん使ってない脳がスパークして

閃輝暗点」(せんきあんてん)が

きちゃったんですよ。

 

名前だけは中二病みたいで

かっこいいんですが(笑)

正直本当にうざい。

 

空気読めよ!

今じゃないだろ!って

自分を呪います・・・。

 

20分くらい両目の「どまんなか」だけ

フラッシュライト焚かれ続ける感じで

見えなくなるんです。

 

イメージはこれが超近い。

ソース画像を表示

まんなかのギザギザが

フラッシュみたいに光って

白目だけ(?)で気合で作業します。

 

片目だけならいいんですが

今回は両目に来た。。。

 

ほっとけば治るんですが

レジ打ってても金額が見えない。

目をきょろきょろさせて

見える瞬間に気合で打つしかない。

 

遺伝です。

 

私の母も娘もこれ持ってて

幸いなことに私だけは

通常もれなくついてくる

片頭痛」「群発頭痛」がありません。

 

(娘は群発頭痛があるので

つねに酸素缶は常備してます。)

 

あの30分が一番ヤバかったなー(滝汗)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

全然内容と関係ありませんが

夕食は家人が気を利かせてくれて

ステーキでした。

 

コストコの800円のやつ。

マジでデカい!

 

いやー、食いましたね。

範馬刃牙のビスケット・オリバのように。

 

赤ワイン(500円)も1本空きました。

ソース画像を表示

ほんとこれ。

1週間前まで胃が荒れていた私には

絶対食えない量ですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話もどします。

 

一晩ぐっすり寝て

「なんでこんなに忙しかったのか」

冷静に分析しました。

 

簡単だった。

 

あーーーー。

靴○科と

ライバル店がつぶれとる・・・

 

残酷ですが最高のチャンス。

 

そこから流れてきたお客に

どんだけクオリティの高い

 

・リペア

・材料

・フィッティング

・磨き

・情報

 

を提供できるかが一発勝負。

つかんでしまえばこっちのもん!

 

情報に至っては

プライスレスだしまんま信用問題。

ミスったら永久レッドカード。

 

今年に入って

インスタの影響かしらんけど

トウスチールと鏡面が増えましたね。

Image

 

山長とかGGの新品スチールも来た。

さすがに1日貰いましたが

ぶっちゃけ気合で1時間でできました。

 

トウスチールは

キマると超かっこいいので

どんどん場数踏みたいっすね。

 

フィッティングは昨日の

ブログの通り。

その靴はもちろん、

 

近隣店舗に

・「どのモデルが」

・「どれくらいそろってるか」

は最低限把握しとかないと

おっつかん。

 

ブログの取材がここにきて

めちゃくちゃ役立ってます。

 

ルームシューズの現場での相談も多いので

たとえば「SUBU」を知らなければ

生き残れない。

 

SUBU スブ 冬 サンダル シューズ 男女兼用 メンズ レディース ユニセックス ダウンサンダル 2021 ルーム スリッパ つっかけ 撥水 中綿 外履き 暖かい 防寒 ダウン風 起毛素材 滑り止め アウトドア キャンプ ベランダ おうち 買い物 おしゃれ 収納袋 ギフト プレゼント

 

めちゃくちゃ売れとるじゃんw。

「ギリ手に入る値段」が絶妙。

BEAMSとアローズの両方に入ってるのもデカい。

 

あと体力だな。。。。。

 

きのうの最後の鏡面なんか最悪でした。

新人君がやり直してくれてるはずです。

力は要らないんだけど手がつりまくり。

 

反省。

 

11月は有給使って

休み多めの予定です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は給食当番なので鍋です。

 

ででん。

キムチ鍋。

f:id:shoesmaster:20211101171146p:plain

(冷蔵庫整理鍋ともいう)

料理いいですよねー。

 

ふだん革とかゴムとかカギしか切ってないので

渾身で研ぎあげた包丁で

野菜をザクザク切るって快感。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ニューバランス

「MS327 PBA」

 

8789円。

(公式は10890円)

 

ユニセックス

 

MS327 PBA

 

 

MS327 PBA

 

MS327 PBA

【NEW BALANCE】 ニューバランス MS327PBA(D) MS327 MS327PBA BLUE(PBA)

 

〇一言

売れてます。

 

こんな小学生の写生会みたいなカラー、

誰が履くの?

って思うでしょ。

 

冬ってなんとなくコーディネートが

全身「黒」になるじゃないですか。

赤いダウンってなかなか勇気要るでしょ。

 

全身ダークカラーに

このカラーは絶対的に合う。

何なら頭良くさえ見える。

 

履き心地は普通に100点。

しかしこのカラー・・・・

最☆高。

 

ズボラおしゃれには

もってこいです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!